• ベストアンサー

警察官になりたいです

高校1年です。 大卒で警察官目指すなら文系に進むといいと言われたので文系を選択したのですが、 地歴選択や理科選択をどうしたらいいのかイマイチわかりません。 地歴は日本史Bか地理Bで 理科は物理基礎か地学基礎です。 数学Bも取ろうと思うのですが数学をとっても意味はないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

警察というのは「法律に強制力の裏付け」をする組織です。 法律で「○○はしてはならない」というのには「■■で罰します」というのが付いてきて、罰するために実働するのが警察です。 なので、法学部が大学では順当な進路となります。 http://www.nihonbunka-u.ac.jp/ ここなどは、警察官の予備校であるというような立場です。 大学受験の選択科目などは、自分が高い得点を出来る科目にすればいい。 ただ、政治経済は常識として知っていたほうがベターではあります。

RANKSALT
質問者

お礼

なるほど、やっぱり法学部ですか… 政治経済が少し苦手なので頑張ってみようと思います! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.2

普通に警察官採用試験の項目を調べればいいだろう。公務員だから基本は法律関係かと 考えるが、昨今IT関連がガタガタだからそっちも募集するかもしれないし、鑑識ならば 理系の知識もないといけない。 そもそも警察官というからには、どんな分野を考えているのかを明確に するべきだろう。一般採用なのか、特殊分野なのか、そんな感じやね。

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.1

その前にご両親、お父さんお母さんの兄弟やその子供、 お爺さんお婆さんの兄弟、あなたの兄弟に禁固以上の懲役刑を 受けている人がいたら警察官になれませんよ(><) それに県警なのか警視庁なのかによっても違うんで 各都道府県警・警視庁のホームページをよく読んでから 先のこと考えた方がいいですね。大学選びも然りです。

RANKSALT
質問者

お礼

そうだったんですか… ホームページ調べてみようと思います ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 地歴、理科の教科選択について。

    私は京大法を目指してる文系の高校2年です。 今、地歴、理科をどの教科を選択すればよいか悩んでいます。世界史、日本史、地学を学校で習っていて、某通信講座で物理、地理を習っています。初めは世界史(二次)、地理(センター)、物理(センター)と考えていましたが、最近どのようにすればよいかなやんでいます。 世界史は好きで、覚えられるので二次で受けようと思っていますが、センターで受ける地歴一教科、理科一教科をどれにすればよいかなやんでいます。 センターだけで考えるとどの教科を選択すればよいのでしょうか? また効率を考えると、どのような組み合わせ、教科選択がよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。

    早稲田大学のセンター試験科目がよく分かりません。 こんにちは。 --- 地歴・公民、数学、理科:以下から1科目を選択 地歴・公民(地理B、現代社会、倫理、政治・経済) 数学(数学I・数学A、数学II・数学B) 理科(物理I、化学I、生物I、地学I) --- と書いてありますが、1科目とはどういうことでしょう? 地歴・公民で1科目ということでしょうか? こちらに進路変更になるかもしれないので困ってます。

  • 理系だと地学が選択できない

    ワタシの高校では理系選択すると地学の履修ができません。 文系選択するとできます。 ここで質問です。 1.理系ならば文系に比べて理科について幅広くあるいは深く学習する環境があって然るべきではないでしょうか? 2.地歴・公民の教育に比べて理科の教育が軽んじられている気がします。理系は地歴・公民の科目をすべて履修するから地歴・公民においては文理の差はありません。この非対称性はどこからくるのでしょうか? 3.(理系だと地学が履修できて文系だとできないというのは)他の高校でもよくみられることなのでしょうか?それともワタシの高校だけ特別なのでしょうか? 4.実際地学を勉強するには独学するしかないのでしょうか?理系で地学に興味のある人は高校のときどうしていたのでしょう?

  • センター試験の社会科目の選択

    僕は来年、教師になるために兵庫教育大学に進学したいと考えています。 そこで、質問なんですが 地歴・・・日本史A、日本史B、世界史A、世界史B、地理A、地理B 公民・・・現代社会、倫理、政治経済 理科・・・物理1、理科総合A、化学A、理科総合B、地学 地歴公民から2科目選べ 理科から1科目選べ と書かれたのですけど、社会科目は現代社会と政治経済の公民部門だけの選択でもいいのですか? 理科は。理科総合Aを選択します。 よろしくお願いします。

  • 動画で中学、高校の授業を出来るサイト

    http://www.honwaka.me/index.html ↑のようなサイトを見つけました 他にもあったら教えてください 出来れば高校生向けの動画も掲載されているサイトもお願いします センター試験、大学受験にも役に立つものだと嬉しいです そして理科であれば生物基礎、物理基礎、地学基礎、化学基礎、 数学なら数学1、数学A、数学2、数学B 英語なら英語1、英語2. 社会なら世界史、日本史、地理、倫理・・・ など細かく分かれていたらさらに嬉しいです よろしくお願いします

  • 履修もれ・・・これも該当しますか?

    息子の学校のカリキュラムなのですが、このようなケースは大丈夫なのでしょうか? コースは文系です。 数学:高1数Iと数A、高2数II、高3数B 理科:高1・2で、生物Ior地学Iを選択、高3理科基礎 社会:高1世界史A・日本史B、高2世界史Bor日本史Bを選択、高3地歴 公民:現代社会、公民

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5~6教科7~8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • 文系の教科選択について・・・・

     今高校一年で文理選択について悩んでます。 とりあえず、文系に進もうと思っているんですが、どの教科を選択しようかということで悩んでます。 文系では、理科が生物・地学から選択 地歴が日本史・地理から選択で世界史が必修です。  大学は、国公立の法・政治経済・経営商などに進もうと思っています。自分の好きな教科を選択すれば良いというのはわかっているのですが、やはりある程度勉強しやすい教科を選んだほうがいいと思うのですが、皆さんの意見を教えてください。

  • 地歴選択

     今、中3で4月から高1です。 ぼくの学校では高1から地歴の選択があるのですがどれにするか迷っています。 世界史は必修で選択するのは地理か日本史です。将来大学は国公立の難関 京大や阪大、神戸大を受けたいと思っています。地理、日本史どちらにも苦手意識はないです。ちなみに文系で理科は地学を選択しようと思っています。

  • センターの理科科目の選択について

    こんにちは。私は浪人して国公立の大学を目指そうと思っているものです。 今年の入試は私大専願で数学・理科の勉強はしませんでした。 地歴・公民から2科目、数学から1科目、理科から2科目選択することにしました。 受験科目を考え始めたのですが、どうしても理科の科目が決められません。 生物IBは高1の時に、物理IBは高2のときに少しばかりやりました。 物理IBはいつも赤点ぎりぎりの点数で使い物にならないと切り捨てました。そこで化学か地学を独学で一年間やろうと決めました。 ここで質問なのですが、 (1)地学とはどのようなものなのでしょうか?  私の学校では選択科目では地学が選択できず、理系の友達にも聞けません。  社会の地理とは違うのですよね? (2)受験対策は参考書だけで大丈夫なのでしょうか?  地学を選択するとしたら教科書はありませんが(化学はいただきました)市販の参考書でなんとかなるのでしょうか。 予備校は通う予定はありません。ちなみに二次試験は地歴公民のみなのでセンター対策でよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。