• 締切済み

(外国に住む等で)日本社会を客観的に見られる方:

skmsk1941093の回答

回答No.2

私もだいぶ前ですが、少しだけですが、アメリカに住んでいました。 子供の会話で”うちのパパはね、失業中。”というようなことを聞きました。日本の場合は、それを恥ととらえて隠そうとしたりしますよね、どちらかというと。自分が何かに所属している、コミュニティの中での自分の位置だとか、大きな社会の大義の中でその一部として認知されているといようなことに大いに価値を見出すのが日本人ですね。 日本という国では結局”個人”と言うものが発育不全のままだった、と私は思っています。エゴを悪だと決め付けたわけです。 エゴの1つの象徴としてモンスターペアレントのようなものがあり、”あれで良いのか?”というのが日本の空気です。 エゴの無限大の肥大は止めなければなりませんが、それが社会とどこで折り合いをつけるか、ということを全く検討してこなかった、エゴの肥大化を止めるためには、エゴそのものの芽を摘んできたと思います。 民主主義もそうで、民主とは自分のことではなく、広く薄く社会・世間・常識一般というようにとらえているように思います。だから常識的な見解から逸脱することを止めようとする空気になります。 質問の冒頭の”楽しくないからやめる”というのは個人の見解ですが、それを潰すように、やんわりと”がんばってみようと”とか”誰々も続けているからやろうよ”とか”みんな待っているよ”とか言いますね。また”気合だ”とか。 ”やめる”という行為がすべてからの撤退・敗北と拡大解釈し継続を促す、ということが、エゴを悪と決め付けてその芽を摘むというのとパラレルのように私には思えるのです。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が何かに所属している、コミュニティの中での自分の位置だとか、大きな社会の大義の中でその一部として認知されているといようなことに大いに価値を見出すのが日本人ですね。 >日本という国では結局”個人”と言うものが発育不全のままだった、と私は思っています。 どこかで読んだのですが、日本人の人格形成について「所属するコミュニティーが如何に自分を評価しているか、というのがそのまま人格になり易い」(例: ”優しく温厚な人” と言われるから優しく温厚な人間でいる)というもので、だからこそ”(自分に非はないにも拘わらず)イジメを受けたことにより、すっかり自分を失い(つまり、”自分はイジメを受けるに値するようなダメな人間”と結論づけてしまい)。自殺に追い込んでしまう、という心理になってしまうと思うのです。  >”がんばってみようと”とか”誰々も続けているからやろうよ”とか”みんな待っているよ”とか言いますね。また”気合だ”とか。 そうですね。 ネット社会でも”宣言してみて、コミュニティーの反応を募る”というのが実際にありました。 >”やめる”という行為がすべてからの撤退・敗北と拡大解釈し継続を促す、ということが、エゴを悪と決め付けてその芽を摘むというのとパラレルのように私には思えるのです。 深いですね。。

noname#188303
質問者

補足

”うちのパパはね、失業中。” オープンですよね。 他人の状況や現状に対してそれ以上立ち入らないというのでしょうか。。  小学生の頃、貿易業界にいた父がオイルショックのあおりで転職せざるを得ない時がありまして、それを友人達に話したのだと思うのですが、翌日その中の一人から「〇ちゃんのパパ、クビになったんでしょう? ママがそう言っていた」と言われたのをよーく覚えています。 私の家庭では他人の職業などは話題にもならなかったので”オイラ・ショック”でした(笑)  まぁ、親に真相を聞くことすらしませんでしたが。。 

関連するQ&A

  • 日本の優れたサイトを紹介するページをご存じの方おられますか?

    一緒にお仕事をしている、海外のデザイナーさん(ブラジル人)に「日本の優れたサイトを紹介しているBlogとかサイトをおしえてくれないか?」と聞かれて困っています。 企画や、デザインの優れた日本のサイトを探しているとのことなんですが、なにぶんインターネットなので、 日本のサイト限定で紹介というのがなかなか見つかりません。どうかお知恵を拝借できればと思います。 内容的には、 http://www.cbc-net.com/article/ http://www.9zaku.com/ms/ といったサイトの事なのですが、 ここは海外のサイトの紹介が多いのです。 もしご存じの方がおられましたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国の経理関係のQ&Aサイト

    日本だと経理初心者お助け帳 のようなQ&Aサイトがありますが、 https://www.otasuke.ne.jp/ 海外で同様のサイトがあったら教えて頂けると幸いです。 英語か中国語だと助かります。

  • 日本社会の欺瞞度は国際的に見てどうですか?

    たまたま以下のような記事を目にして質問する気になりました。 ########## 亀田興毅に試合は何時もインチキです。今回も格下の相手でしかも疑問判定でした。このボクシングに限らず日本社会はインチキと欺瞞に満ちています。母さん教えて詐欺や食品偽がが後を絶たない事が良い証拠です。 ########## 外国(途上国)にも縁があって住みましたが、国民騙しの欺瞞が溢れているのを体験しました。 日本社会にもありとあらゆるところに、欺瞞が溢れています。このサイトやヤフーのQ&Aサイトでさえ、権力の統制下にあるようです。 生きるのがバカらしくなるほどの欺瞞社会ですが、これって、どこの国でもこんなものなんでしょうか? 欧米と途上国とでは違うと思いますが、日本はどちらに近いと思いますか? 清潔度の国別ランキングなどが発表されますが、清潔度の高いのは北欧が多いですね。それらの国では欺瞞がほとんどないという意味でしょうかね? 宜しくお願い致します。

  • 海外で購入した携帯電話を日本で使用したい

    近々、台湾&オーストラリアに出張予定があります。高機能で知られている海外の携帯電話を購入し、日本で使いたいと考えています。 Q1.購入時は、GSM&W-CDMAのデュアルバンドを購入すればいいのでしょうか。 Q2.あらかじめ用意しておく日本国内携帯電話はFOMAでよいのでしょうか?(auはSIMカードが無いらしいですね) Q3.FOMAなどからSIMカードを抜き取り、海外で購入した携帯に挿入するだけで良いのでしょうか?具体的な手順が紹介されているサイトを教えてください。 Q4.通話料は、FOMA端末利用時と変わらないでしょうか。 Q5.海外携帯電話を検索できるサイトありますか(出来れば日本語) Q6.その他気をつけることがあれば教えてください。

  • 日本人PCでのeメールユーザの何割が *.jp じゃない?

    現在ある海外サイトの調査で、日本人ユーザの数と米国人ユーザの数を算定しています。 少々乱暴ですが、 *.com/*.net ユーザを米国人とみなして、 *.jp ユーザを日本人とみなして暫定的に計算を進めたいのですが、.com/.net ユーザの構成は多国籍と思われます。 .com/.net ユーザの×割は米国人ではない。 日本人の ×割は .com/.net ドメインのメールアドレスを利用している。 このあたりの数字が分かる資料を探したのですが見つけられないので質問しました。 経験上でも結構ですし、どこかに資料があるのを教えてくださるのでもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 日本製ばかりを紹介するサイトをしりませんか?

    社会がグローバルになり円高のせいもあり会社が海外に出て行ってしまっています。 このままでは倒産会社も増え雇用人口も小さくなります。 一部の会社(海外に出ていった会社)は儲かるかもしれませんが、日本社会はますます小さくなって行きます。少しでもその動きを遅くするためにも日本製品を応援したいと思っています。日本の雇用を応援したいと思っています。 お金持ちではないため、すべてということは無理ですが日本製品を選べるサイトがあれば、それを参考にして購入を考えます。 誰か、日本製を紹介したサイトをしりませんか?同じ会社の中でも日本製と外国製は存在しますのでそれはどの製品か、など知りたいです。部品などは外国製でもかまいませんが最終組み立て及び、品質検査を日本で行っている製品に限ります。商品の項目は多いほどうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 外国人のオタク事情について

    外国人のオタク事情について知りたいのですが、 外国のオタクな方とネット上で知り合うには どうしたらいいのでしょうか? もしくは海外に住んでいらっしゃる日本人の方でも いいのですが、掲示板やチャットなどで話せるサイトが ありましたら教えてください。 これまで外国のオタクサイトは色々見たのですが 言語が理解できずちんぷんかんぷんになってしまったので 日本語サイトだと助かります。

  • 大学の入試問題がヤフー知恵袋に流失したそうですが

    この教えてグーにも流失してしまっている可能性とかはないのですか。? もしほかのQ&Aサイトにも出てしまっていたとしたら。 Q&Aサイトの危機ですよね。 ネット社会は怖いですよね?

  • 海外の方に日本文化を紹介しているサイトを探しています。

    海外の方に日本文化(伝統的なものとか、大衆文化とか)を紹介しているサイトを探しています。ご存知の方おしえてください。

  • 海外Q&Aサイトを教えてください

    okwaveのようなQ&Aサイトで海外にあるものをご紹介してもらえないでしょうか。 Yahoo!Answersは知っています。 よろしくお願いします。