大学進学の選択肢とその理由

このQ&Aのポイント
  • 資金難で大学進学を諦めた高校生の母子家庭。一年働いてお金を貯め、国の教育ローンを利用して大学進学を目指すか、独学でFランクの大学に通うか迷っている。
  • 大学で学びたいことがたくさんあり、常に勉強したいという強い意志がある。
  • 一年働くというリスクがあるが、予備校を利用して大学進学を目指すか、独学でFランクの大学に通うかを検討中。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学に関して

長くなりますのでご了承ください。 高校生3年の男の母子家庭です。 進路は指定校推薦で武蔵野大学にいこうと考えてました。 奨学金は申請して 受けることができておりました。ですがそのとき家計がが厳しいことを知り大学進学を諦めました。 そのとき私国の教育ローンを知りませんでした。 私のミスです。 気持ち切り替えて 私は一年働いて大学の入学等のお金を貯めて その次の年に予備校を国の教育ローンを借りて大学進学に望む。 一年働くということなのでマイナススタートになります。リスクが大きいですね。 また一年働きならが独学でFランクの大学に通うか。 私はなぜ大学に行きたいかはまだまだ学生でいたいのはあるんですけど、大学で学びたいことがたくさんあるからです。 まだ自分のシャーペンを持って常に勉強して行きたいからです。 私はどちらにした方がいいのですかね!? 参考に意見ください。 よろしく申し上げます。

noname#176707
noname#176707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

国の教育ローンですが、借入するのはお母様であって質問者様ではありませんよね。 当然返済の義務もお母様が負います。 まずはお母様の意見を聞くべきでしょう。 あとは1年働いて必要な金額を貯めることが可能か試算することです。 大学で必要なのは入学金と授業料だけではありません。 数千円の本を何冊も購入しなければなりませんし、理系や芸術系であれば各種器具備品の購入は必須です。 文系でも学校によっては学校指定のノートPCやタブレット端末の購入が必要な所もあります。 具体的な金額は学校に問い合わせれば、概算を教えてもらえるはずです。