• ベストアンサー

派遣社員の電話応対職種について

crocsの回答

• crocs
回答No.1

こんにちわ。 「電話応対」の仕事はいくつか派遣社員として経験しています。 ちなみに私の登録している派遣会社の場合及び主観での話ですので、 ご参考程度にお願いいたします。 「テレマ」「テレアポ」「カスタマーサポート」「ヘルプデスク」 などなど、名前はいくつかありますが、結局中身は違うじゃん!と 言うことが多々あったりしました。 テレマという名目だけれど実際はカスタマーサポートだったり。 テレマという名目の方が時給安く雇えますしね。 「テレマ」と「テレアポ」の仕事の違いはよく分からないのですが、 「テレマ」という職種で仕事をしていたときは、 ・携帯電話会社の問い合わせ(住所変更やプラン変更) ・プロバイダの契約変更(ランクアップ)の勧誘 などを行っていました。 「カスタマーサポート」「ヘルプデスク」の違いは私にもよく分からないのですが、 1次受け窓口と2次受け窓口の違いかななんて勝手に思ってます。 この2つは結構ストレスですね。 業種や内容にもよるでしょうが、ほとんどクレームのお客さんだったり。 まぁ、商品が壊れたり使い方が分からなかったり、使用に支障が出ているから、 電話してくるのですし。 給料に付きましては、「テレマ」「テレアポ」は低いと思います。 「カスタマーサポート」「ヘルプデスク」は、高いスキルが必要とされることも 多いですので、そこそこの時給がもらえるのではないでしょうか。 「テレマ」は電話をかける方。「カスタマーサポート」は電話をうける方。 といった感じではないでしょうか?? 私も20代後半です。 「テレマ」「テレアポ」の仕事は結構たくさんあると思いますよ。 電話を使った仕事というのは、シフト制になっていたりすると思います。 外見の制約とのことですが、スーツを着てくる必要は無いかとは思いますが、 ごく普通の社会人としての外見であれば問題ないのでは。 ご参考になれば。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん質問を並べ立ててしまいましたが、大変参考になりました。 お礼の方、遅れてすみませんでした。