面接についての不安 志望動機など

このQ&Aのポイント
  • パソコンスクールの求人に応募したいが、パソコンの資格や経験がないことが不安。
  • 最近の就職状況が厳しい中で、希望条件に合う求人に応募し、受かりたいと思っている。
  • 履歴書の志望動機に関するアドバイスや面接に関する情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接についての不安 志望動機など

今回、希望に非常に合う求人が見つかったので、面接の予約をしたいと考えているのですが、年齢的、経験的に不利になってしまう可能性が高そうなので、なにかアドバイスなどを頂きたいと考え質問いたしました。 応募したいと考えているのは、パソコンスクールの求人です。 自分は基本的なWord、Excelの操作はできるのですが、パソコンに関する資格をまだなにも持っていません。 求人の記事には応募資格にWord、Excel初心者レベル以上使える方、未経験歓迎とは書いてあるのですが、やはり、MOSやWord、Excelなどパソコンの資格を持っている方や経験者の方に比べると不利になってしまうと思います。 20代のころはアルバイトの面接に落ちるなんてごくまれだったんですが、最近は不況なこともあってかなかなか受かりにくくなってしまっています。しかし、今回の求人はかなり希望の条件がそろっているので受かって欲しいと強く思っております。 採用予定人数は5人前後で、あまり人気ではない地域の募集なので、もしかしたら倍率は高くないかもしれません。 しかし、自分の売りが少し弱いかなと感じております。 接客経験が活かせると書いてあり、自分はこれまで数年間の接客経験がありますので、その点と、PCを扱うのと本を読むのが好きなので働きながら勉強し、どんどん資格を取って行きたいという点をアピールしたいと考えております。 ただ無職の時期も、もう数年間にもなってしまっているのて、これがかなりネックになってくると思います。 面接で質問されたらPCが好きで接客も経験してきたので長く働けるような答え方をしていきたいとは思っていますが、受かるということを考えると不安でいっぱいです。 無職期間が長いというネックを覆ってしまうなにかが欲しいなと考えおります。 履歴書応募→選考→面接と流れのようで、今は履歴書を作成する段階です。 みなさんに履歴書の志望動機に関してのアドバイスをお願いたいと思います。 また、面接に関してのアドバイスなど、その他合格に関して有益な情報をなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もパソコンスクールの講師の応募をしたばかりです、この業界を選ぶならやはり、講師の実績でしょう、時間に余裕が作れるなら、ボランティアなら市などの講師は可能だと思います、県はけっこう募集がないので、私などは自分を売り込みに行きました、経験の有無でボランテァと言え県公認は強みになります、めったにいませんからね、あなたがパソコンスクールの講師になるために求職活動以外に有利な条件を自分でどれだけ準備したかで変わるんじゃないですか、そこでの就職が決まらなければ、何年経っても、パソコン講師の実務経験は無しです、MOSなんかより実務経験の方が上です、履歴なんて面接に持ち込むための道具でしかありませんよ、面接で全てが決まる、自信があるかないか、更には自分の売り込みができるか出来ないかで勝負は決まります、そう思うしか無いでしょう。

mevius123
質問者

お礼

講師のボランティアなんてあるんですね 就職の際アピールできるポイントになると思うので、今回の件がひと段落して落ち着いたら調べてみたいと思います。 有益な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望動機の書き方・・・

    明日、事務のパートの面接を受けます・・・。 が、いままで、接客のバイト、パートしかしたことがなく、 事務の経験がありません・・・。 また、高校のときに(・・・っていっても現在27歳。すでの遠い昔)商業高校に通っていて、 そのころは一太郎・ロータスだったため、その資格はもっていますが、 ワード・エクセルは資格を持っていません。 が、似たような操作なので、独学で勉強し、ワード、エクセルの基本操作はできますし、 受かっても受からなくても、これからも勉強は続けるつもりです。 応募の条件が、パソコン入力ができる人、とだけあったので、 あたってくだけろ!と思い、面接をしてもらうことにしたのですが・・・、 今日の昼間から、志望動機を考えているのですが・・・・、 ここの過去の質問をいろいろ見て回ったのですが、見れば見るほどごちゃごちゃになってきて・・・ 考えがまとまらず、焦ってきています。 事務の経験がない、とか、そういうことは書かないほうがいいんですよね・・・

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 明日面接に来てほしいと言われたのですが志望動機が…

    きゅうきょ明日、募集があった会社に面接に行くのですが、ネットで調べても企業のホームページも情報もでてこないため志望動機に困っています。 私は22歳女性です。 求人について企業に問い合わせたところ、 明日面接に来てほしいということだったのですが、企業の情報が少なく志望動機に困っています。 求人広告に載っていた業務内容は電動ドライバーを使った組み立て作業で、女性でも安心の充実した環境ということだけだったのでどうしたものか… アルバイトで接客調理の経験があるのですが、接客よりも調理ではありましたが決まった作業を黙々とこなして作業を極めて行くことにやりがいを感じたので、黙々と作業に取り組む組み立て作業は自分に合っているのではないかと思いしぼういたしました。 只今、機械設計の職業訓練を卒業して就職活動中です。 詳しい業務内容については明日説明があるということで履歴書を持参してほしいといわれたのですが、なにかいい志望動機はないでしょうか

  • 診療助手 志望の動機の書き方について

    こんにちは。 明日内科の診療助手で、面接があるのですが、未経験のため履歴書の志望動機をどのように書けばいいか分かりませんん。 どなたか教えていただけますか。 また、病院で診療助手として働いたことのある方いますか? 資格・経験不問みたいで、応募したのですが、大変ですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • バイトの志望動機

    バイトの履歴書の志望動機についてアドバイスをお願いします。 自分は大学生で、飲食店でのバイトを考えています。 今までバイトの経験はありません。 以下、考えた志望動機です。 ――――――――――――――― 募集広告の「おもてなしの心」という言葉に魅力を感じ、接客などを経験することで、 自分自身の成長にもつながると思い今回応募しました。 また、生活費などの面で少しでも親の助けになればと思っています。 一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。 ――――――――――――――― アドバイスお願いします。 また、面接時の服装や注意点等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 志望動機について!至急お願いします!

    おはようございます! 求人情報紙に土建屋さんの求人があったので応募したいのですが! そこの専務の方から今電話があり 履歴書を見て志望動機を見てから面接をするか決めると言われました! どんな動機がググッと来ますでしょうか? 一応父親が建築業をしてます! それをふまえて どんな動機が良いとおもいますか!? アドバイスお願いします!

  • 事務職の志望動機

    私は現在求職中で、事務職に就きたいと考えています。安定した仕事であることと、ワード・エクセルを利用できることを生かした仕事だと考えたからです。 ですが、事務職は人気もありますし、パソコンが使えるとはいえ未経験では採用されにくいのでは……と、とても不安です。 私は現在二十歳なのですが、これまで正社員として働いたことがありません。これまで経験した仕事が接客や販売といった仕事だったこともありますし、採用者側から見てイマイチ良い印象が残らないのではと思ってしまいます。 なので、面接での印象は勿論、履歴書で自分をアピールできたら……と思っているのですが、肝心の志望動機がうまくまとめられずに困っています。試行錯誤して読み返すたびにどうすればよいのかわからなくなってしまいました。 【志望動機】 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を生かした仕事をしたいと思いました。事務職の経験はありませんが、早く仕事を覚え、皆さんのお役に立てるようになりたいと思っています。また、これまでに経験してきた接客の知識を生かして周りに対する思いやり・気配りを忘れずに、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組んでいきたいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。 この志望動機の改善点などがありましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • 志望動機のことで困っています。

    志望動機のことで困っています。 アクセサリーショップのアルバイトの志望動機についてなのですがなかなか文がまとまらず、箇条書きになってしまいますがどなたかまとめてくれませんか? ・自宅から近いので長期で働けると思いました ・アクセサリーについての知識を高めながら、接客業の経験を活かしたい ・貴社の可愛いアクセサリーから個性的なアクセサリーが好きで前から通ってた ちなみにラーメン屋でホールのバイトをしていましたが、接客業に入れていいんですか? あとなにを足したらいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 また、まず履歴書を送ってくださいと言われたので履歴書で面接するかどうか決まると思います…

  • 臨時職員の志望動機、そして面接について。

    只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、 明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。 過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした) ですし、それ以降は販売員をしておりました。 窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、 デスクワークはほとんど経験がありません。 パソコンは慣れております。 正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に したくないので応募するのですが...。 その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」 と述べた方がいいのでしょうか? 印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。 それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に どのような事を聞かれるのでしょうか? 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう