彼氏からの贈り物|学生の悩みを解決!

このQ&Aのポイント
  • 学生の彼氏からもらったバッグが自分の趣味からかけ離れていて困っている。彼氏は学校の同級生で、私がほとんどバッグを変えないことを知っている。思いがけずもらったバッグで嬉しいけど、持って歩くのは恥ずかしい。どう乗り越えるべきか教えてほしい。
  • 学生の彼氏が記念日のギフトとして贈ったバッグが自分の好みとはかけ離れている。バッグは高価なものだったようで、彼氏は一生懸命考えてくれたことに感謝はしている。しかし、持って歩くのが恥ずかしい。同じような悩みを抱えた経験のあるみなさん、どう解決したのか教えてほしい。
  • 学生の彼氏からもらったバッグが自分の趣味に合わなくて困っている。彼氏は私の趣味や好みを知っているはずなのに、なぜそんなバッグを選んだのか不思議でならない。バッグはお値段もそこそこに高いものだったようで、彼氏は頑張って考えてくれたことに感謝はしている。でも、持って歩くのが恥ずかしい。同じような経験のある人たちにアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からの贈り物

学生です。付き合って2年の彼氏に、バッグをもらいました。 が、私の趣味からかけ離れていて、とても困っています。 学校の同級生で、私がほとんどバッグを変えないことも知っているので、 毎日使ってくれると思ってくれたみたいです。 バッグとか、本当に趣味が出るものは、こっちの好みも聞いてほしいというか、 むしろ買う時に一緒に連れて行って欲しいくらいなのですが… 記念日のギフトのため、そこそこお値段の張るものだったんだと思います。 頑張ってくれたこと、どうやら一生懸命考えてくれたらしいことは、とっても嬉しいです。 でも、あまりにも大ハズレなんです。 とりあえずもらった瞬間は喜んだフリをしたのですが、 悪いけど、こんなの持って歩くの恥ずかしい。 こういう悩みって、大人のみなさん、特に女性のみなさんは経験があると思うんですが、 みなさんどう乗り越えましたか?無理やり使うんでしょうか? 教えてください。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

男ですが、経験談を。 学生時代、年上のOLと付き合いはじめて、自分はまだ学生で、安いスカーフを贈ったら、彼女は次のデートでしっかりそれをつけてきてくれた。おまけに服までそれにあわせて「こんな具合でよかったかしら」 あんな女性いなかったなぁ。結婚していたらいい奥さんになっていたかも。 つきあいはじめで、相手もすごく気を使っていたのだと思います。 二度の結婚で、妻にものを贈るには一緒に連れていって選ばせるか、バッグなら 型番指定で雑誌の切り抜き持参が鉄則になっています。 先妻の場合はごみ箱直行。返してこいと言われたことも。 二度の結婚のはざまにつきあった女性の中にはトラッドの趣味の人がいて彼女へのプレゼントは外したことがなかったですね。大抵は喜んで愛用してくれた。私の服の趣味もほめてくれたし。 プレゼントが自分の趣味から外れていると悲しいのは、自分のことを細かく観察していてくれない。自分が持ってほしいものを押し付けるからでしょうね。 彼氏にははっきり言いましょう。「ありがとう。これは気持ちがこもっているから大切に使う。けれど、もっと私の趣味をよく見てほしいの。私がすきなものが何なのかあなたに知っていてほしい。」 そういうと彼はぶつくさ言って「気に入らないなら返せ」というかも「俺がいいと思ったものを好きになれないなんて」というかも。 でも、よい機会だから、もっと私のことを見て頂戴。私の服、私のバッグ、私の食べ物、私の好きなものが何かを知ってほしいの。私は言える。あなたの好きな服、あなたの好きなデニムのブランド、あなたの好きな食べ物、好きなカクテル、好きな街の風景、行ってみたい国、なんでも知ってるわ。聞いて頂戴。答えるから。 服やバッグは仲のいい夫婦でも選定は難しいのだと彼氏にわかってもらうのがいいでしょう。

DJS
質問者

お礼

>服やバッグは仲のいい夫婦でも選定は難しい そうなんですよね。 本人も、「ネットで見てたらだんだんよく見えてきたから」あのバッグにしたそうで、私に合うか、私の好みかは全く選考基準では無かったようです。 悪気がないから、またたちが悪いんですよね… 今日学校に持ってったら、皆に「…どうしたの?」「ずいぶん、いつもと違うね。」と言われました。それを横で見ていた彼には、なぜか褒め言葉に聞こえたようで、嬉しそうでした。 すいません、愚痴ってしまいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

使わずにしまっておいて、もし何か言ってきたら、 「大事なものだから、何かイベントの時に使う為にしまってある」 とでも言ってみては如何でしょう? で、イベントの時(クリスマスとか誕生日)は彼氏孝行として我慢して使う。 毎日使う事を考えたら年に数回だし、その内あなたの趣向が変わって そのバッグが好きになるかもしれませんしね。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。今日とりあえず、使ってみました。すごく恥ずかしかったです。罰ゲームの気分でした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

大切なものだから、普段は使えない、一生大事にしますといえば。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日言ったら、怒ってました。 怒りたいのはこっちだ。

関連するQ&A

  • 彼氏からもらった指輪が…

    全然好みじゃありません>< ありがとう、と言って喜んで(みせて)、毎日着けていますが… 私は服もアクセもバッグも靴も、厳選した本当にお気に入りだけを少数 大事に使うタイプなので、 正直イヤです…  指は四六時中目に入るところだし… たまたま雑誌で同じ指輪を見つけてしまったら お値段も1万円程度と、オトナの私にはお安めだったし、 私は彼の欲しいものは事前リサーチをしていて、欲しがっていたものをあげたし、 こうゆうのは好き、こうゆうのは嫌い、と 一緒にショッピングしたときに伝えたのに  …と、 指輪を見るたび こんなキモチになっちゃう自分もイヤだし、   女性のみなさん、彼からもらった指輪が好みのものじゃあなかった方、どうされていらっしゃいますか??

  • 渋谷のバッグのお店

    ポシェットなど、小さめのバッグを買いたいのですが、 高いブランドものではなく、手軽に買える値段のお店を ご存知でしたら教えてください。今学生で、好みとしては カジュアルなものが好きです。よろしくお願いします。

  • 義母からの結婚祝い品

    いつもお世話になっております。 今回は、結婚式を控え、義母からの結婚祝い品で ご相談させて頂きます。 先日義母から連絡を頂き、結婚にあたり、お祝いとして 記念に残る品を送りたいと言われました。 決して裕福な家ではないのですが、それでも頑張って 20万から40万の予算で、何か送りたいと言われています。 私は現在アラサー、無職、普段のファッションはきれいめカジュアル、 若しくは上品フェミニン系を目指しています。 今は候補として、時計かバッグを検討しています。 (1)オメガ デビル (プレステージ クォーツ スモール) 白か黒フェイス (2)カルティエ サントスドゥモアゼル(クォーツ スモール)白フェイス (3)シャネル 黒のチェーンバッグ 値段としては、(1)が一番安く、(2)と(3)がより高価になります。 現在愛用している時計は国内ブランドのシンプルなものです。 以前からブランド時計に興味はありながら、購入したことは ありませんでした。またバッグは黒のシンプルなグッチのバッグを 持っています。 シャネルのバッグも女性の憧れとして、いつかは欲しいなと 考えていました。 彼と義母は長く使える時計を希望しているようです。 また、彼に相談したところ、時計ならラウンドフェイスのシンプルな ものが好みのようで、上記ならオメガ、カルティエは大人すぎると 意見されました。 皆様はどう思われますか?(1)から(3)の中、若しくはアラサー女性で 一生使えて予算以内の時計、若しくは上記以外でもお勧めの品はありますか? アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 今考えるとくだらない学生時代の悩み

    今考えるとくだらない学生時代の悩みってありますか?自分は学生の頃、デジモンの勝負で同級生のデジモンの寿命を短くしてしまったのではないかと真剣に悩んだことがあります。でも、今考えるととてもくだらないです。みなさんもそういうくだらない悩みがあったら教えてください。

  • 20歳のお祝い

    どのカテで質問して良いのか分からず、ここで質問させて頂きます。 息子が20歳の誕生日を迎えます。 子どもだと思っていたのですが、もう、大人の仲間入りです。 (ちなみに学生です) 誕生日のプレゼントに、記念となる・・ できれば、一生、思い出してもらえるような物を贈りたいと考えています。 みなさんは、どんなプレゼントが心に残っていますか? 高価な物だけではなく、心に残るような物。 参考までに、お知らせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 自分の喋りが面白くないことに気付いた

    喋りが面白くないと言うか、別にお笑いの勉強とかしているわけではないですが… ただ、学生の頃の「同級生となんとなーく同じくらいのレベルの話をする」というのと、社会人の「一応仲が良いふりをする」って明らかに違いますよね? 後者の場合、喋りが面白いというよりかは無難な雑談力とでも言うべきでしょうか… 子供と大人では喋り方を変えないといけないってあるのでしょうか?

  • 彼氏いない歴=年齢です…

    もうすぐ28歳になるOLです。 タイトルのとおりです。 もう一生恋愛はできないのかと、諦めています。 中高大と共学・学生自体のバイト先・職場にも異性はいましたが、いいなと思える人は彼女持ちだったり既婚者だったり何かと縁がありません。 なので、想いを心の中にしまっておくだけで終わってしまいます。 異性から猛烈なアプローチを受けたこともほぼありません。 一度だけ、学生時代のゼミ仲間に告白されたことはありますが、お断りしたことがあります。 合コンにも行ったことがありますが、普通に話せることは話せても、それ以上は何もありません。 見かけは152cm43kg寸胴体型で色黒、AKBの指原さんにすごく似ていると言われます(嬉しくはないです)。 性格は明るいと思います。ただ子供のような体格はとてもコンプレックスです。 旅行もよく行きますし趣味もありますが、そこでも出会いなんて皆無です。 一時期は恋愛よりも趣味を大事にしていましたが、この年にもなると周りも結婚しだしてきて 本当に焦ってきました。子供のいる友人も多いのに、私は男性と付き合ったことすらないんです。 何で私だけ?と悲しくなってしまいます。 一体何でみんなすぐに彼氏ができるのか、わかりません。 いいなと思える男性に会えず誰にもアプローチされない私は異常なのでしょうか?

  • 定年退職する父への贈り物

    今月末、父親が定年退職します。 高卒で入った大手企業で、それから42年間という長い間、母と私と妹を守ってくれました。 私が子供の頃は転勤も多く、夜も私が寝た後の帰宅、休日出勤も当たり前で、ある程度私が育つまでは、世間のお父さんはみんな日曜日に仕事をしたり、夜遅くまで仕事をする物だと思い込む程、仕事に一生懸命でした。 そんな忙しい父親ですが、休みには家族サービスをしてくれたり、悩みがあれば相談に乗ってくれたりする優しい父親です。 私は中学の頃不登校だった為、その面で多大な迷惑を掛けて来ました。 大変を通り越す苦労をして来たと思います。それでも私は、今まで父親が仕事の愚痴を家で聞いた事が一度もありません。 そんな父親を心から尊敬しています。 長い間家族の為に働いてくれた父親に、定年退職の記念になる何かを贈りたいのです。 私は絵を描くのが得意なので、手作りの賞状は決めています。 後は手紙。 それプラス、何か記念になるプレゼントを考えているのですが中々良い物が浮かびません。 出来れば、日付けなんかが入れられる物が良いのですが、何かお勧めがあればと質問させて頂きました。 大体の金額は一万位を考えています。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼氏のお母さんへのプレゼント

    同じ悩みを抱えている方やアイデアのある方、是非教えてください。 付き合っている彼氏のお父さん・お母さんに何かクリスマスプレゼントを贈りたいと思っています。 今回が初めてのことではないんですが年下ながら気の利いたもの、一般的に貰って迷惑でないもの と思っています。お父さんのものは、ある程度目星がつき始めているのですが お母さんのものについては、全く浮かんできません・・(涙) 母の日やら諸々で過去に贈ったことのあるものは・・ 胡蝶蘭 / ごろ寝枕 / 和風のビーズバッグ / マフラー(手製) / 宇野千代さんのハンカチセット などなどです。今まで贈ったものでハズレはないとのこと・・今回も外さない良い物で 出来れば全く別のものがいいんですが皆さんはどういうものを贈っていますか? 彼氏のお母さんは60台半ばで、あまりキラキラ飾り立てるタイプではないようです。洋か和でいえば和が好きみたいです。 予算は5~6000円程度の予定です。 どなたかアドバイスや、具体的な品物など教えていただけたら有難いです!! 宜しくお願いします!!

  • 悩んでいます

    高校を卒業して、しばらくたちますが、高校受験の時に、私立高校を受け受かり、公立高校を併願しました だけど、進学校だった第一希望だった公立高校には落ちてしまい、第二希望高校にまわされていました 受験の番号を見たときは、もう終わったと思いました 思い出すだけで、体調が悪くなります 友達や家族も知っているので、色々なことを言われてきました でも、いつも私は自分の悩みはあんまり言わずに、音楽だけが嫌な過去も忘れられる瞬間でもありました 父は中学校の先生をしていました、私の住んでいた県ではなく、離れて単身赴任をしていました いつも母とおばあちゃんと暮らす毎日でした 小さなとき転校をして今の場所にきました 進路のことで悩み、進路を決定したのも、父の意見でした 正直高校にはあまり行きたくなく、音楽がすきなので今の地元を離れ、父がいる県にある音楽高校に行きたかった時期もありました 同級生に同じ塾に通っていた女の子が第二希望校にいて、かぶってしまい、とても気まずい3年間でした 悪口も言われたりありました たまたま同級生女の子のお父さんと、私の親戚と近所の方も同じ場所の職場なので、私の過去を知られているので、大人から色々なことを言われます 私は一生言われ続ける人生を送らないといけないですか 悔しさで、部屋であれた時期や泣いた時期もありました 大人になりたくない、大人が信じられないし、将来子どもができても、高校受験のことがあり子どもを育てていく不安も更にあります 同級生が同じ母親になると、母親同士のごたごたも実際に出てきています 私に未来はありますか 考えていても悩みはきえなくて、過去は消すことが出来ないし悩んでいます