• ベストアンサー
  • 困ってます

増設するハードディスクの容量が間違って認識される

160GBのハードディスクの増設を試みたのですが、 接続すると何故か30GBのハードディスクとして認識されてしまいます。 現在のCドライブの領域と同じ容量なので、もしやと思い、 今接続しているハードディスクを取り外したり、BIOSの設定をやり直したり、 パッケージ版のXP Homeのインストール、メーカー製(SONY)リカバリの実行、 管理ツール > コンピュータの管理 > ディスクの管理 でのパーティション表示を確認、 など思いつく手は尽くしましたが、一向に30GB以上を認識出来ません。 WindowsXP Home SP2 VAIO PCV-RX63

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html FATでフォーマットしてませんか? XP等はFATでは32G以上はフォーマット出来ませんけど。 http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 後、HDDによってはジャンパ設定で32GB迄しか使用できないモードがありますので、ジャンパ設定をご確認下さい。 (旧PCでの互換の為) 尚、古い機種ですので、BIOSやIDEドライバが対応してなければ、BIG-DRIVEには対応できませんから、恐らく120GB迄しか認識しない可能性が高いですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 goold-manさんへのお返事にも書きました通り、フォーマットはNTFSで実行しています。 ジャンパ設定は現在使用しているHDDの取り外しの際に間違えて設定したかも知れません。確認してみます。

関連するQ&A

  • ハードディスクの総容量が極端に小さくなってしまった

     250ギガの新しいハードディスク(ATA133)を購入し、パーティションを切ったり、バックアップファイルを復元していたところ、あるときからハードディスクの総容量が33ギガ程度になってしまいました。「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」やBIOSなどから見ても、そのハードディスクの総容量が33Gと表示されて元の容量に戻らなくなって困っています。  試しに復元ソフトの「ファイナルデータ」でスキャンをかけたところ、9個のパーティションに切り分けられていて、そのうちのひとつだけが認識しているような状態です。  ひとまず元の統合した250ギガの容量に戻せるようどうか知恵をお貸しください。  使用OSはWindows XP Home、パーティションの切断、バックアップの復元にAcronis True Imageを使いました。  

  • ハードディスクが認識されません

    使用機種: SONY VAIO PCV-J11 OS:   WIN98 状況:1.OSの起動が不安定になり数回に一度しか起動しなくなる    2.ハードディスクから異音がする    3.チェックディスク等試みるが特に問題が発見されず    4.リカバリーCDにてOS再インストール試みるが途中でエラーで止まる    5.ハードディスクから異音がひどくなる(音:シューカチャンの繰返し)    6.ハードディスクのクラッシュを疑い、他のハードディスク接続    7.電源を入れるとBIOS起動後「ハードディスクが認識できない」 という流れでハードディスクを認識してくれません。 IDEケーブルの断線、マザーボードの不良等でしょうか? IDEケーブルの接続、電源ケーブルの接続に問題はありません。 その他何かチェック項目もしくは見落としは無いでしょうか?

  • ハードディスクの認識について

    ネットワークバイオ(PCV-JX10GN)のハードディスクが壊れてしまいOSが起動しなくなり新しくハードディスクを購入しました。 最初についていたのが80GBので今回購入したのが160GB(HITACHI Deskstar 7K250)です。 新しいハードディスクをつけてリカバリーCDをいれたところ137GBしか認識しません。 どうしたら160GB認識するのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

32Gなら FAT32の限界(HDDの壁)ですがXPならNTFSですね。 「管理」「ディスクの管理」でファイルシステムもNTFS間違いないですか? 「管理」「ディスクの管理」でフォーマットするのでは?(パーティションが切られていませんか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 未フォーマットの段階から30Gしか認識されず、 XPのインストールでNTFSのフォーマットを実行しましたが、それでも30Gを超えません。 ディスクの管理で見直しても30Gの1パーティションしか読み込めていません。

関連するQ&A

  • ハードディスクを認識しない><

    リムーバブルハードディスクを購入して 一年ほどたつのですがこの度OS(XP)を 再インストールした再なぜか認識しなくなりました コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 と進みパーティションは認識しているのですが エラーメッセージに「読み取り不可」と表示されて ディスクの中が見れない状況です 大切なファイルも入っていたためかなり困っています どこが悪いのでしょうか?教えて下さい OSはXPです よろしくお願いします

  • ハードディスクが突然認識できなくなりました。

    つい先日まで使えていたんですが突然認識できなくなりました。 モーター音はするので回転はしています。 BIOSでは認識できますが、マイコンピュータやディスク管理には出てきません。 OSはXPのSP3です。 ですから当然フォーマットもできません。 パーティション管理ソフトでも認識できません。 ですがハードディスク診断ソフト(CrystalDiskInfo)ではちゃんと正常と出ます。 特におかしい使い方はしていません。 どうしてなんでしょうか? 以前のように使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • HDの増設で認識されない

    C(windows:80G)・D(データ:150G)で利用していました。 Cドライブの調子が良くなかった為、新しいHDを購入し新規でwindowsを入れなおしましたがDドライブを参照することができなくなってしまいました。 BIOS・管理ツールのディスク管理 共に認識しています 接続はケーブルセレクトです 管理ツールのディスク管理では 正常:アクティブ 右クリックでは「パーティションの削除」と「ヘルプ」しかありません(フォーマットなどは選択不可) windows はsp1 からsp2 にしております どうぞよろしくお願いいたします

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • 増設ハードディスクについて

    色々検索してみたのですが、該当するものがなさそうだったので教えてください。 OSはWindows2000professional service pack4を使用しています。 自作PCです。 何年か前に、ファイル保存用に160GBのハードディスクを内臓で増設しました。 SV1604N (160GB U133 5400)です。 増設した時から31.5GBしか認識しなかったのですが、あまり気にもせずに使っておりました。 しかし、最近撮り溜めたデジカメの画像ファイルが多くなり、外付けでも購入しようかと考えました。 今のペースだったら、全領域認識させればまだまだ使えそうなので、何とかしたいと考えて、 メディアに焼いてバックアップをとりました。 その後、ここの質問にもいくつかあった、マイコンピューター ⇒ 管理 ⇒ ディスクの管理で該当のローカルディスクEを一度フォーマットしようとしても、「アクティブページがあるのでフォーマットできません」となります。 MELCO INCのソフトDISK FORMTTERで物理フォーマットもパーティション削除も出来ません。 念のため増設HDの「ローカルディスク E 」を開いても何も表示されませんが、プロパティーを開くと1.95GVの使用済領域が確認できます。 考えられるソフト(photoshop等の仮想ディスク領域など)を変更して試してみたのですが、同じエラーが出てしまいます。 ご存知の方是非ご教授願います。

  • ハードディスク容量が出品者の言うようにに認識されないのは

    1.どのような理由が考えられますか? 約80GBのHDDをオークションで買いましたが、Fdiskで見たところファイルシステムはNTFSでした。領域を削除して、Formatしたところ12GBしか認識しません。 2.輸送中の事故で一部だけ正常のままってあるのでしょうか? 全部壊れるなら分かりますが・・納得できないです。 シリンダー:159560 ヘッド  :16 SPT  :63 マキシマムLBA:160836480 3.これらからハードディスク容量はわかりますか? もし、出品者サイドに問題があるなら、事実を評価にそのまま書こうと思っていますが・・オークションを良いところにしたいので若干のためらいがあります。 4.みなさんでしたら、このような時どうしますか? ちなみにPCは SONY desktop VAIO PCV-R62 でプライマリーのマスターにジャンパーピンも確認して接続しました。 以上、よろしくお願いします。

  • 増設HDDが認識されなくなりました

    SONY VAIO RX63(WindowsXP Home)を使用しています。 120GBの内臓HDDを増設していますが、突然パソコンで認識(?)されなくなりました。他に所有している外付けのHDDなどは正常に認識されています。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」と開いたところ、 ボリュームとファイルシステムの所にはなにも記入されてなく、状態は、正常(不明なパーテーション)になっていますので、全く認識されていないわけではないと思うのですが、お手上げ状態です。 別に特別なことをしたわけでもなく、普通に使っていてこのような状態になりました。 今日パソコンをリカバリしてみましたが同じ状況です。 復旧方法がわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

  • リカバリする時の増設内臓ハード

    Cドライブがいっぱいなので、リカバリしてCドライブの領域を増やそうと思っています。(Dドライブを減らして)その際、 1、後からつけた内臓ハードディスクはどうすればよいでしょうか? 初期にもどすのだから、一旦外さないといけないものでしょうか? 2、つけたまま、C、Dドライブをリカバリできるとして、リカバリ後増設内臓ハードは認識されるのでしょうか? 以上の2点教えて下さい。 PC:VAIOーPCV-RX60K Cドラ:FAT32プライマリパーティション Dドラ:NTFSプライマリパーティション メモリ:512(増やしました) 増設ハード:NTFS拡張パーティション、論理ドライブ

  • ハードディスクを認識しません

    起動できなくなったHDDからデータを取り出そうと、他のパソコンにつなぎましたが認識しません。 どうしたら良いのでしょうか? 起動できなくなったパソコンのOSはXPのHOMEで、つないだパソコンのOSはME⇒XP HOMにアップグレードしたものです。また、ジャンパーの設定は、元のパソコンのHDDがマスタ、つないだHDDがスレーブです。増設?した後の起動では、バルーンのメッセージで、HDDの型式が出てきており、その後、再度バルーンのメッセージで、「ハードディスク」とありました。しかし、BIOSでも認識されず、コントロールパネルの「管理ツール」⇒「コンピューターの管理」⇒「ディスクの管理」でも認識されません。どうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクを認識しません

    マクストアの40GBのハードディスクですが、BIOSでは、そのメーカのBIOSでもMaxtor 40GB と認識するのですが、 1:XPなどのOS起動で認識しない。スレーブでBIOSで認識している。 2:パーティションマジックなどのCD起動でも、ハードディスクがありません、となります。スレーブでBIOSで認識している。 3:Win98SEなどのCD起動で、FDISKでもハードディスクを認識しません。スレーブでBIOSで認識している。 どなたか、このハードディスクの内容を読み出す手段をご存知ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう