• ベストアンサー

インテリア

デコラティブなインテリアが好きなのですが、下の画像のような、元々の内装をデコラティブに施工してくれる建築業者がなかなか見つかりません。 来年か再来年あたりに注文建築で新築を立てようと思っているのですが、海外のインテリアに良く見られるようなモールディングや内壁が得意な業者でおススメがあれば教えてください。

  • a-p-l
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

施工ということであれば、どこの工務店でも細かく指示して頼めばやってくれると思います。 例えば、下記などの輸入建材や装飾を、メーカーなどを指示しどこどこに使ってほしいなどです。 参考 木質モール、輸入建材など http://www.fujiken-ltd.co.jp/series.html http://www.bewest.co.jp/ 装飾 http://www.plan21.co.jp/artdecor/index.html 照明 http://www.di-classe.com/ http://www.christopher-wray.co.jp/ あとは、輸入住宅メーカーに依頼するか、 設計事務所やインテリアコーディネーター(独立しているところでないと実力不明)に依頼するか。 輸入住宅で検索してみては? ただ、輸入住宅は大抵2×4工法なので、後々の増改築にあたり、少し自由度は減るかもしれません。 おすすめは設計事務所でしょう。インテリアのみならず、トータルな提案が望めます。

a-p-l
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクも丁寧に教えて頂き感謝しています。 工務店はどうしても日本建築的な施工事例が多く、 ハウスメーカーは指示すればするほど破格になりそうなので抵抗がありましたが、 設計事務所は調べていませんでした。 インテリアコーディネーターも相性次第ですが一番近道な気がします。 2×4はそういうデメリットがあるんですね。 自分で検索して見つけた建材を指定すればやってくれる所もあるとわかり夢が膨らみました。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インテリアプランナーについて

    将来、インテリア、建築関係の職業につきたいと考えています。 インテリアプランナーの資格をとり、 内装のデザインなどに携われる職業につきたいです。 そのため、大学は家政科の生活デザイン学科にしようと考えていたのですが、 色々調べた所、二級建築士の資格やインテリアコーディネーターの資格もあるといいと聞きました。 そこで家政科の生活デザイン学科よりも建築科にいった方がいいのかなあと思いました。 しかし私は数学が得意でなく、できれば家政科を受験したいのです。 生活デザイン学科などでも資格取得は可能ですか? そしてもう一つ、製図など数学が絡むと思うのですが、数学が苦手な人間には難しいですか? 人並み以上に数学が苦手なので、数学があまり絡むと諦めざるを得ないので教えていただきたいです>< よろしくお願いいたします。

  • インテリアコーディネーターの就職

    現在、インテリア系のスクールに通いインテリアコーディネーターの資格取得を目指そうと思っています。 ただインテリアコーディネーター取得後の就職先はハウスメーカーから家具メーカー、設計士事務所など非常に幅が広く、具体的にどのような企業に進めばいいのかわかりません。 将来は建築士の資格も取得し、内装全体のデザインや設計も行ってみたいと考えております。 その辺りも踏まえ何か良いアドバイスは無いでしょうか?お願いいたします。

  • 2級建築士、1級建築施工管理技師、インテリアプランナー、

    2級建築士、1級建築施工管理技師、インテリアプランナー、 以上の資格の権限(できること、できないこと)を知りたいです。 また、それぞれの資格を受験する場合、どれを優先的に取得すれば有利でしょうか。 (例えば、2級建築士を持っていれば、インテリアプランナーの実務経験が免除される等) 私は建築のデザインと施工管理の両方に携わる仕事に就きたいと思っております。 来年より、建築系の専門学校か通信の大学に入学し、上記の資格の受験資格、実務経験の短縮を得たいと思っております。 以上のことについて詳しい方、ご指導を頂戴したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • おばちゃんでもインテリアコーディネーターOKですか?

    20年以上ゼネコンの内装、家具、アートワークの仕事をしてきました。会社の方針で建築部がなくなり、系列の土木関係の会社の東京支店で、経理、総務、兼業の販売、現場の材料手配をしています。この環境に今不満があるわけではないのですが、60歳(定年)後は、介護し易い家・施設の機能性に富み潤いある素敵なインテリアの提案をするような、設計事務所やデザイン事務所に勤めたいと思っています。以前は老人ホームや助産施設の内装など多く手がけてきました。CAD、インテリアコーディネーターは資格なく、1級建築施工管理士、1級土木施工管理士、2級建設経理士と日商簿記2級を持っています。定年までの6年、夜しかできませんが、雑用のお手伝いなどしながら勉強し、定年後に仕事したいです。無理?

  • インテリアコーディネーターになるには

    進学校に通う一年の女です。 インテリアコーディネーターに興味があり、 専門学校をいろいろと調べていました。 インテリアコーディネーターになって、 店舗の内装や、住宅の内装のインテリアを手掛けられるようになりたいです。 専門学校より、美大を出たほうが良いのでしょうか? また、その場合なに科を選べばよいのでしょうか? 建築学部だと、コーディネートの勉強と違うような感じがするのですが・・・。 あと勉強についていけるのかも不安です。 今、進学校に通っているのですが、成績は下の方なので・・・苦笑 美大を受けたほうが良いのでしたら、やはり絵画教室などに通わないといけないんですかね? これは余談ですが、私は「将来の夢」というものが中学生になってからいろいろ変わっています。 例えば、中2から高1(現在)にかけてこんなにも変わっています↓ パティシエ→Webデザイナー→DTPデザイナー→雑誌編集デザイナー→パティシエ→広告代理店→インテリアコーディネーター やりたいことが見つかるたびに、ネットで調べまくっていました。 私が興味を持つ仕事は、お給料が低い事が多いようなのですが、 華やかな仕事を選びすぎなのでしょうか(´・ω・`)? 長文になりましたが、インテリア、美術、など詳しい方、お願いします。

  • ファッション インテリアを学べる国について

    来年の春から一年間の英語語学留学を考えているのですが、 語学以外にも何か海外で学びたいと思い、ファッションやインテリアに興味があるので、 語学、ファッション、インテリアが学べる国に留学したいと考えています。 ヨーロッパ圏あるいはアメリカあたりで考えているのですが、 どこの国が一番これらの三つのことを学ぶのに良い環境でしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科に通っています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 美大の建築、インテリアについて

    私は一浪して現在工学部の建築学科一年に在籍しています。 建築デザイン、インテリア、照明、家具に興味があり将来的には住宅の設計、店舗デザインをやりたいと思っています。 そのような考えを持っていざ大学に入ってみると自分がやりたかった勉強とはかけ離れていて、ここでデザインを学べるとは思えませんでした。工学部なだけに構造系の授業ばかりで(まだ1年だから専門的なことは学んでないのですが)教授も設計の先生はいますがデザイン系の先生はいなくて周りにも自分と同じような感覚の人もいなく、これで大丈夫なのかと疑問を持ちながら学生生活を送っています。 少しでも早く建築のセンスを磨きたいと思い設計事務所でのアルバイトも考えました。また様々な建築、インテリア雑誌を読むのもセンスを磨くひとつの手段だと思います。しかし昔からデッサンが得意であったことと、やはり好きな勉強のできる環境、仲間が欲しいという思いが強くなり美大受験を考えるようになりました。今デッサンを習いに行っています。ムサビの建築、タマビの環境を受験しようかどうか考えています。 来年美大を受験するか、美大に三年次編入するか、このまま今の大学に通いながら2年から設計事務所でアルバイトをし卒業後美大の大学院、有名な建築家のいる研究室、もしくは桑沢デザイン研究所でインテリアを学ぶかという進路で迷っています。 美大の建築に詳しい方、現在在籍している方していた方、建築、店舗デザインなどの仕事に携わっている方がいたらどんなことでもいいのでアドバイスください、よろしくお願いします。

  • 家を建てます。

    新築で家を建てます。業者は決まっていて現在間取りを打ち合わせ中です。カッコいい内装にしたいのですがデザイン的に難しく参考になるサイトなどあったら教えて下さい。家具やインテリアなどもお願いします。黒を基調としたモダンな感じが希望です。 同時に建築する際にお得な情報や知っておいた方がよい事などありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 建築士ではないのですが・・・

    私は今年から役所の固定資産の係になりました。新築家屋等を調査するのですが、全く建築物に関する経験がなく、もっと勉強したいと思っています。内装や外壁、屋根について特に勉強したいのですが、こういったことを勉強する方法はどのようなものがあるのでしょうか。インテリアコーディネーターも考えましたが、インテリアについての知識はそんなに必要ないのです。どなたかよい知恵をお貸しください。