• ベストアンサー

甲斐はなぜ日本人の名字になっている?

「努力した甲斐があった」 などに使われる「甲斐」 なぜ日本人の名字になっているのでしょうか? むしろ逆に「努力した甲斐があった」というときの「甲斐」とはどうしてそう言われるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の質問箱でそれらしい答えをみつけました。 「甲斐の語源については俗解も含め諸説紛紛するところですが、学界の通説としては、現代語の「代える・替える」に相当する四段動詞「替ふ(かふ)」の名詞形「かひ」から来たとすることで固まっていると思われます。つまり、「代わりになるもの」「替えることのできるもの」から「価値のあるもの」となり、転じて「効果」「効き目」という意味になったというものです。  具体的には、日本国語大辞典(第2版)や時代別国語辞典(上代編)が採用する見解ですが、万葉集の「代」を「かひ」と読ませる古訓がありますし、妥当だと思もわれます。  「貝」について、「替えることができる」から「貝」だという話は江戸時代からあります。そうだとすれば、「貝」と「甲斐」は関係があるということになります。」「 「不甲斐ない」については、「腑も不も当て字であろう。甲斐は『かひなし』の甲斐で良いだろうが、『ふ』の具体的役割はよく分からない」というのが、穏当な立場かと思います。 江戸時代の『片言』という解説書には「云ふ甲斐なし」の省略であろうとあるそうですが、そういう考え方も否定はできない、という程度でしょう。」 ということなので甲斐があるの甲斐は苗字ではなく、変換することができる価値のあるものという意味の「かひ」に当て字をあてたというのが真相ではないのでしょうか。

batmanslike
質問者

お礼

名字とは関係ないってことですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

武田信玄さんの領国が甲斐の国 甲斐の国に住んでいたから甲斐さんになった 島津の荘の管理人が島津さんになったのと同類

batmanslike
質問者

お礼

領国が由来していたとは意外ですね! 「努力した甲斐があった」というときの「甲斐」とはどうしてそう言われるようになったのかも知りたいです。