• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Amazonマーケットプレイス返品受けるべき?)

Amazonマーケットプレイスで返品を受けるべきか?

OkadaRikujの回答

回答No.3

本に限らず、やたら返品の要求が多いのがAmazonマーケットプレイスの特徴です。 今回の購入者の言い分も『図書館で見たものよりインクの色が薄くて読みづらいので申し訳ないが返品したい』というふざけたもので、じゃあなんで図書館で借りなかったのかという疑問が湧きます。 私は最近本の出品はしていませんが、購入者都合の返品の場合は一律商品代金の10%をキャンセル料として返金額から差し引くことにしています。着払いで返送してきたときは返金額から差し引けばよいと思います。

関連するQ&A

  • amazonマーケットプレイスの返品について

    昨日、マーケットプレイスで注文した商品が届いたのですが、 パッケージにダメージがありました。 商品説明にダメージの件の記載がなかったと記憶していたので、 返品の希望をメールで伝えたのですが、 ダメージの件は商品説明で触れており返品に応じられない、 との返信が来ました。 そこで当方は以下のURLを添付し、再度返品の要望をしました。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても」 「購入者の方が商品に満足されない場合」 「商品が配送時のコンディションのまま 商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、 購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません」 と、マーケットプレイスの出品規約にあるので、 出品に応じていただきたい、と。 すると、最初の商品説明の件についての 主張の違いがこじれとなって、以下のような返信が来ました。 ■■■ 誠に申し訳ございませんが、お客様の当初のメールは >本日、商品が届きました。納品書に「パッケージに若干 >ダメージがございますがご容赦願います」とありましたが、 >購入時の商品説明にはこの件について記述がありません >でした。つきましては返品を希望しますので、ご連絡をお >願い申し上げます。 だったはずです。話が当初の内容と大きく異なり、どんどん それていっており、何が何でも返品してやるという悪意すら 感じます。 現時点で当方は、お客様は購入当初から買う気のなかった 悪質なクレーマーなのでは?と疑っております。まずクレー マーでない事を証明してください。 お客様の条件を飲んでしまった場合、AMAZONマーケットプ レイスでは何一つ物を売ることができません。 また出品情報のコメントの件につきましてはAMAZONのカスタ マーにご確認ください。当方は記載通りの品を記載通り販売し ております。 ■■■ 商品説明の件に関しては、 返品理由が「出品者の落ち度」から「購入者都合」に変わるだけで、 話はまったくそれてはいないと思うのですが、 このままでは以下の不安があります。 1.商品を返送しても先方が受け取らない 2.そうこうするうちに到着後7日を過ぎる 3.商品を返送しても先方が返金しない どうするのがベストでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの返品について

    Amazonのマーケットプレイスに最近出品しはじめました。この間中古の本が売れたので発送した所、到着から5日ぐらいたってから落札者から「商品の特別付録ページに書き込み がありました。 とても残念です。書き込みの無い商品が欲 しいので送って下さい。 よろしくお願致します。」と連絡がきました。 この商品は中古の良いでカバーにすれありと出品してたんですが書きこみがあったかどうかには自信ありません。書きこみがないとも書いてないです。 書きこみの無い本と言われても、その本しかないです。 返品に応じた方がいいのか、またどんな風にメールを送ればいいですか?

  • Amazonマーケットプレイスの返品

    私はAmazonマーケットプレイスにて個人で出品しています。 不要となったCD(コレクション品ではなく一般品)を出品していたのですが、 購入者から、CDを保護するビニールの開封方法が普通ではない とクレームを受けました。 普通はのり付けされた場所をはがすものだという指摘です。 該当の商品はのり付けされた場所をはがして開封する以外に、 開封用テープが存在しておりテープをはがしビニールを切断することで開封が可能で、 私は開封用テープで開封していました。 なお、CDやケース等には問題ありません。 また、コンディションは「非常に良い」でコンディションガイドラインで示されている 状態で問題ないことを説明しましたが、普通購入者はガイドラインなど見ない、 開封の方法に関してコンディションの説明が不十分との返答です。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#CD 個人的には理不尽なクレームと考えていますので、返品に応じるつもりはありません。 しかし、以下の「返品と返金」ページには 「商品の説明をきちんと行い、すぐに配送し、連絡も取っていたとしても、購入者の方が商品に満足されない場合があります。キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」 とあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085254 Amazonマーケットプレイス保証にて、購入者とのメールのやりとりと状況を Amazonの担当部署に説明したいのですが、上記規約を見ると返品に応じなければ ならないのように思います。返品に応じなければならないのでしょうか?

  • amazonマーケットプレイスの送料について

    どなたかお願いします。 日本amazonで、輸入盤cdを、海外の出品者から買いました。 ところが、届いたのは、仕様(いくつかあるのです)が、私の思っていたものとは違ったものでした。 仕様については、事前にamazonや出品者に問い合わせましたが、調べがつかず(返事がない、「わからない」などの返事が来ました)、結局、確実な情報がつかめないまま購入しました。 アマゾンに相談したところ、出品者に「サイトの情報と異なる」という理由で、返品リクエストを送ることもできる(出品者に了承されるかは不明だとは思いますが)と言われました。 現在cdは新品未開封のままの状態です。 まだ返品リクエストを出していませんが、もし返品が了承された場合、往復の送料は、(仮に、購入者はもたなくてよいと言われた場合)、出品者がもつのでしょうか、それともamazonがもつのでしょうか? (甘えすぎかもしれませんが、正直な気持ちとしては、サイトの情報が足りないように思いますので、amazonが送料をもつなら返品もいいかなとも思いましたが、出品者に送料をもたせるのには罪悪感があり、返品を迷っています。出品者は海外の業者です。) よろしくお願いいたします。

  • Amazonマーケットプレイスとは

    アマゾンは送料無料だと思っていたのですが、 ¥ 2,980の商品を買おうとしたら、手数料600円と表示されました。 よく見たら --------------------------------------------------------- Amazonマーケットプレイスの商品をご注文された場合、お客様は当サイトのAmazonマーケットプレイス参加規約、出店型出品者の返品ポリシーおよびプライバシーポリシー、その他の販売条件、および一部の出店型出品者から商品やサービスのご案内が届くことについても同意されたことになります。 Amazonマーケットプレイスの商品を購入する場合は、所定の配送料がかかります。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、配送料と注文合計をご確認ください。 --------------------------------------------------------- とのことなのですが、 私は商品をググってヒットしたらほしいものを買い物かごに入れて、決裁したのですが、 これは「Amazonマーケットプレイス」から購入したことになるのでしょうか?

  • Amazonマーケットプレイスの返品について

    こんにちは。 一週間ほど前にAmazonマーケットプレイスにて中古でCDを買いました。 記載されていた商品のコンディションは「良い」で、CDの再生に支障はないとのことでした。 しかしいざ再生してみると、最後の二つのトラックが全く再生されないのですが、この場合、返品することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイス (キャンセルの対応)

    Amazonマーケットプレイスに本を出品しています。 今朝 「注文確定」と「購入者からの問合せ」メールが届いていました。 問合せは購入者からで、一言「申し訳ありませんがキャンセルは可能でしょうか?」というものでした。 Amazonの規約を読むと「キャンセルの通知を受け、商品が配送時のコンディションのまま商品到着から7日以内に発送されたことが確認できる場合に限り、購入者都合によるキャンセルを出品者は了承しなければいけません。」とあります。 *商品(本)は発送前なので、手元にあります。 ■質問■ この場合、出品者は快諾して速やかに返金処理をしなくてはならないのでしょうか? また返金をしたことがないので教えて頂きたいのですが、返金額は、本の代金+送料340円【全額】で宜しいのでしょうか? (銀行ではないので返金の際、手数料はかかりませんよね?) 経験のある方がいましたら、教えて下さい。

  • マーケットプレイスで返品したのですが、、

    下らない質問ですみません。特にトラブルとかでもないです。ただ引っかかっていることが、、 半年ほど前、映画のブルーレイの複数巻セットを1万円ほどでアマゾンのマーケットプレイスで購入したのですが、商品の状態が悪いと思い、返品しました。 出品者様はアマゾンの倉庫発送で1000件以上の評価もあり、評価も良い方でした。状態はコンディション良い、盤面は綺麗とだけ書いてありました。確かに盤面は綺麗だったのですが、パッケージの紙の箱が裂けていたり、茶色いシミがはっきりとついていたりで、あくまで主観ですが中古の中でもかなり悪い部類に入ると思いました。 勿論アマゾンのコンディションガイドラインにも目を通してから購入しました。ただ、箱やシミについて何の記載も無いのは少しズルイような感じがしたのと、何より、コンディション良い:多少の傷や汚れの範疇ではないと思い、返品しました。 アマゾン発送の出品者様だったのですが、メールで返品させてもらってよろしいかと連絡をし、了承を頂いてから返品し、きちんと返金もされてトラブルも無く無事終わりました。 しかし何故か今更になって返品しても良かったのかな?という気持ちにさいなまれてきてしまって、、 一部の人に映画をPCにコピーだけしてイチャモンを付けて返品する人もいると聞きますし、自分もそういう人に思われたかな?とか 出品者側に自分の名前も住所も知られているのに返品なんてして、もしかしたら腹いせに個人情報を保存とかされていつか変なことに使われないだろうか?(小心者ですみません、、)とか思ってしまって、、 この件どう思いますか? そもそも返品に値するものだと思いますか? 出品者様って返品されたことやその人の名前を覚えてたりするのでしょうか? 1000件以上評価がある方にとって返品はよくあることなのでしょうか? 気にしすぎだと分かってはいるのですが、ずっと引っかかっています、、

  • amazonマーケットプレイスでの返品

    amazonのマーケットプレイスで、出品者から全巻セットのコミックス30冊ほどを購入しました。 商品のコンディションは「非常に良い」で、 商品説明には、多少のヤケがあるがかなりきれい、とあったので その説明を信じて購入しました。 (他に商品についての説明はありませんでした。) しかし、実際に届いた商品は角がつぶれてぐしゃっとなっていたり、 背の日焼けも所々、汚れは付着しているし本体のシミも点々、インクが付着しているものもありました。 経年のヤケは「多少」ではなく「かなり」。多数の巻がまっ茶色です。 カバーの剥げ、しっかりと折れのある巻もありました。 酷いものはスリキズなどかなりの使用感でヨレヨレのもの、 本体が何ページにもわたり1センチほど破れているものもありました。 帯はほぼ真っ二つに破れたものもありました。(まあ、帯は付属品なのでいいですが) 梱包もナイロン包装後紙袋に入れただけ。 ショックでした。 返品、返金を希望するメールを送りたいのですが、この状態なら送っても良いレベルでしょうか。 また、送料はこちらが負担するべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。