• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクが認識されなくなって、困っています!

PCの調子が悪くなったのでOSを再インストールしたのですが、外付けのハードディスクが使用できなくなってしまいました。以前はまったく問題無く利用できていたのですが・・・。一連の流れは下記のとおりです。どなたかお助け下さい。 (1)OS(WIN-XP-HOME)の再インストール実施 (2)利用ソフトのインストール実施(Office等) (3)外付けハードディスク接続(I-O DATE HDC-U250) ↓※問題発生!! ・ドライバーは問題なくインストール済み  (デバイスマネージャーで確認済み) ・マイコンピューターから認識されず ・コンピュータ管理→ディスクの管理で確認すると、「未割り当て」となっています。ちなみに内蔵HDは2台とも「正常」となってます。 子供の写真を保存しておいた、とても大切な物なのでよきアドバイスをよろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/hdc-u.htm 上のリンク先で色々と確認してみてください。 最悪の場合は以前にHDDのロック機能をしていたら OSを入れ替えたり他のPCに接続しても見れなくなってしまいます。 たしかロック機能を設定した場合、機器が認識されなくなります。 この場合の対処はユーザが直接メーカに問い合わせるしか無いようです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 外付ハードディスク「修復できませんでした」と表示されます。どうすれば

    MacBookに外付ハードディスクを付けると「修復できませんでした。利用できる機能は制限されます」と出てきます。 MacBookに、いつも使っていた外付ハードディスク(I-O DATA製HDC-U250)を付けると「ディスクHDCU250は、このコンピュータでは修復できませんでした。利用できる機能は制限されます。データをバックアップし、できるだけ早く再フォーマットする必要があります。」と出てきてしまいます。実際、データの読み出しはできるのですが、外付けハードディスク上に保存されているデータを変更したり、ファイル名を変えたり、新たにデータをHDC-U250上に追加保存したりすることができません。 これはいったいどういうことが起こっているのでしょうか? また、読み出しのみではなく、データを開いて更新したり、新規データの保存ができるようにする(要するに元に戻す)ためには、いったいどうすればよいのでしょうか? (もうHDC-U250が使えないのであれば、新しく外付けを買ってきてそこにデータを全てコピーしてしまおうかとも思っていますが、HDC-U250が使えないのも寂しいと思っています。また、いったいこれはどういう現象なのかがわからないため、そもそもそんなことをしてきちんと新しい外付けが使えるのかどうか不安です) アドバイスをいただければと思っております。なお、MacBookは、Mac OS X 10.5.4です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクが認識してるのかしてないのか、どこで分かるのですか?

    BuffaloのES320U2 という外付けHDD(USBタイプ)にアクセスできなくなったので、中身のハードディスクだけ取り出して、直接S-ATA接続をしました。 それでも、マイコンピュータにはHDDらしきドライブは存在しません。 (1)マイコンピュータに表示されない (2)「管理」→「ディスクドライブ」では「未割り当て」になってしまっている。 (3)デバイスマネージャには「!」や「?」とはなっていない。 (WD3200AAKS-00BA0 と、製造番号がちゃんと出ている) (4)BIOSでは、S-ATA に「WD3200AAKS-00BA0」と認識?されているらしい、 (1)と(2)では、認識されてなくて、 (3)と(4)だと、認識されている?、、、 320GBのハードディスクなのですが、中にはデータが150GBほど入っていました。 どうにかデータを取り出したくて、色々とアクセスを試みているのですが、 データが壊れているのか、アクセスする接続部が壊れているのか、 はたまた どこか違うところが壊れているのか分かりません。 確認方法を教えてくださいm_ _m ※保障期間内ではありますが、データをフォーマットされてしまうのかな、と思って、可能な限り自分でやっているところです。 Buffalo製品なのですが、「データが壊れていない場合」に限り、データを残して修理してもらえたりすることはできるのでしょうか よろしくお願い致しますm_ _m

  • 外付ハードディスクが認識されません。

    当方Cドライブのパーテーションを変更しようと、デスクトップパソコンのデータを外付ハードディスクに移行しました。 その後、データをパソに移そうとしたところ、ドライブが認識されず、真っ青!! このサイトで同様の質問はないかと探しましたが、難しくてよくわかりませんでした。ただ、スタート→マイコンピュータ→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理で確認しましたところ、(N:)465.76GB正常(アクティブ)でした。 ところが、このプロパティーを確認すると、ファイルシステム 未フォーマットで、使用領域0バイト 空き容量0バイトなのに丸く出る図がブルー(全体)となります。ん~訳わかりません。 何とかこのデータを取り戻したいのですが(泣)。 パソコンはDELLの比較的新しいタイプで、外付けハードディスクはバッファローのHD-HES500U2です。

  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

HDDは壊れます、内蔵、外付けに関わらず消耗品です。 ですからバックアップが必要なのです。 他のメディアにバックアップを取っておかなかったのならば、あきらめましょう。 たぶん、>ドライバーは問題なくインストール済みは、 ドライバーは問題なく「自動で」インストール済みの書き間違いでしょうね。 >PCの調子が悪くなったのでOSを再インストールしたのですが 悪くなった原因は判ったのですか、不調の原因をを調べないで、再インストールしてしまったのならば、また不調になってしまいますよね。 PCには、不調に成れば、その原因を調査するのに、参考になるデータが多く記録されているものです。 再インストールとは、その貴重なデータを消してしまうことなんです。 どんな不調にも、その基は有るのですから、それを解決できれば再インストールは必要ありません。 サポセンの担当者などで、すぐ、リカバリしろ、再インストールしろなどと言う者は、真剣に問題を解決しようと思わない「その場しのぎ」の回答なんですよ、あるいはスキルの無い者でしょう。 リカバリ、再インストは根本的な解決でなく、一時的な解決ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

windows/XPなんですよねぇ。 そのHDDってUSB接続だと思うのですけど、ドライバーは入れなくても標準のドライバーを拾ってきませんか。 一度デバイスを削除して再起動し、それからつないでみたらどうでしょうか。 あ、いま、そのHDDの説明をwebで見ましたけど、XPはドライバのインストール不要、98では必要と書いてありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>そのHDDってUSB接続だと思うのですけど、ドライバーは入れなくても標準のドライバーを拾ってきませんか。 →USBをつなげばたしかに自動で拾ってきます。I-O DATEのサイトHDのアップデートのツールがあったので、それも対応済みです。 >一度デバイスを削除して再起動し、それからつないでみたらどうでしょうか。 →それもためしてみたのですが駄目でした。

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しない><

    リムーバブルハードディスクを購入して 一年ほどたつのですがこの度OS(XP)を 再インストールした再なぜか認識しなくなりました コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 と進みパーティションは認識しているのですが エラーメッセージに「読み取り不可」と表示されて ディスクの中が見れない状況です 大切なファイルも入っていたためかなり困っています どこが悪いのでしょうか?教えて下さい OSはXPです よろしくお願いします

  • ハードディスクが認識されません

    他パソコンでは正常に動いていたデータ専用のハードディスクがあります、今のパソコンに接続すると、マイコンピュータに出てきません。 どうすればいいんでしょうか。中に大事なデータがありますし、このようなこと何度かありました。その都度あきらめて、ディスク管理で再割り当てして、中のデータをあきらめてきました。 今回はなんとか助かりたいです。どうかお願いいたします。

  • ハードディスクが認識されません

    先日、いつの間にかPCがトロイの木馬に感染してしまい、 いろんな手を尽くしたのですが解決できず、あきらめてOSの 再インストールをすることにしました。 OSを再インストールする前に、大事なデータだけをとりだし、 ハードディスクの全データを消去しました。 そして、いざOSを再インストールしようとしたところ、 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」 という表示が出てしまい、OSのセットアップをすることが出来ません。 ちなみに、PCを起動したとき表示される、黒の背景に白字でいろいろ 出てくる画面。(システム認識画面?※説明がへたくそですいません) その画面ではきちんとハードディスクの容量と品番が認識されています。 とにかく、このハードディスクが認識されない限りOSのセットアップが できないみたいで非常に困っています。 どなたか解決方法をアドバイスしていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 当方のPCのスペックはOSがWindowsのXP、マザーボードがASUSの「P4R800-V」、ハードディスクがMAXTOR(シリアルATA)です。

  • XPで外付ハードディスクを認識しない

    以前認識していた外付ハードディスクをXPのパソコンで認識しなくなりました。他の外付ハードディスクを接続しても認識しません。コンピューターの管理からディスクの管理ツールを見てもドライブの割り当てができていません。 VISTA搭載の他のパソコンに接続すると正常に認識します。XPで認識するよう解決方法を教えてください。

  • ハードディスクの認識ができません

    ハードディスクの交換をしましたが認識してくれません。 以前は… プライマリマスターには、ST340016A(40G)がCドライブとして、 プライマリスレーブには、Maxtor6Y040L0(40G)がEドライブとしてついていました。 (DにはDVDドライブがついています。) 今回、スレーブの方についていたハードディスクを新品のHDP725032GLAT80(320G)に交換したところ、「マイコンピュータ」のアイコンがCのみしか出てきません。 「デバイスマネージャ」では「正常に動作しています」と出ますが、「コンピュータの管理」では「未割り当て」と出ています。 ちなみに、マザーボードはAopenのAX4GPro、OSはWindowsXPです。 いろいろ調べて試してみましたが、解決することが出来ませんでしたので、どなたか解決法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USBハードディスクが認識されるが使えない

    昨日までは普通に使えていたのですが今日になり電源をつけたところ、デバイスマネージャーで認識はされているのですがマイコンピュータの画面に表示が出なくなりました。 コンピューターの管理画面から確認したところ未割り当てと表示されています。 なぜ昨日まで使えていたのにそうなってしまったのでしょうか? OSはXP USBディスクはBUFFALO WD1600AB です よろしくお願いいたします

  • ハードディスクが認識されない

    外付けハードディスクのIO-dataのHDC-U250を使っていましたが、作動中に誤って電源を抜いてしまい、再び入れ直したところ、「ブゥーン」という音がして、認識されなくなってしまいました。 症状としては、 ・ハードディスクが認識されない。 ・上記の音がする。 ・作動中にUSBから外しても停止せず、電源だけが入っている状態で稼動する(作動させる場合は、両方とも入れる必要あり)。 これらの症状は、電源を抜いてしまったのが原因でしょうが、 物理的に障害があるのかそうでないのかよくわかりません。 状況と対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しません?

    主にディスクトップに接続して正常に利用している外付けHD(IOデータHDC-U250)を ノートPCに接続しましたところ動いているようですがマイコンピュータにそのアイコンが 出ていません。 デバイスマネージャも見ましたが問題はありませんでした。 試しにもう一つの違う外付けHDを接続しましたところ正常に動作します。 このような状況の場合、どちらを確認すればよろしいのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されず、PCが起動できません。

    こんばんは、質問させて頂きます。 特に怪しいものをインストールした覚えは無いのですが、今朝急にPCが起動できなくなりました。 エラーメッセージは A disk read error occurred です。 対処方法を調べ、BIOSの設定でCD-ROMを先に起動するようにして、インストールディスクを使って修復しようとしたのですが、修復しようとすると以下のエラーが出ました。 システムの復元→OSが無いから無理、といった内容のエラー システムイメージの回復→このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません スタートアップの修復→スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません また、再インストールも試そうとしましたが 『新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした。 詳細については、セットアップログファイルを確認してください。』 (全てのドライブでこのエラーが出ました) といったエラーで、OSの再インストールもすることが出来ませんでした。 また、イメージファイルを指定する画面で、ドライバを指定するような時にファイルを参照することが出来たので、『コンピュータ』を開き、ハードディスクがどうなっているのかを確認してみたのですが OSが入っているハードディスクが表示されていませんでした。 なので原因はOSが入っているハードディスクが認識されないことのようなのですが、コンピューター自体が起動出来ないとなると、私にはこれ以上対処ができないため、質問させて頂きました。 OSはWindows7 64bit ハードディスクはOSが入っていたCドライブのみSSD、他の2つのハードディスクは通常のものです。 原因に心当たりはありませんが、昨日は数日ぶりに休止ではなくシャットダウンで終了したので、何かのファイルがその際にインストールされたのが原因かもしれません、勿論怪しいものをインストールした記憶は無いですし、ウィルススキャンもしていたのですが・・ なにかこのエラーの原因・対処法に心当たりがある方がいましたら、返信をお待ちしています、宜しくお願いします・

  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう