• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Intel HD Graphics 4600の性能

PCを新調するにあたり、オンボードでも問題がないか、それともグラボが必要か迷っています。 http://www.game-debate.com/hardware/?gid=811&graphics=Mobility%20Radeon%20HD%204270 現在、上記の性能のグラボ(Radeon HD 4270)を搭載したノートPCを使っているのですが、Intel HD Graphics 4600はこのグラボと比べてどの程度の性能差なのかを参考情報として知りたいです。 どなたか教えて頂けますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1497
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

HD Graphics 4600はNOTEBOOK CheckではClass3に属しています。 最新のゲームが快適に出来るレベルではありませんが、解像度をXGA程度(1024×768ドット)まで落とし、Lowぐらいにすればほとんどが動作するだろうというレベルになるでしょう。 ちなみに、RADEON 4270はClass 5です。既に枯れた製品となり、最新のゲームには向きません。一部のゲームはShaderモデルも古いため、正常に動作しません。 http://www.notebookcheck.net/ATI-Radeon-HD-4270.30648.0.html 尚、最新のゲームをするなら、上記記載のClass2以上を推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HD4600では最新のゲームは動作するとすら思ってなかったのですが、設定を弄ればオンボードでも一応動くんですね。 そこまで酷使はしない予定ですので、私の用途では恐らくオンボードでも大丈夫かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ni6res
  • ベストアンサー率49% (83/168)

対応しているDXやOpenGL等のバージョンの違いはありますが、基本 的な処理能力は4600(Core i7-4770 400~1250MHz)は4270の1/3程 度の性能しかありません。 http://www.techpowerup.com/gpudb/1220/mobility-radeon-hd-4270-igp.html http://www.techpowerup.com/gpudb/1994/hd-graphics-4600.html また、ドライバの出来も基本的に悪いの期待しない方がいいと思います。 ノート買うのかタワー型デスクトップを買う予定なのか分かりませんが、 MobileGPUやVGAを搭載した物を購入したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://www.videocardbenchmark.net/index.php こちらのサイトですとHD4600>HD4270となっておりますが、FLOPSの計測とベンチマークとでは多少違ってくるのでしょうか。 ドライバに関しては気になるので詳しく調べてみようと思います。 現状、ミニタワーのデスクトップを購入する予定です。 もう少し自分で調べてから検討してみようかと思います、ご回答ありがとうございました。