• ベストアンサー

甲斐バンド解散後の甲斐よしひろについて

よろしくお願いいたします。 先日甲斐よしひろ氏のライブがテレビでやっていました。私はGUTSというアルバムを聞いて”すごく楽しそうに歌を歌う人だな”と思い好きになりました。 もちろん曲もよかったです。 ただ、ネットとかでみると、甲斐バンドというソロ活動以前の曲が大変人気があり、ライブでも新しいソロアルバムが出るにも関わらず一曲もソロの曲は演奏されなかったのが残念です。 甲斐バンドというバンドがすごく人気があったのはわかるのですが、ソロになってからの甲斐よしひろはそんなに人気が出なかったのでしょうか?リアルタイムに甲斐バンドを知らず、またソロから甲斐よしひろを好きになった私にとっては昔の曲ばかりを演奏される理由がよくわかりません。 上記の理由とソロの甲斐よしひろを応援するサイトなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんにちは。 そうですねえ、もちろん解散直後はすごく注目もされていましたが、大したヒットも出ず、そのうちファンが高齢化し、若年層では知らない人が増えて完全に「過去の人」扱いになっちゃいました。 あ、「KAI FIVE」はそこそこ注目されたような覚えが。 あとは何故か5~6年前に小室哲哉と仲が良くて曲書いてもらったりしてましたねえ。 どちらにしても今は完全に過去の人です(世間的には)。 当たり前の話ですが、それで彼の音楽性が損なわれるという意味ではありません。 ヒットチャートを賑わすアーティストだけが偉いわけではないですから。 そんなこと言い始めたらいわゆる大御所アーティストはみんなそうですからね。 ただ、甲斐バンドのファンは非常に熱狂的だったので、今でも彼のファンの大半は当時のファンです。 従って一番聞きたい曲は「HERO」であり「安奈」なのです。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13679
noname#13679
回答No.2

2サイトあるようです。

参考URL:
http://joy.net24.ne.jp/~joy/J/category/jpop-k-7.html
lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

甲斐バンドのファンでした。 ずばり絶頂期にはコンサートにも足を運び、ラジオも聞き、もちろんレコード(当時ね)も買って甲斐さんの言葉に影響されていました。 でもだんだんほかの事も見えてきて、甲斐さんの言葉が絶対ではなくなった頃に解散してしまいました。 それ以来ぷつっと聴いてません。 ちょうど音楽から離れる年齢だったのかもしれないけど、当時から今でも聞き続けている音楽もあるしなんともいえませんが。

lovepiano
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲斐バンドは復活してるのですか?

    甲斐よしひろという方が率いている甲斐バンドというバンドが去年ライブをしたということですが、それは、期間限定だったのでしょうか? ライブCDを買ったら、すごく感激したのですが、出来たらコンサートに 行きたいのですが、その予定などはあるのでしょうか? また、甲斐バンドの曲の中で、好きな曲とか、お勧めの曲ってありますか? 私は、きんぽうけ。氷のくちびるなどが、お気に入りです。

  • 甲斐バンドの曲を探しています

    昔々(20年以上前)、ラジオで「甲斐よしひろさんの彼女の自殺がテーマ」として紹介された甲斐バンドの曲があり、以来、ずっと探していますが見つかりません。 そもそも、曖昧な記憶なので勘違いかもしれませんが、もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えいただきたくお願いいたします。

  • コピーバンドを組みたいんですけど・・

    こんばんは。 今度コピーバンドを組もうと思っています。そして、バンドを組んでから色んな曲を練習して演奏できるようになったとします。(10曲くらい) ここからが質問なのですが、僕としてはライブをしたいのですが、コピーバンドでもライブにでれるのでしょうか? また、コピーバンドでライブにでれるとするなら、色んなバンドの曲をやっていいんですか?それとも、一つのバンドに絞って演奏しなくてはいけなんですか? 文章が分かりづらくなりましたが、お時間ある方、もしよければ回答宜しくお願いします。

  • ビートルズが事実上解散したのはいつ?

    彼らの歴史を振り返ってみて、今思うことです。 ライブバンドとしては1969年1月30日、アップルビル屋上での予告なしライブで最後の曲'Get Back'を演奏し終わった瞬間、レコーディング・アーティストとしてなら同じく1969年の7月か8月、アルバム'Abbey Road'の中の曲'The End'の収録が終わった時だと考えています。 あくまで4人全員が一緒に演奏した、という意味です。 ご回答をお願いします。

  • バンドで活動しているが洋楽は聴かない人

    ライブハウスでアマチュアバンドとして活動している人が身の回りに何人かいます。 有料のライブをしていて、それを聴きに行ったり、自主制作のCDアルバムを買って聴いたことがありますが、 歌や演奏はとてもうまいのですが、独自性を感じなくて、オリジナルの歌も、 どの歌も同じように聴こえます。 (アルバムが10曲入りだとしたら、どのオリジナルの歌もワンパターンで歌や演奏はうまいのに、 印象に残る歌がぜんぜんないのです。) ふとわかったのですが、彼らは「洋楽をほとんど、あるいはまったく聴かない。」 とのことです。 ですので、彼らのオリジナル曲はどの歌もJ-POPのプロのアーティストの真似をしただけの感じで 独創的なものを感じない歌が多いです。 それならはじめからプロのJ-POPの歌手のCDを買うかDLして聴いたほうがいいと 感じます。 いくらアマチュアとして実力があるといっても、 やはりプロとアマチュアはレベルがぜんぜん違いますし、ましてや欧米の歌手の歌 (洋楽)と聴いた後で アマチュアバンドの歌を聴くとお粗末に聴こえます。 洋楽は言葉がわからなくても、演奏のレベルがものすごく高かったり、発想も個性的な歌が多いような気がします。 ごくたまに洋楽を聴いていて、日本語の歌だが洋楽風のオリジナル曲や 独創的なオリジナルの歌(例えばエスニックなアラビア風の歌)を作った人がいると 「変なメロディの歌」と言って、けなす傾向があるのです。 さらになかにはお金を徴収して「お客さんに歌を聴いてもらう」というのではなく「客に歌を聴かせやる」という姿勢の人もいいて、そういう人には疑問を感じます。 私にはそういう歌(プロのJ-POPの歌手の歌の真似でない歌)のほうが作った人の個性を感じて魅力的に聴こえ、印象に残ります。 趣味で音楽を聴くのならどんな音楽を聴こうが個人の自由です。 ただアマチュアとして有料のライブをしたり、自主制作のCDを販売して、 まわりの人たちに「ライブに来て。」とか「CDを発売したから買って。」というのであれば、勉強として洋楽も一応聞いたほうがいいと思うのですが、 そうでもないのでしょうか。

  • ZELDA(日本のバンド)について

    十数年前に活動していた日本のガールズバンド、 ZELDAについて質問があります このバンドの「ダンシング・デイズ」というライブアルバムの 最後の方にメンバー紹介のMCが入っているのですが その時に演奏していた曲のタイトルが分かりません 御存じの方がいましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • バンドスコアがありません!

    バンドを組んでいるのですが、やりたい曲のバンドスコアがありません。 メロディ譜やギター譜ならあるのですが・・・ メロディ譜だけでバンドとして演奏できますか?

  • 伝説のバンド BOOWYについて

    きのう久々に”JUST A HERO”を聞いて 「やっぱりリアルタイムでGIGに行きたかったなぁ」と思いました。 (私が小学6年生の時解散してしまいましたから) で、ふと思い出したのですが以前、リアルタイム世代の方の ライブで盛り上がる曲(聞きたい曲の間違いだったかも)の アンケート結果の1位が”ハイウェイに乗る前に”だったのです。 この曲はライブ版のCDに入ってないことが多いので (DVDは見た事がないのでわかりませんが) うわ~この曲ライブで見てみたかった!とうらやましくなりました。 実際BOOWYのライブを見に行かれた方、この曲以外でも 盛り上がる曲や必ず演奏する曲、アンコールはこれだった!みたいなの教えてください。 また氷室さんはどんなMCをしていたのか知りたいです。 リアルタイムで見てない方もこれはライブで聴きたいってのがあれば教えてください あぁ、なんだかんだ長文になってしまいました。

  • 歌手のバックバンド

    こんばんわ。 音楽番組や、ソロで活動しているアーティストのライブなどの時に後ろで演奏している方々が居ますよね。 将来的に可能性があるならば、あの様に裏方バンドに所属したいと思っています。あの様になるにはどの様な道をたどればいいのでしょうか? 地道にバンド活動をし自分に目を留めてもらい、そこからオファーが来るのを待つのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何というバンド?

    ミッシェル・ガン・エレファントがセカンドアルバムを発売した時のツアーで開演前にマネーやスロウダウンといった曲を爆音?で演奏するガレージバンドかパブロックかのバンドの音楽が流れていました。 あのバンドは何というバンドなのでしょうか?誰か知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう