• ベストアンサー

賃貸の家を他の人に引き継いだら??

賃貸契約でAさんが借りている部屋に、Bさんが居住している場合は ・Aさん名義の部屋に、Bさんが住んでいる。 ・賃料の義務は、Aさんにある。 ですよね? 賃貸契約でAさんが借りている部屋を、 Bさん名義に変更し、Bさんが住むことは可能なのでしょうか? その場合の、費用(敷金・礼金等、通常の契約でかかる初期費用)は どうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7232104
回答No.2

もし、Aさんが勝手に(大家さん=物件の所有者に断りなく)、Bさんへ契約の名義を変えるという意味なら、そういうことはできません。  もし、あなたが大家さんだったら?  「Aさんという人は、仕事もしてるし、信頼できそうな人だから、部屋を貸しても大丈夫だ」と判断して、Aさんに貸していたのに、Aさんが勝手に、素性のわからないBさんに変更する…? そんなことは、法的にも、常識的にも不可能です。そんなことが可能なら、全国の大家さんは、こわくて誰にも部屋を貸せなくなってしまい、部屋の賃貸という仕組みはほとんど崩壊してしまいます。  もしありうるとすれば、Aさんが、Bさんを、大家さんに紹介して、大家さんが、「Bさんなら大丈夫だ」と判断すれば、あらためて初期費用の条件をさだめて、あらためて新しい契約をする、ということはありえます。でもそれは、Aさんとぜんぜん面識のない誰かが、Aさんの出て行ったあとの部屋を、あたらしく借りる場合と、契約の手続きとしては、なんら変わりがありません。  もちろん、「Aさんの紹介する人なら大丈夫だな」と大家さんが思ってくれて、礼金を割り引いてくれるとか、そういう場合は、考えられないことはありません(どんな契約でも、双方がなっとくすれば、可能ですから)が、それは特殊なケースだと思います。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それは特殊なケースだと思います。 そうなんですねー。

その他の回答 (3)

回答No.4

契約次第です。 一般には名義変更を認めない事が多い。 >Bさん名義に変更し、Bさんが住むことは可能なのでしょうか? 貸し主が認めれば可能です。 >その場合の、費用(敷金・礼金等、通常の契約でかかる初期費用)はどうなりますか? 貸し主次第です。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原則、不可。でも、貸主次第・・・というところですかね。。

• chie65535
回答No.3

>その場合の、費用(敷金・礼金等、通常の契約でかかる初期費用)はどうなりますか? Bさんが新規で借り始めるのと同じになります。 つまり、敷金・礼金、賃貸契約書の取り交わしなど、初期費用が必要です。 ですが、家具とかそのままで借り原状回復等をしない訳ですから、敷金の全額がAさんに戻されるべきです。 敷金の全額がAさんに戻された上、Bさんが改めて敷金を預けるので、大家から見ると、敷金だけは「無いのと同等」になります。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Bさんから見れば、新規契約と何も変わらないということですね。

• adobe_san
回答No.1

変更は出来ませんよ。 Aさんの解約→新規でBさん契約 です。 なので >その場合の、費用(敷金・礼金等、通常の契約でかかる初期費用)は >どうなりますか? これは必要です。 安く済ませたいなら「Aさん宅に居候」を続けるしか無いですね。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね。