• 締切済み

クラスをまとめたい

クラスで一つダンスを作ることになりました。しかも来週が発表!!それでダンス経験のある人達がリーダーとなってやることになったのですが、ダンスが好きじゃない人、苦手な人もいるため、やる気を出してくれず、また指示を出したり振りを教えていてもすぐ話し始めます。 クラスみんなで良い物を作りたいし、もっとみんなが危機感とやる気を出して頑張ってほしいんです。 どうしたらクラスがまとまり、全員がやる気を出してくれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• RAUMY
回答No.5

発表が来週だと、今からやる気のない人たちをまとめるのは難しいかもしれません。 ダンスは五人もいれば、それなりに迫力がでますので、やる気のある選抜メンバーで、最上級のパフォーマンスを披露できるようにチームを組んでみてはいかがですか? クラスには「ダンス経験者とダンス好きのメンバーに絞ってやることにしました」と伝え、「すごいいいもの見せるので期待してて下さい☆」と応援を求めてみては? どんなダンスをするんですか?ヒップホップなどは、難易度が高いけれど、よさこいなら、初心者でも楽しくできます。

kirapika77
質問者

お礼

やっぱり来週となるときついですよね…。ダンス経験ある人は結構いるのでその人達を中心に目立つように構成するって言うのも手ですよね。考え直してみようと思います。全員出なくてはならないので。ちなみに、ジャズが良いっていう案が多かったためジャズにしました。

• luz124
回答No.4

一番大事なことは、あなたが出来ることを、真剣にやること。 無心でやれば、いいのです。 その姿を見て、動く人もいれば、それでも動かない人もいます。 結果は、ただの結果です。 たった一人にでも、あなたの気持ちが伝われば、良しとするくらいでどうですか?

kirapika77
質問者

お礼

それが一番ですよね。どうにか精一杯頑張ってみようと思います。回答ありがとうごさいました!

• sinntyann
回答No.3

君ひとりでいいから、黙って一生懸命にやり続けること。 そうすれば、必ず着いてくる

kirapika77
質問者

補足

回答ありがとうございます!そうですよね!まずはダンスが好きな人達で真剣にやっていこうと思います!!そしたらいつかみんなも着いてきてくれますよね

• troml
回答No.2

ダンスは向き不向きがあるし、やれば誰でも上手くなるものでもないし、人に強要されたって、好きじゃない人は永久に好きじゃないですよね。 なぜ全員にやる気を出させなきゃいけないなんて考えるんです? 頑張りたい人とそうじゃない人がいるんだって現実を受け入れて、やる気のない人には適当にやってもできることをやらせて、やる気がある人がメインになっていいダンスを作ればいいんじゃないの?

kirapika77
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!そうですよね…やっぱり強制的にやらせても好きにはなれませんよね。その現実をまずは受け入れてダンス出来る人を中心的にみんなが楽しめるよう頑張っていけたらと思います。

回答No.1

ご質問の内容からは、先生なのか生徒のリーダーなのか分かりません。一般的には目標がないからまとまらないのです、何を教えたいのか、もう一度考えてみて下さい。ご自分に信念がなければ、誰もついて行きませんよ。

kirapika77
質問者

補足

回答ありがとうごさいます!すいませんでした。高校一年生です。 目標ですか…もう一度ちゃんと考え直してみようと思います。 私はみんなで楽しくやり遂げたいと思っているんです。以前にもこのようにクラスでダンスをやったことがあるのですが、その時は中途半端で発表になってしまったんです。やらされてる感じで、ただ振りだけを入れただけで終わってしまいました。でもそれじゃつまらないし、そんな感じでまた適当には終わらせたくないんです。自分の勝手な思いかもしれませんが、本気でやりたいと思っています。