• ベストアンサー
  • 困ってます

オンボードグラフィックスの性能について。

オンボードグラフィックスの性能について。 初めてPCを自作しようと思い、毎日のようにパーツの性能を比較したりしています。 そこで、質問があるのです。 現在使用しているノート型PCはグラフィックボードを積んでいますが、ゲームなどを起動しない限りオンボードグラフィックスで処理しています。 色々調べてみた結果、所謂Optimus機でDirectXが呼び出されたらオンボードからグラボに切り替わるみたいです。 そこで、これから自作するPCのマザーボードの候補である下記 P8Z77-V PRO P8H77-V これらのオンボードグラフィックスを比較してみると、P8H77-Vはメモリシェアで、最大1696MBとなっています。 自作するPCにはグラボを搭載する予定ですが、今のノート型PCの様に自動切り替えになるのでしょうか? その場合、オンボードグラフィックスも使用することになりますが、メモリが十分確保出来る状態であっても処理は遅くなるのでしょうか。 マルチモニタ(トリプル)にする予定なので、オンボードグラフィックスを無効にするようにしたくはないです。 P8Z77-V PROと比べることは難しいかも知れませんが、気にする程ではないのでしょうか。 P8Z77-V PROは私の考えている構成では使わない機能が多過ぎて勿体無いので、P8H77-Vにしようかと思っているのですが、踏ん切りが付かないので、質問させて頂きました。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、参考になる回答をお待ちしてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1593/5570)

>自作するPCにはグラボを搭載する予定ですが、今のノート型PCの様に自動切り替えになるのでしょうか? 標準的な機能としては自動切り替えはないです。 LucidLogix VirtuやVirtu MVPをサポートしたマザーボードならできるようです。 >その場合、オンボードグラフィックスも使用することになりますが、メモリが十分確保出来る状態であっても処理は遅くなるのでしょうか。 この場合の「処理は遅く~」の処理は何の処理の事でしょうか? 画面の表示処理ということであればビデオカードで出力してる方はビデオカードの性能で表示処理されますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決致しました。 BIOSでプライマリデバイスとしてグラフィックボードを選択すれば、オンボードグラフィックスの外部出力も使え、主な処理はグラフィックボードにまかせれるようですね。 拙い文章に回答をして頂きまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 貴方の回答を踏まえ、質問の補足をさせて頂きます。 オンボードグラフィックスとグラフィックボードの自動切り替えをサポートしていないマザーボードを使用する場合、オンボードグラフィックスとグラフィックボードはどういった形で動作するのでしょうか。 具体的に書きますと、 オンボードグラフィックスの外部出力とグラフィックボードの外部出力を利用して、トリプルモニタにする(これは調べたら可能とのことでした)。どちらも機能している状態で、3Dの映像や3Dのゲームの処理は、勝手にグラフィックボードが行ってくれるのでしょうか。 上で書きました、「処理が遅く~」は自動切り替えを前提として話していました。映像の処理がオンボードグラフィックスからグラフィックボードへ切り替わらない場合(DirectXが呼び出されない)の重たい処理はオンボードグラフィックスが処理することになると思い、その場合の処理は遅くなるのでしょうかということです。 仕組みが解っていないから理解出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Intel HD Graphics 4600の性能

    PCを新調するにあたり、オンボードでも問題がないか、それともグラボが必要か迷っています。 http://www.game-debate.com/hardware/?gid=811&graphics=Mobility%20Radeon%20HD%204270 現在、上記の性能のグラボ(Radeon HD 4270)を搭載したノートPCを使っているのですが、Intel HD Graphics 4600はこのグラボと比べてどの程度の性能差なのかを参考情報として知りたいです。 どなたか教えて頂けますと幸いです。

  • IntelHDグラフィクス4000について

    IntelHDグラフィクス4000について Pixel FillrateとTexture Fillrateがありますが、インターネットで調べるとバラバラで分かりません。仮にGPU-Zの値通りの性能とします。 nVidiaのGTX660Mと比較した時にはやはり数字なりに違いがあるでしょうか? ちなみにP…6倍差、T…不明、メモリ帯域3倍はあるです。ベンチマークは3dmarkのdx11対応のでメモリ帯域ぐらいの差がありました。 仮に3分の1相当の性能でゲームをした場合はカクカクしたりコマ落ちしたりするでしょうか? ちなみに今日見たゲームは1000番台のGTXグラボを要求していましたが、この場合は4000と比較した時にどういう状態が予測されるでしょうか? 無理に動かすべきではないと思うのですが、ぜひ動かした時にどうなるかご意見を下さい。例えばFFではどうとか。よろしくお願いします!

  • ノートPCのグラフィックス比較

    ノートの買い替えを考えています。 現在のPCはATI Mobility Radeon(TM)HD 3450 256MBが入っています。 この、グラボとi5内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス4000)を比べると、どちらが上なのでしょうか? 現在使用中のRadeonで不満がない程度のゲームをやります。 Radeonを基準にしてCPU内蔵グラフィックスの性能が同じか上であればグラボなし、下であればグラボ搭載PCを考えます。 よろしくお願いします。

  • グラフィックスの性能差とCPUの性能差について

    グラフィックスの性能差とCPUの性能差について ノートパソコンの購入(Core i5程度)を考えています。 おもな用途は、以下のとおりです。 (1)動画の視聴 (2)動画のエンコード処理 (3)画面のスクリーンキャプチャ(動画としてキャプチャ) 3Dのゲームを遊ぶ予定はありません。 質問[1] グラフィックスに関して、内蔵型(Intel HDグラフィックス)と 独立型(nVidiaなど)があるようですが、この違いで上記(1)~(3)への 性能差は大きいものなのでしょうか?特に(3)あたりが影響が出やすいのでは と推察しているのですが。 質問[2] CPU性能ですが、Core i5-520MとCore i7-620LMのものでどちらにするか 悩んでいます。(1)~(3)への影響はあるでしょうか? 特に(2)に関して、たとえば、520Mであれば30分かかるエンコード処理が620LMだと どの程度増えてしまうのか(数分なのか1.5倍程度なのか2倍以上になってしまうのかなど) を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • Intel HDグラフィックス520とは?

    欲しいノートpcのスペックを見ていたら、グラフィックスが題名のような聞いたことの無いグラフィックス名でした。 Intelのグラフィックスは5500までは知っていましたが、520と言う聞いたことの無いグラフィックスは5500より性能は上でしょうか?

  • 省電力で性能が良いグラフィックカード探しています。

    私は現在Radeon6850を使用しています。最近グラボが消費する電力が気になるのですがこの方のグラボは結構電力を食う方なんでしょうか?グラボは電力が多いのは承知の上なのですが省電力でそこそこ性能が良いグラフィックカードとかありますでしょうか? YoutubeでMSIのグラボで省電力で性能がそこそこ良いグラボが合ったのを覚えています。(型番は覚えていません…) 現在のPC環境が CPU Core i7 2600K MB ASUS P8Z77V で使用しております。PCの知識が乏しいのでどなたか詳しい方など居ましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードの性能

    http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Va … ↑このノートPCのグラボの所を見てください GeForce GT 410MとHD Graphics 3000の2つにカスタマイズ出来るようなのですが、調べたのですがHD Graphics 3000の方が性能が良いようです。知恵袋に載ってました→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … それと、GPU性能比較表を見たのですがHD Graphics 3000のスコアが3882でGeForce GT 410Mが0…0? 正確なスコアが解りません。 それと、GeForce GT 410Mの方が性能が劣っているのにGeForce GT 410Mを選択すると1万円高くなります。 性能が低いGPUなのに何故1万円高くなるのですか?工賃ですか? 詳しい方教えて下さい。

  • リテールクーラーとプロセッサー・グラフィックス性能

    Intel Core i5-4670 BOX [Haswell] Intel Core i7-4790K BOX [Devil's Canyon] を自作PCで使う場合 【質問1】 Intel Core i5-4670ならリテールクーラーでもよいか? Intel Core i7-4790Kはリテールクーラーではダメか?(発熱という意味で) 【質問2】 上記の両CPUともにプロセッサー・グラフィックス性能がIntel HD 4600です。 Intel HD 4000 ≒ NVIDIA GeForce GTS 210 (\3000相当)らしいのですが Intel HD 4600 ≒ NVIDIA GeForce /AMD Radeonで言えば、それぞれどのくらいの性能なのでしょうか? Intel HD グラフィックスと、NVIDIA GeForce /AMD Radeonの比較表のサイトなどもあれば教えてください。 またIntel HD 4600はどのレベルのPC用途なら問題なくいけますか?PCゲーム(3D)/オンラインゲーム(3D)などはやりません。

  • Intel HD Graphics2000の性能

    新しいソフト(Blender)を使って見たいと思っています。 現在、下記↓のPCを使用しており、 Pavilion Desktop PC p7-1020jp LP167AV-ABMV(参考:http://kakaku.com/item/K0000289492/) 『ビデオチップ:Intel HD Graphics2000』とあるのですが、 ソフトの推奨動作環境を見たところ <最小動作環境>64MB RAM OpenGL対応グラフィックカード <推奨動作環境>256または512MB RAM OpenGL対応グラフィックカード <業務動作環境>1GB RAM OpenGL対応グラフィックカード(ATI FireGL または Nvidia Quadro) と書いてありました。 『Intel HD Graphics2000』の性能は「動作環境」と比較してどうでしょうか? 他のスペックについては大丈夫みたいです!

  • PCの基本性能について

    Windows エクスペリエンス インデックスで下記のような数値が出ているノートPCなのですが、これはどの程度の性能があるPCだと理解すれば良いのでしょうか?あと、動画編集はやめた方が良いレベルですか?アドバイスよろしくお願いします。 プロセッサ 5.1 メモリ7.5 グラフィックス 4.4 ゲーム用グラフィックス 5.7 プライマリ ハード ディスク 5.9