• 締切済み

ハードディスクの復旧

先ほどパソコンの電源を入れたところすぐに切れてしまいました。調べたところ、ハードディスクが動いてないようでした。 ハードディスクに挿しているケーブルを抜くと色が変わっていました。これが原因だと思っています。 ハードディスクのデータを復旧する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • dadasaku
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

S-ATAの電源ピン損傷ですが、これは原因でないでょう。 写真で見るとS-ATA信号線(シリアルケーブル)側から数えて、5番目はGNDになります。 4~6番と10、12番はGNDで共通ですので一つぐらいかけても問題なく動くはず。 となるとやっぱり基板やモーター類の故障かな? 自力でやるとしたら、同じ型番のHDDを探して基板を交換してみるとかすれば動くようになるかも。 モーターの故障だったら難しいね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

サルベージ業者なら、HDD修復を行ってくれる場合もあります 一般の人では対処出来なかったりします メーカーによっては、ロットにより基板が異なります。基板が異なれば動作しない場合があります

回答No.1

調べて見ましたが・・・ http://www.losttechnology.jp/Tips/exthdd.html 見てもらうと買い換える進められるかもですので、がんばってください。

関連するQ&A

  • ハードディスクのデータ復旧

    ハードディスクのデータ復旧 先日からパソコンを起動するとブルーの画面が現れ、正常に起動できません。 ハードディスクがイカれていると思い取り替えたところ正常に起動できましたが、原因のハードディスクには大切な音声データが入っています。 このデータだけは復旧させたいのですが業者依頼は除いて、できるだけ安価な方法はないでしょうか? OSはwindows2000です。 どうかお願いします。

  • ハードディスクの復旧

    先程外付けのハードディスクから「カコカコ」と音が鳴り出し、HDDの再起動をしてみましたところ、最上階層のフォルダはそのままなのですが、中が空のフォルダがいくつが出来てしまっています…。 その空のフォルダの中身を開けますと、「フォーマットしますか?」とメッセージが出てきます。 よりによって写真のフォルダの中身が消えてしまい、バックアップを取っていないという始末です。 250GのIO-DATAのハードディスクなのですが、なんとか復旧させる方法はないでしょうか…。 写真なので本当に困っています、どなたかお助けください。m(__)m

  • ハードディスク 復旧可能ですか?

    ノートにつけていた2.5インチのハードディスクなのですがUSB接続でほかのパソコンにデータを移動しようとしたときに コネクタを1ピンずらして装着して繋げてしまいました。 気づいたときには遅くパソコンで認識しなくなりました。 そのハードにはOSもリカバリシステムもインストールされているのでノートパソコンを復旧することができません。 1ピンずらして装着しただけですぐ壊れるものなのでしょうか?煙等はあがってませんがさっぱりハードディスクが動作してないようです。 これはもう故障でしょうか?ご教授よろしくお願いします;

  • 認識しない内蔵ハードディスクのデータ復旧について

    パソコンに内蔵ハードディスクを2台(SATAとATA)接続していたのですが、起動中にATAのハードディスクの電源が抜けてしまい、それ以来ATAのハードディスクがBIOS、デバイスマネージャーの画面では認識されているのにマイコンピュータでは認識されなくなってしまいました。領域の確保の画面では未割当になっていました。このまま領域を確保すればデータが消えてしまうような気がするのでデータを消さずに復旧させる方法があれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクからのデータ復旧はできませんか?

    残念ですが、USBのデータを切り取って、ハードディスクに移動した後、整理中誤って、一部のデータをゴミファイルと一緒に削除してしまったのです。ゴミ箱からもみつかりません。この場合、ハードディスク 復旧は可能でしょうか。方法があれば、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクのデータ復旧について

    2年前に購入したシャープ製のノートパソコンを使用しています。 OSはウィンドウズXPです。 ウィルス?か何かの影響で電源を切る際によくフリーズすることがあり、その場合は毎回強制終了していました。普段はそれで何も問題なく動いていたのですが、先日強制終了際に何か問題があったのか、次回からまったくウィンドウズが起ち上がらなくなりました。 黒い画面に白字で、「前回の強制終了のためにウィンドウズに問題が発生うんぬん」と書かれた画面が出てきて、その下に「セーフモードで起動する」や「ウィンドウズを通常起動する」等の4つの選択肢が出てきます。しかし、何を選んでも起動せずにこの画面に戻ってきてしまいます。 ハードディスクを初期化なりして当初の状態に戻せば使えるのでしょうが、その前になんとか1部の大切なデータだけでも取り出したいのが本音です。 ただ、データ復旧などをネットで調べても業者に頼むと高いわ悪質なのは居るわであまり依頼したくありません。友達に、専用のケーブルを使えば別のパソコンに繋いでデータを取り出すことが出来る、ということを聞いたのですが、そんな方法があるのでしょうか?(友達はやり方までは知ってませんでした)もしご存知の方いらっしゃいましたら、必要なケーブルなどの道具を含めて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ハードディスクの復旧業者で安いところを教えてください!

    はじめまして。 困っていますので、回答いただけると嬉しいです。 PCのハードディスクが壊れてしまいました。 バックアップを取っていなかったのですが 大事なデータが入っているため、 データ復旧を業者に依頼したいと思っています。 (ハードディスクを2つ繋げて移管しようとしましたが それもできなかったので・・・) ですが、ネットで業者さんを探しても どこも3万以上からと少々高いのです。 もう少し安い業者さんがないかと思うのですが、 そんなところはないのでしょうか? お安い業者さんをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクデータ復旧

    お世話様です。 知人のパソコンですがハードディスクが「カッターン」と音をたて Opereting Sysytem not found のメッセージがでてWindowsが 起動しません。 Windows起動しなくてもデータだけでも救いたいと思い、 ハードディスクケースを購入しUSB接続しましたが、 カッターンの音でディスクの認識をしませんでした。 救いたいのは子供の成長写真らしいのですが、 安くて信頼のあるハードディスクデータ復旧会社がありましたら 教えてください。 ハードディスクはノートの2.5インチハードディスクで40GBです。 ご指導よろしくお願いいたします。 また経験上、復旧値段知っておられる方、概算の金額も教えていただくと助かります。

  • ハードディスクの復旧

    120GBの外付けHDDが突然読めなくなってしまいました・・・(ToT) 電源を入れると「ウィーン」という大きな音が鳴り、時々カチッカチッっていう音がします。 中でうまく回路がつながっていないかのような音です。 正常にに読み込んでいる別のHDDとケーブルをつなぎ変えてみましたが ダメだったので、ケーブルの問題ではなく本体の問題だと思われます。 こういった場合修理に出すと治ったとしても初期化されてしまうのでしょうか?? データ復旧サービスとか見てると安くても120GBだと7~8万はしているので とてもじゃないけど手が出ません。 やはり復活は厳しいですか?? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハードディスク復旧方法

    電源を入れたら『SONY』ロゴの後、BIOSの設定表示後、BOOT DISKが見つかりません。と言われます。リカバリーCDでリカバリーを試しましたが、作業途中で、ハードディスクが接続されていません。ハードディスクを正しく接続して下さい。でリカバリー作業が中断されます。ハードディスクを取り外して、外付けハードディスク用カバーを装着して、専用USBで正常なPCに接続しましたが、認識出来ません。ハードディスクの基盤を外して正常な基盤に取り替えて試そうと思いましたが、無理な気がして試していません。  貴重なデータを復旧したいのですが、その手の会社に見積もってもらったら25万て言われました。  最悪はそうするしかないですが、自分で出来ること他にありますでしょうか?  また、もっと安くで復旧してくれるとこなどはないでしょうか?

専門家に質問してみよう