• 締切済み

クラスをまとめたい

クラスで一つダンスを作ることになりました。しかも来週が発表!!それでダンス経験のある人達がリーダーとなってやることになったのですが、ダンスが好きじゃない人、苦手な人もいるため、やる気を出してくれず、また指示を出したり振りを教えていてもすぐ話し始めます。 クラスみんなで良い物を作りたいし、もっとみんなが危機感とやる気を出して頑張ってほしいんです。 どうしたらクラスがまとまり、全員がやる気を出してくれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • RAUMY
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.5

発表が来週だと、今からやる気のない人たちをまとめるのは難しいかもしれません。 ダンスは五人もいれば、それなりに迫力がでますので、やる気のある選抜メンバーで、最上級のパフォーマンスを披露できるようにチームを組んでみてはいかがですか? クラスには「ダンス経験者とダンス好きのメンバーに絞ってやることにしました」と伝え、「すごいいいもの見せるので期待してて下さい☆」と応援を求めてみては? どんなダンスをするんですか?ヒップホップなどは、難易度が高いけれど、よさこいなら、初心者でも楽しくできます。

kirapika77
質問者

お礼

やっぱり来週となるときついですよね…。ダンス経験ある人は結構いるのでその人達を中心に目立つように構成するって言うのも手ですよね。考え直してみようと思います。全員出なくてはならないので。ちなみに、ジャズが良いっていう案が多かったためジャズにしました。

  • luz124
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

一番大事なことは、あなたが出来ることを、真剣にやること。 無心でやれば、いいのです。 その姿を見て、動く人もいれば、それでも動かない人もいます。 結果は、ただの結果です。 たった一人にでも、あなたの気持ちが伝われば、良しとするくらいでどうですか?

kirapika77
質問者

お礼

それが一番ですよね。どうにか精一杯頑張ってみようと思います。回答ありがとうごさいました!

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

君ひとりでいいから、黙って一生懸命にやり続けること。 そうすれば、必ず着いてくる

kirapika77
質問者

補足

回答ありがとうございます!そうですよね!まずはダンスが好きな人達で真剣にやっていこうと思います!!そしたらいつかみんなも着いてきてくれますよね

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

ダンスは向き不向きがあるし、やれば誰でも上手くなるものでもないし、人に強要されたって、好きじゃない人は永久に好きじゃないですよね。 なぜ全員にやる気を出させなきゃいけないなんて考えるんです? 頑張りたい人とそうじゃない人がいるんだって現実を受け入れて、やる気のない人には適当にやってもできることをやらせて、やる気がある人がメインになっていいダンスを作ればいいんじゃないの?

kirapika77
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!そうですよね…やっぱり強制的にやらせても好きにはなれませんよね。その現実をまずは受け入れてダンス出来る人を中心的にみんなが楽しめるよう頑張っていけたらと思います。

回答No.1

ご質問の内容からは、先生なのか生徒のリーダーなのか分かりません。一般的には目標がないからまとまらないのです、何を教えたいのか、もう一度考えてみて下さい。ご自分に信念がなければ、誰もついて行きませんよ。

kirapika77
質問者

補足

回答ありがとうごさいます!すいませんでした。高校一年生です。 目標ですか…もう一度ちゃんと考え直してみようと思います。 私はみんなで楽しくやり遂げたいと思っているんです。以前にもこのようにクラスでダンスをやったことがあるのですが、その時は中途半端で発表になってしまったんです。やらされてる感じで、ただ振りだけを入れただけで終わってしまいました。でもそれじゃつまらないし、そんな感じでまた適当には終わらせたくないんです。自分の勝手な思いかもしれませんが、本気でやりたいと思っています。

関連するQ&A

  • クラス発表

    学校で、クラス発表って言うのがあるんですが。 まだ、何をやるか決まってません。。。汗 できればダンスを、やりたぃんですが、クラス全員で踊れて、見てる人らが盛り上がるよぅな、ダンスありますか?! 何でもいぃので、教えくださぃ。 お願いします。。。。

  • クラスの女子でダンス

    今度、学校の授業でクラスの女子全員でダンスをやります。 創作でもアーティストのPVをそのままコピーでもいいのですが 私のクラスはPVをそのまま踊ることになりました。 ですが、曲がなかなか決まりません;; 最初はEXILEの中から選ぶ予定だったのですが、 ダンスが難しすぎて皆選ぶ気になってくれず、 次に少女時代(MR.TAXIかBADGIRL)は?となったのですが K-POP嫌い・・・・という子がいてなかなか話が進みませんでした。 私のクラスは、ダンスや歌が好きで上手な子は一人しかいなくて まぁまぁ踊れる子が4人くらい、曲自体は知ってるけど踊れない子が8人くらい 残り7人は踊ることに興味ないor踊るの嫌!って子たちです。 その7人はあまりメジャーでないアニソン(ダンスはもともとない)などが 好きで、案のでた少女時代に反対したのもその子達でした。 私は一人だけダンスが上手な子とすごく仲が良いです。 今日その上手な子は、皆がやる気ない&反対気味だったので 「じゃあお前らが決めろよ!!」といらついていました。 なのでなんとかサポートしてダンスの上手いその子を中心に 女子全体がまとまればいいなと思いました。 そのためにまず皆がダンスにやる気をだしてくれるような 良い曲を見つけたいと思っています。 皆受験で忙しく(私もです)、簡単な振り付けでも創作は難しいので PVのコピーでいきたいと思っているのですが、 なにか良い曲を教えてください>< 今のところの条件は、 ・AKBは他の2クラスがやっているのでなし ・少女時代のMR.TAXIなど、体を柔らかく使うダンスは  皆苦手そうだったのでできればなしで・・・・。 ・K-POPでもかまわない 私はきゃりーぱみゅぱみゅ「PONPONPON」 AFTERSCHOOL「bang!」 巡音ルカ「ハッピーシンセサイザ」 などがいいかな、と思ったのですが、この三曲についても 意見を聞かせていただけるとありがたいです^^

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • 学校のクラス

    私のクラスは男子が14人(内8人が野球部)女子26人のクラスで私はそのクラス全員に嫌われるといっても構いません。 理由は私にあるとは思います、一つは、私の人間不信なところで、周りを警戒し過ぎて女子と何度か目が合ったりして嫌悪感を与えてしまいました。 2目は口下手や会話が弾まないとつまらないところです。私のクラスはみんなが積極的で男女の壁はありません 他のクラスにとっては行事とか毎日が楽しく見えるかもしれません。その理由はやはり一人一人の個性だと思いますが 私は口下手で他の人と壁がかなりあります。人と仲良くなろうとしても空回りばかりです。 と、このように良くいるクラスの嫌われ者な自分が特に困っているものはクラスの男子で仲のいい人がいないことです。 野球部以外のメンバーとは少し会話出来てましたが徐々に離れていっていつのまにか一人です。他のクラスの友達には、自分が嫌われると思っていたら、もっと悪くなるよと言われたり、部活の後輩には気にし過ぎても変わらないしだからといって振りきりすぎると大変になると言われました 私はどうすればいいでしょうか?

  • クラスで孤独なこに対してどう思うか?

    中2女子です。 前に道徳の授業でこんなことをしました。 ☆貴方のクラスで独りの女子がいます どのグループにも混ざっていません。 彼女は寂しく、悲しいです。 彼女は話すことが苦手で、どのグループにも入っていなく、独りのことに悩んでいます。 授業では、彼女に対してみんなで話し合いました。 すると、私が 「彼女を自分のグループに入れてあげたい、彼女は可哀想」と言うのに対し、クラシの人全員が、「しゃべれない彼女が悪い、彼女を無視したい、彼女を見てるとイライラするだろう、関わりたくない」などと言いました。 私にとって これはすごく衝撃的でした。 優しいクラスのみんながそんなことを考えるなんて。 私は変なのか。優しすぎるのか。 と…… 私には、クラスのみんなの考えが全く理解できません。 クラスの皆がなぜそう考えるのか、理解できる人 教えてください。 また、やはり私よりクラスの皆のような考えをもつ人のほうが多く、常識なのでしょうか。

  • 文化祭のクラスの出し物について..

    私の学校では文化祭にクラスごとで出し物を発表します。 もう内容を決めなくてはならないのですが、なかなか決まりません。 そこで、皆さんのアイディアを聞きたいです。 私の通う高校の文化祭では、 「たこやき屋」「クレープ屋」 などといった飲食物の販売は衛生上禁止されています。 また、来場していただく方からお金を取ることも禁止です。 なので模擬店といったものではなく、ダンスや劇などが恒例です。 参考までに、今までの文化祭では 「CATS」「ライオンキング」などのミュージカルや タップダンス、アイリッシュダンス、チアダンス オリジナルの民族ぽいダンスなどが行われてきました。 予算は1クラス40人、8万円です。 大抵は衣装代や舞台セット代として使います。 クラスの声としては、ダンスなどの、 夏休みに登校して練習⇒クラス一致団結 という形のものがいいのですが、 ただのダンスではつまらないので、 今までにはないような奇抜的な出し物を計画したいです。 皆さんの中で、 「こんなものがあるよ!」 「これをやったけど、すごく人気があった!」 などといったものがあれば、ぜひ参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラス替えについて

    今日、クラスが発表になりました。 前回同じクラスだった子と同じクラスになりました。私は、他に知っている子がいなかったので、その子と一緒に行動していました。でも、その子は同じ部活の子と一緒に行動したそうに見えました。 私の気のせいだったらいいのですが… 私は罪悪感を感じています。 私は、その子とは離れて別の子と仲良くなったほうがいいのでしょうか? また、クラスにはリーダー格の怖い子「陰口を言ったりする子)たちがたくさんいます。もう、グループも出来かけてしまっています。 どうすれば1年乗り切ることができますか? 心の面などで、アドバイスをくれると嬉しいです。誹謗中傷はいりません。

  • クラスでの人間関係

    高校生の男です。 数日前にクラス替えが完了し、新クラスがスタートしました しかし仲の良かった友達とはほとんど離れてしまい、周りは喋ったことのない人ばかりですが、何とか普通に笑って話せる友達ができてきましたし、クラスの雰囲気にも馴染みつつあります。 しかし、僕の席の横の男子(クラスのリーダー格)が一向に僕と喋ろうとしないのです。 別に全員と仲良くならないといけない訳ではないのですが、僕が話しかけても頷き受け答えをする程度で、何か避けられている感があります。 他の友達もそいつと繋がっているので、僕がその友達と話しているときにそいつが来ると、何か弾かれてる感じがするんです…。(話題に入れないというか…) そいつとは数ヵ月前にmixiで一回だけやりとりをしたことがあって、その時はいたってフレンドリーでした。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • クラス対抗全員リレー

    私の学校の体育祭は、今年からクラス対抗全員リレーというものをやります。 クラス全員でバトンをつなぐリレーです。 今日、体育委員と議員が決めた走順が発表されて 私にバトンを渡す人が昔色々とあった男子で すごく気分が最悪です。 もう決まったことだから変えてもらうなんて出来ないし、 棄権は皆に迷惑がかかるので出来ません。 でもバトンの練習とか絶対気まずいので本当に憂鬱で仕方ないです。 皆さんだったらどう乗り越えますか?

  • クラスのお楽しみ会について

    中学生です。 もうすぐクラスも進級して変わる、ということで お楽しみ会をしよう、ということになったのですが 担任の先生が一発芸か物まねをしよう!!といい始めました 私は学級委員なので強制参加。ほか委員会のメンバーは全員でした 男子だけだと最初は思っていたのですが女子もするぞといわれ 皆で相談しましたが何をすればいいかわからず やっぱり無理です、といいましたが お前やったらできる!しょうもないことでいいねん、皆笑ってくれるって と言ってまぁ頑張れ!といわれました 私はいつもバカなことをして面白い事をしてくれる子、と思われているみたいで 「○○(←私)がいるから大丈夫!」っていうのですが 私自身ビクビクしています みんなは深く考えていませんが私は面白くなかったらどうしようとか 深く考えてしまうほうなので 三時間ほどPCの前に立って色々探しているのですが いいものが見つからず、元々こういうお楽しみ会とか苦手で 無理!!って言って休むなんていう手も思いましたが終業式ですし やっぱり出ないと後悔するなと思い質問しました。 ダンスなのでもいいといわれたのですが 何をすればいいかわからず混乱しています… いいものはないでしょうか よろしくお願いします… 終業式は23日です 早めにできるものでお願いします。

専門家に質問してみよう