• ベストアンサー

大学の学費サポートについてこまっています

おに ぎり(@onigiri2011)の回答

• ベストアンサー
回答No.5

まずは「JASSO奨学金」を使ってください。 例えばいま高3の秋に申請をしたら、ほとんどの人は1年の春に下ります。 条件はいろいろですが ・世帯年収800万以下 ・両親以外の連帯保証人1人 ・月5-8万円程度の支給を最大6年 ・卒業後は返すこと と言うところです。重要な点で言えば 早めに行うこと(最短で6ヶ月かかる)、あと保証人ですね(祖父母やおじおばが普通なる)ですね。 内容はHP見てから資料請求してもいいし、説明会も時々行われてます。 厳密な借金じゃないですが、支払わないと多くの人に迷惑をかけますから、 大学や学部選び、就職などで自覚を持って取り組むべきですね。 主に入学後であることと、額が決まってることはネックです。利率は非常によく、0%もしくは3%です。(消費者金融は、上限額が50-200万である上、翌月から支払いがスタート、利子は21%程度です)。 「国民金融公庫」 JASSOに似ていますが、大学入学前でも使えるのがメリットです。最大300万まで。内容はJASSOと同じようなもの。ただ入学前から使えるので予備校代や、入学金に充てることも出来ます。 この2社は国がやってますので、条件がいいですしもし何かあった時も、取り立てはゆるいです。 支払い方法は色々ですが、「がっつり借りて、ちゃんと就職してきちんと返す」方が気持ち的にも引き締まるし、いいんじゃないかと思います。 変に50万100万だけ借りると、小額だとかいつでも返せると言う甘えが出て、受験レベルを下げたり、就職活動への取り組みが甘くなる気がします。 http://www.jasso.go.jp/ https://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html ちなみに学費は私立は100万、国立は50万、これはバイトで自分で十分に払えます。 入学金は30万ぐらいです。 受験料は3万ですが、下手なうけ 1人暮らしする時は別途初期に50万、年100万かかります。 つまり私立+1人暮らしなら「年200万」ですね。 これはバイト+奨学金で賄えます。 入学金とか予備校代、部活やるのでバイトはできない、とかなると金融公庫使うといいです。 返還することが重要、と言うか必須ですから、就職のあてのない非実学部やマイナー大学へは行くべきではないでしょう。 それを望めないようであれば一旦は就職すべき、あるいは一旦就職してお金を貯め自分の力で大学に行くべきでしょう。 先にも挙げましたが、払えなくなって困るのはあなた自身だし周囲の多くの人にも迷惑をかけます。 MAXで借りると800万ぐらいは借りれます。 真っ当な企業に勤めてれば年間150万ずつの返還は十分にできますから、卒業後5年程度で返せます。