• ベストアンサー
  • 困ってます

増設するハードディスクの容量が間違って認識される

160GBのハードディスクの増設を試みたのですが、 接続すると何故か30GBのハードディスクとして認識されてしまいます。 現在のCドライブの領域と同じ容量なので、もしやと思い、 今接続しているハードディスクを取り外したり、BIOSの設定をやり直したり、 パッケージ版のXP Homeのインストール、メーカー製(SONY)リカバリの実行、 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理 でのパーティション表示を確認、 など思いつく手は尽くしましたが、一向に30GB以上を認識出来ません。 WindowsXP Home SP2 VAIO PCV-RX63

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html FATでフォーマットしてませんか? XP等はFATでは32G以上はフォーマット出来ませんけど。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 後、HDDによってはジャンパ設定で32GB迄しか使用できないモードがありますので、ジャンパ設定をご確認下さい。 (旧PCでの互換の為) 尚、古い機種ですので、BIOSやIDEドライバが対応してなければ、BIG-DRIVEには対応できませんから、恐らく120GB迄しか認識しない可能性が高いですけど。

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 goold-manさんへのお返事にも書きました通り、フォーマットはNTFSで実行しています。 ジャンパ設定は現在使用しているHDDの取り外しの際に間違えて設定したかも知れません。確認してみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

32Gなら FAT32の限界(HDDの壁)ですがXPならNTFSですね。 「管理」「ディスクの管理」でファイルシステムもNTFS間違いないですか? 「管理」「ディスクの管理」でフォーマットするのでは?(パーティションが切られていませんか?)

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 未フォーマットの段階から30Gしか認識されず、 XPのインストールでNTFSのフォーマットを実行しましたが、それでも30Gを超えません。 ディスクの管理で見直しても30Gの1パーティションしか読み込めていません。