周りの優秀な仲間に落ち込む私の対処法

このQ&Aのポイント
  • 周りが優秀すぎて自信を失ってしまう場合、落ち込むことは自然な感情です。しかし、自分と比較するのではなく、自身の強みを見つけることが重要です。
  • 周囲の素晴らしい人々と一緒に学ぶことは成長のチャンスです。彼らの知識やスキルを学び、自分の成長に活かしていきましょう。
  • 自分の弱点を克服するのではなく、自分の個性を活かすことに焦点を当てましょう。自分の得意な分野で貢献し、自信をもって進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

周りが優秀すぎて落ち込む場合

私は30歳の主婦だったのですが今度理系の学部にはいることになりました。でも周りが優秀すぎて自分と違いすぎて落ち込んでしまいます。 私より若い人が多いですが、ある人はアイビーリーグでMagna Cam laude をとっていたり、数ヶ国語ペラペラな上に、お人柄まで抜群、と、とにかく素晴らしいのです。 こんな人が学友なのはありがたいですが、同時に、こういう中で成績がついて評価されていくとなると、とても落ち込みます。。自分は勉強もそこまで出来なかったし彼らのようなリーダーシップも持ち合わせていません。だからといって日本人として何が貢献できるかといったらたいしたことのない事ばかりです。 尊敬するのですが、とても互角に太刀打ちできない仲間に凹んでしまう場合どうしますか?

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

「隣の芝生は緑」(The grass is always greener on the other side of the fence.)という格言がありますが、隣の芝生が緑に見えるのは、隣人が、他人以上に芝生の手入れをしているからではないかと思います。 ネーテイブの人並みになろうと思えば、10倍努力して3倍の成績を上げないと。。。とSumma Cum Laudeの人が言っていましたよ。 エジソンでさえも、「天才は、1%の閃きと99%の努力。」(Genius is one percent of inspiration and ninety nine percent of perspiration.)と言っています。 他人は、見えないところで努力しています。 人並みになろうと思えば、それ以上の努力をするしかないのではないでしょうか。 我が家の嫁さんも、30歳超えてから大学院へ入り、最近、化学のPhd.を取りましたよ。 連日、夜中まで、実験、実験で、亭主は呆れていましたが。。。 主婦で、大学へ行かれる人は、幸運に恵まれた人だと思います。 幸運を逃さないように頑張ってください。

noname#209301
質問者

お礼

お嫁さんすごいですね。 私も努力します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.3

アメリカの大学院に九月から留学中と仮定して回答します。 娘が現在、チューターさんについて、十二月に試験、来年一月にアプリケーション発送のスケジュールで勉強中です。 で、周りの大学院生や、チューターさんによりますと、アメリカの大学、およびグラジュエート・スクールの教育目的は、実際社会でのリーダーを養成することにあり、そのために、特にgraduate levelでは、意識して、年齢を含め、種種様々な背景を持った人を受け入れるのだそうです。 貴女が、その、優秀な人たちの一人として選ばれたのには、明確な理由があるはずです。 私の想像では、豊かな社会生活の経験があり、その経験から、他の人たちにはない発想ができることを、期待されているのではないでしょうか。自分vs他の学生全員という図式でみるから、圧倒されるのですが、一人ひとりを見てゆけば、まだ社会経験のない学生さんです。未熟なところもあるかと思います。 そのクラスを構成する一員として、回答者さんがグループに貢献し、ご自分の中で、今まで発揮することのなかったリーダーシップを養成する、良い機会ではないでしょうか。 あとは、とにかく、一にも勉強、ニにも勉強、と聞いています。(勉強やつれするらしいです。) 健闘をお祈りします。

noname#209301
質問者

お礼

ありがとうございました。 Diversity を考慮してくださったのはわかるのですが、日本文化の紹介もお茶くらいしかできず、政治や原発、原子爆弾の問題などに明確な意見を持たないまま来て焦っています。 あと、私の専攻は動物学や動物の福祉関係なのですが、高い学費を支払って学ぶことはするけど、一方で、動物には後進国と低くみられている日本で、ボランティアさんなどが地道に活動している現実もあるので、日本人として、何を日本にも貢献できるかということを大学から問われている気がします。勉強頑張ります。

  • omenaka3
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

落ち込むことないですよ! 周りが目立っているってだけで、あなたにも良いとこがあるはずです 少なくともあなたの学友はあなたの良いとこに惹かれてるから、仲良くできるんですよ! 成績が気になるなら学友にコツなどを教えてもらったりしてみ ては? 一緒に勉強するだけで、何かしら掴めるかもしれません!

noname#209301
質問者

お礼

頑張りたいと思います。あたたかな回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《われ》が 愛されるなら それはわれの何がか?

     たたき台を引用します。  ▲ (パスカル:《われ》とは何か?) ~~~~~~~~~~  (『パンセ』§5。323)  (あ) 《わたし》なるもの。  (い) 窓に寄って外の道をゆく人を見るひとりの人。  もしわたしが通りかかるなら わたしはその人がわたしを見ようとしたのだと考える。もちろん その人はとくべつ わたしを知りもしない。       * (引用者註) そんな出会いだけですでに 愛情の     話をしようとているのだろうか。  (う) そして人は 美しさのゆえに誰かを愛するということも 愛することにはならない。たとえば美しさは その人が亡くならずに 天然痘で壊され 理由がなくなるから 愛することも消える。  (え) わたしと知り合って つきあいの想い出ができるゆえにわたしを愛するというときは どうか。わたしは《わたし》が愛されているのか。  (お) だが わたしは 自分のそんな人柄を失っても 生き延びる。  (か) ならばこの《わたし》は どこにいるのか。からだの中にも たましいの中にも ないとするのならば。  (き) からだを あるいは こころを 愛するのは ひとがらゆえにでないのなら いかに起こりうるか。ほろび去るゆえに わたしを成り立たせるものではない人柄のためにでないのならば。  (く) 人の魂の奥にあるものを なんとはなしに愛するということなのだろうか。そして 人柄は そこにかたちづくられているものなのか。  (け) つまり人は 人を愛することはない。ただ人柄を愛することはありえている。  (こ) 人は人が その職務や地位ゆえに尊敬されたがるとしても 冗談じゃないと言ってはならないだろう。  (さ) 人が人を愛するというのは ないと考えねばならないし ただ 資格によってつくられた人柄をとおして愛するというふうに 《愛する》という言葉を用いるのだから。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《われ》が愛されるならそれは 《人柄》だという見解である〔(き)(け)〕。  (し) われとは 人柄か?  ▲ (く) 人の魂の奥にあるものを なんとはなしに愛するということなのだろうか。そして 人柄は そこにかたちづくられているものなのか。

  • 僕は理系工学部の学生4年生です。推薦入試で大学院(修士のみ)に行く予定

    僕は理系工学部の学生4年生です。推薦入試で大学院(修士のみ)に行く予定なんですが、その後の就職について考えています。 就職は大企業に行きたいのですが、それだけでなく、創造的な仕事(設計、開発、研究など)をしたいです。仕事はハードでも、そのような創造的な仕事ができればかまいません。報酬は多いに越したことはありませんが、それほど要求はしません。 さて、僕の希望を達成するにはどうすればよいのでしょうか?理系の就職で大切なことはどのようなことでしょうか?教えてください。 [大学のレベル・成績] 大学のレベルは、国立では日本で10番くらいに入ると思いますが、超一流まではいきません。自分の大学では推薦をもらったくらいなのでそこそこいい成績は残せています。しかし、文系の就職する友達は「成績なんて関係ない」といっています。はたして理系もそうなんでしょうか? [大学生活] サークルで部長などといったことはありません。ボランティアなど社会に役立つようなことはしていません。アルバイトはしていましたが、特別就職に有利になりそうなことはここではありません。大学生活は就職に影響するでしょうか? [自分の人柄] 人の前に立ってリーダーシップを発揮するなどといったことはできません。そこまで明るい性格とは言えず、ムードメーカーになれる素質もないでしょう。しかし、人見知りこそ少しはしますが、普通にすぐに友達とは仲良くなれますし、知らない人・目上の人に対しても人並みに対応できます。冷静な判断ができると思います。あと、目的のためなら努力もするし、自分を鍛えることが好きなので向上心もあると思います。周りよりもまじめなので、大学の授業をほぼサボったことがありません。 参考までに、自分の状況をあげておきました。

  • 地方公務員で学歴って出世に重要ですか?

    私には学歴コンプレックスがあります。私は地方国立大学に通っていますが旧帝大のようにいい大学ではありません。 今年から地方公務員になります。 私は理系の学部で学びましたが、化学とか土木とかではなく、一般行政職に就くことになりました。理系出身ということにはコンプレックスはありません。  世の中は人柄・実力・運といいます。しかし、良い学歴だと、やっぱり印象がいいと思います。また、ちょっと仕事ができると、「さすが○○大学だな!」とかになるということも聞いたことがあります。そして、同じぐらい仕事ができ、人柄も良いと、良い大学の人を上層部に上げそうな気もします。 このように悪い方向ばかりに考えてしまい、自分自身にも自信が持てなくなってしまっています。 学歴が高ければ、出世できるとも限らないとは思っています。でも普通に仕事ができて性格もよければ、注目され、学歴がない人よりも出世をしていきそうに思います。 本当に人柄や運であって、学歴は関係ないのでしょうか? ぜひ、皆さんの考えや知っていることを教えてください。

  • 私はおかしいでしょうか?

    私はおかしいでしょうか? 私は女性です。 でも、 「自分と似たような所がある男性」より、 「自分と似てない女性」のほうが、よっぽど好意を抱いてしまいます。 例えば、私は文系なのですが、 同じ文系の男性より、 理系の女性に対して、なんか変な好意を抱いてしまいます。 眼鏡かけてて、やせてたりして。 尊敬というか、憧れの感情と共に、少し 性的な(?)好意も含まれてるかもしれません。 あ、もちろん、「理系の男性」が一番のターゲットではあります。 でもその次に、「理系の女性」かなあ。 「文系の男性」より上で。 これって「バイ」とかなんでしょうか。 たぶん、「自分と似てない」というところが大事なんだと思います。 基本、「自分と似てないところ」を持った人に好意を持ちます。 そこには、男性とか女性とかってあまり重要ではありません。 私っておかしいでしょうか。

  • 恋愛がらみで質問します

    医療国家資格の免許を2つ取得し、ボーイスカウトでは隊長を務め、過去に○○章という栄誉ある勲章を受賞している理系男性。 人柄は穏やかで面倒見がよく立ち居振る舞いがとても優雅な優しい人。仕事もでき、女性にも優しく、聞き上手で話し上手です。物事も自分で噛み砕いてからハッキリ意見を述べるため、説得力ある内容でとても頼りがいがあります。 容姿も悪くなく、長身でガッチリしており清潔感溢れる好印象な体育会系スポーツマン。子供も難なくあやせますし仲良くなれます。そんな独身30代男性がいるとします。残念ながら彼女はいるようです。あなたとその人は2年ほど付き合いがあり冗談も言える仲になっていますが職場以外では会いません。 そんな人からセクハラや猥褻な行為を受けたら、どうしますか? あなたはその男性に好意があります。尊敬なのか愛情なのかはわかりません。警察に被害届を出して関係を終わらせるか、人柄が大変良いので人情的に訴えられず、本人に忠告するだけで済ますのか。本人に忠告するだけだと、性癖は治ることはありませんから違う人にする可能性も高いです。 でもあなたは一度「やめてほしい」と伝えたのに・・・と、悔しく思い失望している部分もあり、罪を認めさせたい気持ちがあります。しかし訴えるのはどうかという複雑な気持ちもあり、とても悩んでいます。 あなたならどうしますか? ご意見を素直に教えてください。判断は自分でします。

  • 尊敬し評価できる人、

    20代男性です。 自分は特別好きな女性はいません。、 尊敬し評価できる女性・男性はいます。 今まで出会った中で5人います。 男性は、 Mくん、「交友関係では周りの人より数段上のレベルの人数」 F先輩、「先輩と思える先輩」 女子では、 Mちゃん、「人間性では見本になるタイプ」 Aちゃん、「接し方は粗削りな部分があるけど、女的リーダーシップを絶対にとれると思うのはAちゃん だけ」 Tちゃん、「外見・中身が優秀で、俺の見た中で姫と呼べる存在」 と高評価しています。 皆さんに質問ですけど、別に特別好きな人がいなくても、尊敬できる人がいるだけでもいいですよね。

  • 感情、気持ち、心

    20歳代の男です。 自分は昔からあまり感情の変化がありません。感情がないように見えます。 傍から見たらいい人、おっとりした人、優しい人と無難な人柄に見えます。 たとえば遊びに行っても確かに楽しいのは楽しいのですが、なんか周りが楽しいという感情をもっているから自分もそうしてるんじゃないか??とも思えてきます。 おそらく、心のそこから楽しいとか悲しい、嬉しいという感じに思ったことがないと思います。なので、周りからは何を考えているかわからないという風にうつると思います。 今、接客業をしているのですが、やはり上の人(すごく尊敬している人です)からはどこか義務的に見える、気持ちが入っていないと指摘されたことがあります。 そしてつい先日、『アレキシサイミア(失感情症)』というものを知りました。自分がそうではないかと思うのですが…。この程度で病院にいってもいいのでしょうか??そしてもっと感情や心がゆたかになれば。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • それでも生きていかなくてはならないですか

    30代前半男性です。 いきていくのがつらいです。親との不仲、会社では厄介者扱い、友達は少ない。 特技はなにもない。 20代の新人の頃は、早く特技を身につけて会社に貢献していこう、などとかなり頑張っていましたが、10年立って結局何も身につけられず、厄介者扱いです。 人の信頼を失い、職場では貢献できず、コミュニケーション能力も低いため、人を楽しませる会話ができるわけでもなく、自分がこの職場にいて周りの人に何かしてあげていられるかというとそうでもなく。 ○○(私のこと)のために周りが疲弊する とまで言われました。なんとかしたいと思っても急に変えることもできず。 本当につらいです。生き方を間違えたまままでも生きていかなくてはならないのでしょうか。 もっと楽しく生きたいと思っても自分の能力の成果、人に必要とされることもなく、 むしろ邪魔だと思われ、軽蔑されながらでもいきていかなくてはいけないのでしょうか。 何でこうなってしまったのかという反省もしながらも、やはり自分は何とかしないといけないと思うのに、毎日周りから冷たい視線で見られ、必要ともされない現実にめげそうです。 昔からそうだったな。生きていて楽しいと思ったことはなく、人にも必要とされなかったし、 人より秀でたものもなかったし、リーダーシップで組織を動かすということもなかったし。 何か自分が生きている意味があるのだろうかと思うのです。 結婚をめぐり親との不仲が再燃し、これもきついです。 もう誰とも会わず、引きこもっていきていきたい。だれとも会いたくないし、ほうっておいて欲しいとも思うのです。会社もやめ、恋人ともわかれ、そうしたら少しは楽になるでしょうか。でも結局は自分自身は変わらず、さえないままで。過去のつらい思いをまた思い返して生きていくのがつらくなるだけかも知れません。 本当にどうしたらいいのか。。。。 こんな無様な格好でもいきていかなければならないのでしょうか。。。。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 欧米の大学への留学

    こんにちは。私は現在高校一年生で理系に進む予定です。私は高校卒業後、国立大学に進学したいと思っています。 また、国内の大学だけでなく海外の大学か大学院(アイビーリーグ・オックスブリッジなど)でも勉強し、 より広い視野・知識を持ちたいと思っています。 将来なりたい職業は研究者(地学か天文学)か建築家です。(変わるかもしれませんが) AFSなどで高校留学することも考えたのですが、一年間一人で暮らす勇気、帰国後留年する度胸がなく、 自分の英語力にも自信がないのであきらめました。 留学して自分の専攻に関する勉強もしたいのですが、それ以前に手段としての英語も身に付けないといけないと思います。 いきなり留学しても勉強どころか言葉がわからない状態ですから。 そこでまず最初に何をしたら良いのでしょうか? 仮に大学に合格したとして、最初から一年休学し、語学留学して自信をつけたりするべきでしょうか? また、高校時代に何をすべきでしょうか? 長い質問ですみません。よろしくお願いします。