• ベストアンサー

特例公債法案

未だ可決されてません.この先可決なしで行ってしまうのか? 僕は生活保護受給者です法案が通らず 生活保護支給停止になるのではないかと 毎日不安になっています。 どなたか詳し方教えて下さい。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 生活保護支給停止になるのではないかと 毎日不安になっています。 生活保護費は市町村から出ている(国などからの補助がありますが)ので、特例公債法案はそこまで影響はないはずです。 それよりも、基準や審査が厳しくなる方が直接的な影響は大きいかと思います。 > 未だ可決されてません.この先可決なしで行ってしまうのか? 未だ秋の臨時国会が召集されていませんしその見込みもありません。民主党政権は、閣僚への攻撃を恐れて(田中(慶)氏など追及されて当然と思いますが)国会を開く気配すらありません。 国会が開催されないと可決もあり得ません。 おそらく史上初となる、内閣による国会サボタージュです。

その他の回答 (2)

• ahchanko
回答No.3

今日もテレビや新聞でこの件が大きく報じられていました。 生活保護に関する経費は、前の回答者さんがおっしゃられるように、都道府県の各市区町村が国の補助を得て、該当する世帯に支給されています。法案が成立しないからといって、すぐに支給削減や遅延の影響はないと思います。しかし、これが長引くとその不安が現実味を帯びてきます(支給延長の際の世帯調査の厳格化など)。 だいたい、今の政治家の連中がちゃんと真面目に仕事をしないからこんなことになったんじゃないの??? 我達のことしか考えない連中は国会から出ていけ~!そして、お前ら(政治家)の1人あたり月額約200万円の給料ば国民に返せ~! わかったか!ん~なこて。

回答No.1

可決しないと予算が執行できず財源が底をつく… まぁすぐに生活保護がどうこうと言う事はありませんが このまま可決されなければ予算はなくなり生活保護も打ち切り その前に民主党は政権の座にはおらず ちゃんと予算も通っているだろうからご安心を