彼氏からの贈り物|学生の悩みを解決!

このQ&Aのポイント
  • 学生の彼氏からもらったバッグが自分の趣味からかけ離れていて困っている。彼氏は学校の同級生で、私がほとんどバッグを変えないことを知っている。思いがけずもらったバッグで嬉しいけど、持って歩くのは恥ずかしい。どう乗り越えるべきか教えてほしい。
  • 学生の彼氏が記念日のギフトとして贈ったバッグが自分の好みとはかけ離れている。バッグは高価なものだったようで、彼氏は一生懸命考えてくれたことに感謝はしている。しかし、持って歩くのが恥ずかしい。同じような悩みを抱えた経験のあるみなさん、どう解決したのか教えてほしい。
  • 学生の彼氏からもらったバッグが自分の趣味に合わなくて困っている。彼氏は私の趣味や好みを知っているはずなのに、なぜそんなバッグを選んだのか不思議でならない。バッグはお値段もそこそこに高いものだったようで、彼氏は頑張って考えてくれたことに感謝はしている。でも、持って歩くのが恥ずかしい。同じような経験のある人たちにアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からの贈り物

学生です。付き合って2年の彼氏に、バッグをもらいました。 が、私の趣味からかけ離れていて、とても困っています。 学校の同級生で、私がほとんどバッグを変えないことも知っているので、 毎日使ってくれると思ってくれたみたいです。 バッグとか、本当に趣味が出るものは、こっちの好みも聞いてほしいというか、 むしろ買う時に一緒に連れて行って欲しいくらいなのですが… 記念日のギフトのため、そこそこお値段の張るものだったんだと思います。 頑張ってくれたこと、どうやら一生懸命考えてくれたらしいことは、とっても嬉しいです。 でも、あまりにも大ハズレなんです。 とりあえずもらった瞬間は喜んだフリをしたのですが、 悪いけど、こんなの持って歩くの恥ずかしい。 こういう悩みって、大人のみなさん、特に女性のみなさんは経験があると思うんですが、 みなさんどう乗り越えましたか?無理やり使うんでしょうか? 教えてください。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

男ですが、経験談を。 学生時代、年上のOLと付き合いはじめて、自分はまだ学生で、安いスカーフを贈ったら、彼女は次のデートでしっかりそれをつけてきてくれた。おまけに服までそれにあわせて「こんな具合でよかったかしら」 あんな女性いなかったなぁ。結婚していたらいい奥さんになっていたかも。 つきあいはじめで、相手もすごく気を使っていたのだと思います。 二度の結婚で、妻にものを贈るには一緒に連れていって選ばせるか、バッグなら 型番指定で雑誌の切り抜き持参が鉄則になっています。 先妻の場合はごみ箱直行。返してこいと言われたことも。 二度の結婚のはざまにつきあった女性の中にはトラッドの趣味の人がいて彼女へのプレゼントは外したことがなかったですね。大抵は喜んで愛用してくれた。私の服の趣味もほめてくれたし。 プレゼントが自分の趣味から外れていると悲しいのは、自分のことを細かく観察していてくれない。自分が持ってほしいものを押し付けるからでしょうね。 彼氏にははっきり言いましょう。「ありがとう。これは気持ちがこもっているから大切に使う。けれど、もっと私の趣味をよく見てほしいの。私がすきなものが何なのかあなたに知っていてほしい。」 そういうと彼はぶつくさ言って「気に入らないなら返せ」というかも「俺がいいと思ったものを好きになれないなんて」というかも。 でも、よい機会だから、もっと私のことを見て頂戴。私の服、私のバッグ、私の食べ物、私の好きなものが何かを知ってほしいの。私は言える。あなたの好きな服、あなたの好きなデニムのブランド、あなたの好きな食べ物、好きなカクテル、好きな街の風景、行ってみたい国、なんでも知ってるわ。聞いて頂戴。答えるから。 服やバッグは仲のいい夫婦でも選定は難しいのだと彼氏にわかってもらうのがいいでしょう。

DJS
質問者

お礼

>服やバッグは仲のいい夫婦でも選定は難しい そうなんですよね。 本人も、「ネットで見てたらだんだんよく見えてきたから」あのバッグにしたそうで、私に合うか、私の好みかは全く選考基準では無かったようです。 悪気がないから、またたちが悪いんですよね… 今日学校に持ってったら、皆に「…どうしたの?」「ずいぶん、いつもと違うね。」と言われました。それを横で見ていた彼には、なぜか褒め言葉に聞こえたようで、嬉しそうでした。 すいません、愚痴ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• machisey
回答No.2

使わずにしまっておいて、もし何か言ってきたら、 「大事なものだから、何かイベントの時に使う為にしまってある」 とでも言ってみては如何でしょう? で、イベントの時(クリスマスとか誕生日)は彼氏孝行として我慢して使う。 毎日使う事を考えたら年に数回だし、その内あなたの趣向が変わって そのバッグが好きになるかもしれませんしね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。今日とりあえず、使ってみました。すごく恥ずかしかったです。罰ゲームの気分でした。

• yasuto07
回答No.1

大切なものだから、普段は使えない、一生大事にしますといえば。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日言ったら、怒ってました。 怒りたいのはこっちだ。