• ベストアンサー

労働相談はどういったところにすればいいのでしょうか

例えば、自分がやったという証拠がないようなミスで始末書を書くことや辞職を強要された場合、どういったところに相談すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.5

相談するのは弁護士 個人加盟可能な労働組合 懲戒権の濫用として 事業者と管理職 履行補助者を告発 裁判所に解雇無効の仮処分申請 弁護士か 個人加盟の労働組合 司法書士などの力を借りて自ら、、。 というながれ 御用組合はどこにでもあるはずだが 一応相談しておく事は順番として必要なときもある しかし形だけで余計なことは言わない。 労働局 労働基準監督署は 勧告して対策をとればOKということになるので 悪質であるが動いてくれた後が正直言って怖い あっせんは 1回 企業は出席を断れる 労働審判制度は調停と同じだがある程度迅速化が図られていて 審判拒否で裁判に移行しても相手に手の内がある程度わかっている上に 企業側の証拠 反論を準備することが可能なので 和解で決着が多い 強要は刑法の要件を満たせば強要罪。犯罪として立件告訴は警察 沙汰に出来るが証拠と要件の厳格さは求められる 「刑事告訴法」 とことんやれば事実は半分は明らかになるが徹底的に反論はされるので十分覚悟を持って 戦う必要があること。 自分の非や相手の理がないか?信義誠実原則に照らしてどうか? 事実の整理して相談を

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご自分の会社に労組がないのであれば、以下のような組合で相談することです。 個人で加入可能な労組はたくさんあります。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tokyoun/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• rikimatu
回答No.3

辞める気なら労働基準監督署。 僕の知り合いは、匿名で動いてもらったらしいですが 雰囲気で行ったのがばれて結局、居づらくなって辞めましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり労基暑ですか。 ありがとうございます。

回答No.2

労働問題に詳しい弁護士さん(弁護士会のホームページを参考にしてください)  30分5250円で相談出来ます。  労働基準監督署は行くだけ無駄!(会社に相談に行った事がばれます)

回答No.1

労働局??

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。