• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPで外付ハードディスクを認識しない

以前認識していた外付ハードディスクをXPのパソコンで認識しなくなりました。他の外付ハードディスクを接続しても認識しません。コンピューターの管理からディスクの管理ツールを見てもドライブの割り当てができていません。 VISTA搭載の他のパソコンに接続すると正常に認識します。XPで認識するよう解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>前認識していた外付ハードディスクをXPのパソコンで認識しなくなりました。他の外付ハードディスクを接続しても認識しません。 そのXPパソコンのUSBポートが物理的に壊れたと思われます。 壊れていないとしても、USB端子の電源容量が不足していて、電気を食う外付けHDDを動かせるだけの電源を供給できないのでしょう。 電源容量が足りない不安定な状態で使用すると、HDDを物理的に故障させたり、正常な書き込みに失敗してHDDを論理的に破壊したりするので、今の状態でXPパソコンにHDDを接続するのは危険です。 下手をすると「認識したと思ったら、中身をギチャグチャに書き換えられて、再起不能になる」と言う可能性があります。 >XPで認識するよう解決方法を教えてください。 「そのXPパソコンを捨てる」が最適解でしょう。 あと1年半でサポートが切れてしまうXPを、今も使わなければいけない理由がないなら、捨てちゃいましょう。 「どうしてもXPじゃなきゃいけない」と言うなら、別のXPパソコンを用意するか、メーカーに修理に出しましょう。 あ、そうそう。もしかして 「XPパソコンは、ノートPCをバッテリー駆動で動かしてる」 ってオチは無いですよね? ノートPCをバッテリー駆動で動かしてる場合、USBポートに電気を食う機器を繋いだら、USB電源の容量が不足して、正常に動作しない場合があります。 「ノートPCだけど、バッテリー駆動じゃなくACアダプタ使っている筈だ」と思っていたら、ACアダプタのコンセント抜けてた、なんて事もあるので、良く確認して下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#163532

WindowsXPの場合は付属のCDからドライバーを入れてやると動きます。 これ以降のOSはドライバーを持ってますからドライバーを入れる必要が無いからです。

• 回答No.3
  • prum

いろいろな原因が考えられますが HDDがXPのマイコンピュータで認識されない http://okwave.jp/qa/q4421562.html VistaやWindows7では認識するのにWindowsXPで外付けハードディスクが認識しない http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2010/10/guiddiskpartxp.php 外付けハードディスクが認識しないとき for WindowsXP / Vista / 7 http://hirofun.com/?p=166 USB接続ハードディスクが認識されません(Windows) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF33

• 回答No.2

その外付けHDDではなく、PC自体のほうに原因があると思います。 どのような接続方法をされているのか判断できませんが、XPを再インストールしても治らない場合、そのHDDを接続している周辺の故障も考えられますので、そのPCを購入したお店、もしくは近くのPCを取り扱っているお店に持ち込んでみたほうが良いかと思います。

• 回答No.1

ドライブパスの割当と認識するしないは別問題です。 認識はしているので、自分でドライブパスを割り当てたらどうでしょうか?

質問者からの補足

ドライブパスの割り当て方を具体的に教えてください。