周りの優秀な仲間に落ち込む私の対処法

このQ&Aのポイント
  • 周りが優秀すぎて自信を失ってしまう場合、落ち込むことは自然な感情です。しかし、自分と比較するのではなく、自身の強みを見つけることが重要です。
  • 周囲の素晴らしい人々と一緒に学ぶことは成長のチャンスです。彼らの知識やスキルを学び、自分の成長に活かしていきましょう。
  • 自分の弱点を克服するのではなく、自分の個性を活かすことに焦点を当てましょう。自分の得意な分野で貢献し、自信をもって進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りが優秀すぎて落ち込む場合

私は30歳の主婦だったのですが今度理系の学部にはいることになりました。でも周りが優秀すぎて自分と違いすぎて落ち込んでしまいます。 私より若い人が多いですが、ある人はアイビーリーグでMagna Cam laude をとっていたり、数ヶ国語ペラペラな上に、お人柄まで抜群、と、とにかく素晴らしいのです。 こんな人が学友なのはありがたいですが、同時に、こういう中で成績がついて評価されていくとなると、とても落ち込みます。。自分は勉強もそこまで出来なかったし彼らのようなリーダーシップも持ち合わせていません。だからといって日本人として何が貢献できるかといったらたいしたことのない事ばかりです。 尊敬するのですが、とても互角に太刀打ちできない仲間に凹んでしまう場合どうしますか?

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

「隣の芝生は緑」(The grass is always greener on the other side of the fence.)という格言がありますが、隣の芝生が緑に見えるのは、隣人が、他人以上に芝生の手入れをしているからではないかと思います。 ネーテイブの人並みになろうと思えば、10倍努力して3倍の成績を上げないと。。。とSumma Cum Laudeの人が言っていましたよ。 エジソンでさえも、「天才は、1%の閃きと99%の努力。」(Genius is one percent of inspiration and ninety nine percent of perspiration.)と言っています。 他人は、見えないところで努力しています。 人並みになろうと思えば、それ以上の努力をするしかないのではないでしょうか。 我が家の嫁さんも、30歳超えてから大学院へ入り、最近、化学のPhd.を取りましたよ。 連日、夜中まで、実験、実験で、亭主は呆れていましたが。。。 主婦で、大学へ行かれる人は、幸運に恵まれた人だと思います。 幸運を逃さないように頑張ってください。

質問者

お礼

お嫁さんすごいですね。 私も努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.3

アメリカの大学院に九月から留学中と仮定して回答します。 娘が現在、チューターさんについて、十二月に試験、来年一月にアプリケーション発送のスケジュールで勉強中です。 で、周りの大学院生や、チューターさんによりますと、アメリカの大学、およびグラジュエート・スクールの教育目的は、実際社会でのリーダーを養成することにあり、そのために、特にgraduate levelでは、意識して、年齢を含め、種種様々な背景を持った人を受け入れるのだそうです。 貴女が、その、優秀な人たちの一人として選ばれたのには、明確な理由があるはずです。 私の想像では、豊かな社会生活の経験があり、その経験から、他の人たちにはない発想ができることを、期待されているのではないでしょうか。自分vs他の学生全員という図式でみるから、圧倒されるのですが、一人ひとりを見てゆけば、まだ社会経験のない学生さんです。未熟なところもあるかと思います。 そのクラスを構成する一員として、回答者さんがグループに貢献し、ご自分の中で、今まで発揮することのなかったリーダーシップを養成する、良い機会ではないでしょうか。 あとは、とにかく、一にも勉強、ニにも勉強、と聞いています。(勉強やつれするらしいです。) 健闘をお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Diversity を考慮してくださったのはわかるのですが、日本文化の紹介もお茶くらいしかできず、政治や原発、原子爆弾の問題などに明確な意見を持たないまま来て焦っています。 あと、私の専攻は動物学や動物の福祉関係なのですが、高い学費を支払って学ぶことはするけど、一方で、動物には後進国と低くみられている日本で、ボランティアさんなどが地道に活動している現実もあるので、日本人として、何を日本にも貢献できるかということを大学から問われている気がします。勉強頑張ります。

• omenaka3
回答No.1

落ち込むことないですよ! 周りが目立っているってだけで、あなたにも良いとこがあるはずです 少なくともあなたの学友はあなたの良いとこに惹かれてるから、仲良くできるんですよ! 成績が気になるなら学友にコツなどを教えてもらったりしてみ ては? 一緒に勉強するだけで、何かしら掴めるかもしれません!

質問者

お礼

頑張りたいと思います。あたたかな回答をありがとうございました。