面接についての不安 志望動機など

このQ&Aのポイント
  • パソコンスクールの求人に応募したいが、パソコンの資格や経験がないことが不安。
  • 最近の就職状況が厳しい中で、希望条件に合う求人に応募し、受かりたいと思っている。
  • 履歴書の志望動機に関するアドバイスや面接に関する情報を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接についての不安 志望動機など

今回、希望に非常に合う求人が見つかったので、面接の予約をしたいと考えているのですが、年齢的、経験的に不利になってしまう可能性が高そうなので、なにかアドバイスなどを頂きたいと考え質問いたしました。 応募したいと考えているのは、パソコンスクールの求人です。 自分は基本的なWord、Excelの操作はできるのですが、パソコンに関する資格をまだなにも持っていません。 求人の記事には応募資格にWord、Excel初心者レベル以上使える方、未経験歓迎とは書いてあるのですが、やはり、MOSやWord、Excelなどパソコンの資格を持っている方や経験者の方に比べると不利になってしまうと思います。 20代のころはアルバイトの面接に落ちるなんてごくまれだったんですが、最近は不況なこともあってかなかなか受かりにくくなってしまっています。しかし、今回の求人はかなり希望の条件がそろっているので受かって欲しいと強く思っております。 採用予定人数は5人前後で、あまり人気ではない地域の募集なので、もしかしたら倍率は高くないかもしれません。 しかし、自分の売りが少し弱いかなと感じております。 接客経験が活かせると書いてあり、自分はこれまで数年間の接客経験がありますので、その点と、PCを扱うのと本を読むのが好きなので働きながら勉強し、どんどん資格を取って行きたいという点をアピールしたいと考えております。 ただ無職の時期も、もう数年間にもなってしまっているのて、これがかなりネックになってくると思います。 面接で質問されたらPCが好きで接客も経験してきたので長く働けるような答え方をしていきたいとは思っていますが、受かるということを考えると不安でいっぱいです。 無職期間が長いというネックを覆ってしまうなにかが欲しいなと考えおります。 履歴書応募→選考→面接と流れのようで、今は履歴書を作成する段階です。 みなさんに履歴書の志望動機に関してのアドバイスをお願いたいと思います。 また、面接に関してのアドバイスなど、その他合格に関して有益な情報をなんでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もパソコンスクールの講師の応募をしたばかりです、この業界を選ぶならやはり、講師の実績でしょう、時間に余裕が作れるなら、ボランティアなら市などの講師は可能だと思います、県はけっこう募集がないので、私などは自分を売り込みに行きました、経験の有無でボランテァと言え県公認は強みになります、めったにいませんからね、あなたがパソコンスクールの講師になるために求職活動以外に有利な条件を自分でどれだけ準備したかで変わるんじゃないですか、そこでの就職が決まらなければ、何年経っても、パソコン講師の実務経験は無しです、MOSなんかより実務経験の方が上です、履歴なんて面接に持ち込むための道具でしかありませんよ、面接で全てが決まる、自信があるかないか、更には自分の売り込みができるか出来ないかで勝負は決まります、そう思うしか無いでしょう。

mevius123
質問者

お礼

講師のボランティアなんてあるんですね 就職の際アピールできるポイントになると思うので、今回の件がひと段落して落ち着いたら調べてみたいと思います。 有益な情報ありがとうございます。