• 締切済み

(外国に住む等で)日本社会を客観的に見られる方:

skmsk1941093の回答

回答No.2

私もだいぶ前ですが、少しだけですが、アメリカに住んでいました。 子供の会話で”うちのパパはね、失業中。”というようなことを聞きました。日本の場合は、それを恥ととらえて隠そうとしたりしますよね、どちらかというと。自分が何かに所属している、コミュニティの中での自分の位置だとか、大きな社会の大義の中でその一部として認知されているといようなことに大いに価値を見出すのが日本人ですね。 日本という国では結局”個人”と言うものが発育不全のままだった、と私は思っています。エゴを悪だと決め付けたわけです。 エゴの1つの象徴としてモンスターペアレントのようなものがあり、”あれで良いのか?”というのが日本の空気です。 エゴの無限大の肥大は止めなければなりませんが、それが社会とどこで折り合いをつけるか、ということを全く検討してこなかった、エゴの肥大化を止めるためには、エゴそのものの芽を摘んできたと思います。 民主主義もそうで、民主とは自分のことではなく、広く薄く社会・世間・常識一般というようにとらえているように思います。だから常識的な見解から逸脱することを止めようとする空気になります。 質問の冒頭の”楽しくないからやめる”というのは個人の見解ですが、それを潰すように、やんわりと”がんばってみようと”とか”誰々も続けているからやろうよ”とか”みんな待っているよ”とか言いますね。また”気合だ”とか。 ”やめる”という行為がすべてからの撤退・敗北と拡大解釈し継続を促す、ということが、エゴを悪と決め付けてその芽を摘むというのとパラレルのように私には思えるのです。

noname#188303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が何かに所属している、コミュニティの中での自分の位置だとか、大きな社会の大義の中でその一部として認知されているといようなことに大いに価値を見出すのが日本人ですね。 >日本という国では結局”個人”と言うものが発育不全のままだった、と私は思っています。 どこかで読んだのですが、日本人の人格形成について「所属するコミュニティーが如何に自分を評価しているか、というのがそのまま人格になり易い」(例: ”優しく温厚な人” と言われるから優しく温厚な人間でいる)というもので、だからこそ”(自分に非はないにも拘わらず)イジメを受けたことにより、すっかり自分を失い(つまり、”自分はイジメを受けるに値するようなダメな人間”と結論づけてしまい)。自殺に追い込んでしまう、という心理になってしまうと思うのです。  >”がんばってみようと”とか”誰々も続けているからやろうよ”とか”みんな待っているよ”とか言いますね。また”気合だ”とか。 そうですね。 ネット社会でも”宣言してみて、コミュニティーの反応を募る”というのが実際にありました。 >”やめる”という行為がすべてからの撤退・敗北と拡大解釈し継続を促す、ということが、エゴを悪と決め付けてその芽を摘むというのとパラレルのように私には思えるのです。 深いですね。。

noname#188303
質問者

補足

”うちのパパはね、失業中。” オープンですよね。 他人の状況や現状に対してそれ以上立ち入らないというのでしょうか。。  小学生の頃、貿易業界にいた父がオイルショックのあおりで転職せざるを得ない時がありまして、それを友人達に話したのだと思うのですが、翌日その中の一人から「〇ちゃんのパパ、クビになったんでしょう? ママがそう言っていた」と言われたのをよーく覚えています。 私の家庭では他人の職業などは話題にもならなかったので”オイラ・ショック”でした(笑)  まぁ、親に真相を聞くことすらしませんでしたが。。