• ベストアンサー

あなたの生きている甲斐や理由はどこにありますか。

あなたの生きている甲斐や理由は今現在どこにありますか。 大雑把<具体的 な回答ですと嬉しいかも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

死ぬのが怖いからですかね。

idonoyoko
質問者

お礼

生きている理由のほうですね。

その他の回答 (11)

• japmwa
回答No.12

子供の頃からの夢があって その夢を叶えたいから、 ですかね。

idonoyoko
質問者

お礼

透徹した齟齬無き夢を獲得されていることはおおきな強みですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.11

女房殿が先に逝って一人娘と暮らす還暦過ぎのオヤジです。  「親の役目は子供を育て、社会に返し、役目を終えて息を引き取ること。」と私の両親から教えられ、両親もその通りになりました。既に鬼籍です。  私の役目も同じこと。お蔭様で娘も来春には大学を卒業し、大手の会社に就職も決まっていますので、あとは婿さんを探して結婚させれば私の役目も終了です。あぁ、その後、娘の迷惑にならないように役目が終わったら早めに女房の元へ行くこと。これも含まれます。人生なんてそんなモンでしょう。今は何一つ不自由のない暮らしをしておりますし、娘に残すものもそれなりに蓄えました。しかし、長生きなんかしては世の迷惑にしかならない。よぼよぼで生きながらえるなんて御免ですし、80,90まで生きていたいとも思ってません。遅くなると女房があっちの世界で浮気するかも(笑)

idonoyoko
質問者

お礼

大成功にも見えます。

noname#174259
noname#174259
回答No.10

仲の良い野良猫がいるので、その猫たちが死んでしまうまでは生きてたいです。 この世からネコがいなくなったら、いつ死んでもまあいいかなと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

家族のような猫ですね。

• mimazoku_2
回答No.9

生きていたら、何かにつけて「面白い」と感じる事が多いから・・・。 死んでしまったら、何も感じないし、考えられない。 この世で生きているのは「勝者」だから・・・。

idonoyoko
質問者

お礼

抽象的なご回答。

• KoalaGold
回答No.8

生物学的には子孫を二人残すため。 社会的には人間一人分の仕事をして役に立つため。 親族的には親を最後まで看取るため。子どもの自立を見守るため。配偶者の安全と幸せを守るため。 自分的には楽しく時間を過ごすため。 捨てる神あれば拾う神あり。神ではなく人だと思うのです。それで捨てる人よりは拾う人になり、分け与える余裕のある立場でありたい。

idonoyoko
質問者

お礼

ご立派です。

• 11131011
回答No.7

親を見送る義務があるのと、寿命があるから。 親を見送ったらすぐ他界したい。

idonoyoko
質問者

お礼

ご家族思いですね。

• leira0218
回答No.6

26歳女です。 生きている理由は夫と子供の為。 本当に死ぬ思いをして生んだ子供、いつも何かをしでかす子供の日々の成長、いつもと変わらない夫を見ていたいから。 死にたい、もう嫌だと思って車で崖の上まで来た事があるものの大きな怪我をした事が無く、自ら命を立つ勇気がない。だから生きている…というのもありますが。

idonoyoko
質問者

お礼

家族って大切ですね。

• tetariru
回答No.4

40歳♂です。 やっぱり家族の為です。 子供の成長を見てると 自然に笑顔になれます。 時にはイラっとしますけど。

idonoyoko
質問者

お礼

家族って大切ですね。

• E-FB-14
回答No.3

死ぬ理由が無いから・・・・・

idonoyoko
質問者

お礼

生きている理由のほうですね。 でもそれ幸せかも。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

全ての人は死に向かって生きているのですよね 私は死ぬ時に『楽しかったぁ~天国ってあるのかなぁ・・』 何て思いながら死にたいな・・その為に今生きています。 理由なんて哲学的な事は考えませんが、

idonoyoko
質問者

お礼

後悔などしたくないですね。