• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスク容量が認識されない

この度HDDを増設致したくIBMの80GBを購入したのですが 全部認識してくれません。 以下スペックです。 ------------------- M/B:ASUS CUSL2-C(BIOS:1009) CPU:Pen3 800 OS :Win2000 SP3 ------------------- BIOSをアップグレードしてみたりしたのですが 【コンパネ】→【コンピューターの管理】→【ディスク管理】 に表示されます増設HDDが31.49GBとしか認識されておりません。 #BIOS画面でもフルに認識してくれません。 ご指導を仰ぎたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

TUSLは1012ですが、CUSL-2は1009が最新です。 IBMのHDDをご使用のようですが、ジャンパ設定はOKでしょうか? IBMですと、32GB CRIPの設定になっていますと、容量制限がかかってしまいます。 以下、ジャンパ設定例です、ご参照ください。 http://www.storage.ibm.com/hdd/support/d120gxp/d120gxpjum.htm また、FAT32ですと、32GB以上の領域を作成できません。 NTFSをご利用になるか、9x系の起動ディスクを利用して作成する必要があります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1043

参考URL:
http://download.asus.com.tw/mb_dl_menu.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供ありがとう御座います。 教えて頂きましたサイトを参照し ジャンパ設定を15Logical head settingsにしましたところ 76.69GBと認識致しました。 #この誤差はしょうがないんですよね? これからNTFSでフォーマットいたします。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)

BIOSのバージョンが1009という事ですがHPの方を見ると最新は1012のようですが・・ BIOSを最新の物にしたら解決するのでは 32GBの壁が立ちはだかってるものと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報提供ありがとう御座いました。 もう一度良く見てみます。