• 締切済み

主婦(パート勤務)の方々へ家事について

satotyaman1020の回答

回答No.6

パート主婦+学生です。 持病もあるので、精神的に波があります。 夫も分かっているので、半分半分です。 挙げてるものだけでいいんですか? ・掃除 私 夫に任せると、1部屋1日かけてやってるか、半年以上やらないか… 極端です。 3DKなので、1回の掃除が3日かかります^^; ・洗濯 ふたりでやりますが、基本私 ・料理 二人でやって、ネタが切れると外食 ● ゴミ捨て 私の通勤途中にあるので私 休日は二人でやります。 ● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え ● 郵便物や新聞を取りに行く 気付いた方がやる。 ● 布団のあげおろし 後で起きた方(主に夫) ● 靴を揃えたりかたづけたり 夫 片付け苦手なのです私。 旦那さんが動かない方だったら難しいかな…女が家事をして当たり前みたいなの。 特に親御さんが、専業主婦で昔ながらのように お父様が「オイ!飯!」「はい。あなた」みたいな家庭で育ってるのを見てると難しいと思います。 それが当たり前だったから。 旦那さん一人暮らしでもしていれば、また変わりますが。 あとは、子供をそのように仕向けるのはどうですか? いくつか分かりませんが^^;赤ん坊だと難しいですけど… 幼稚園ちょっと前だったらゲーム感覚で始めてもいいのでは? 基本ずぼらなので、二人で話しながらでも楽しいですよ。 ありがとうとか盛大にほめて、やったら褒められてたっぷり感謝される 「俺最高なんだ!必要なんだを満喫」 発泡酒ではないビール(飲めない場合は好物)の1本でもつけて餌で釣って、動かすのはどうですか?

noname#163546
質問者

お礼

ありがとうございます。私のイメージでは、各家庭様々な状況あるとは思いますが、 専業主婦 →ほぼ家事全般細かいとこまでやる。 共働き →家事分担する …なんで、じゃ、パートならどんなもん? と、思ったものですから。 参考にさせていただきます。