• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのグラフィックス比較

ノートの買い替えを考えています。 現在のPCはATI Mobility Radeon(TM)HD 3450 256MBが入っています。 この、グラボとi5内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス4000)を比べると、どちらが上なのでしょうか? 現在使用中のRadeonで不満がない程度のゲームをやります。 Radeonを基準にしてCPU内蔵グラフィックスの性能が同じか上であればグラボなし、下であればグラボ搭載PCを考えます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数427
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

Radeonも同じHD表記で紛らわしいので、以下内臓グラフィックはHDG4000としますが、こちらの方が遥かに上。 HD5450との比較でも、勝ったり負けたりどころか圧勝します。 HD3450がかなり古いGPUなので順番にしますが、 HD3450≪HD4550≒HD5450≪HD6450<HDG4000…といったところ。 ただし、メインメモリを利用する内臓グラフィックでは、メモリの仕様次第で性能に大きな差が出ます。 今回は極度に古いHD3450が比較相手なので、何やっても安定して上回る事になるはずですが、HDG4000の性能を少しでも引き出したいと考えているのであればメモリの仕様に注意を。 モバイル系に多い1枚挿しは論外。 HD3450よりマシになる程度で満足ならメモリの仕様なんぞ気にする必要ありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 参考にしてグラボなしで行こうかと思います。 幸いにして、購入を考えているPCが、メモリ2枚挿しになっていますので、グラボなしに決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4916/11891)

3450よりは上になるはず。 デスクトップ版のHD4000で同じデスクトップ版のRADEON HD 5450と勝ったり負けたりだったと思うので、ノートでも同じクラスのチップとは競争可能→ノート用5450(独立チップとしては存在しなかった気もしますが)並み→じゃあ3450よりは上だろう、という推測の入った話になりますけども。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 参考にしてグラボなしで行こうかと思います。 ありがとうございました。