• 締切済み

増設ハードディスクについて

色々検索してみたのですが、該当するものがなさそうだったので教えてください。 OSはWindows2000professional service pack4を使用しています。 自作PCです。 何年か前に、ファイル保存用に160GBのハードディスクを内臓で増設しました。 SV1604N (160GB U133 5400)です。 増設した時から31.5GBしか認識しなかったのですが、あまり気にもせずに使っておりました。 しかし、最近撮り溜めたデジカメの画像ファイルが多くなり、外付けでも購入しようかと考えました。 今のペースだったら、全領域認識させればまだまだ使えそうなので、何とかしたいと考えて、 メディアに焼いてバックアップをとりました。 その後、ここの質問にもいくつかあった、マイコンピューター ⇒ 管理 ⇒ ディスクの管理で該当のローカルディスクEを一度フォーマットしようとしても、「アクティブページがあるのでフォーマットできません」となります。 MELCO INCのソフトDISK FORMTTERで物理フォーマットもパーティション削除も出来ません。 念のため増設HDの「ローカルディスク E 」を開いても何も表示されませんが、プロパティーを開くと1.95GVの使用済領域が確認できます。 考えられるソフト(photoshop等の仮想ディスク領域など)を変更して試してみたのですが、同じエラーが出てしまいます。 ご存知の方是非ご教授願います。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.3

SumsungのHDDは品質が劣るということはないと思いますが、ジャンパーピンのラベル表示が分かりにくかったり、試練を与えてくれます。でも領域いっぱいに使用できるようになって良かったですね。 マザーボードの32GBの壁はないことが明らかになりました。(Cドライブ: 37GB, Dドライブ: 117GBより)これもほっとしましたね。お疲れ様でした。 Eドライブがフォーマットできない問題は、DISKPARTというコマンドを使って領域の開放を試してみて下さい。コマンドの中にヘルプがありますのでそれをよく見て。XPにはDISKPART.exeがないかもしれません。そのときは、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてください。

kazz731
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございました。 僕の場合はジャンパーピンのラベル特に問題が無かったのですが、単純にスレーブ側にジャンパーピンを設定しました。ネットサーフィンとデジカメ撮影ぐらいだったので、少ない状態で問題なく使っていたのですが、さすがに撮り溜めると増えるものですね。(笑) DISKPARTコマンドが上手く使えません。ダウンロードする必要があるのですね!?またトライしてやってみます。

• m_and_dmp
回答No.2

マザーボードの32GBの壁は、マザーボードのファームウエアをアップデートすることにより解決できる可能性がありますので、マザーボードメーカーのホームページでチェックして下さい。 マザーボードによる壁が解決できないときはUSB外付けにすると良いと思います。 SV1604NはSamusungのIDE インターフェイスのHDDだったと思いますが、ジャンパーピンをスレーブ(SL)に挿すと、容量制限モードになるとの書き込みがネット上に散見されます。スレーブで使うときはジャンパーピンを何処にも挿さないか、ケーブルセレクト(CS)にしてみて下さい。これで解決するかも知れません。

kazz731
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャンパーピンをどこにも差さないで立ち上げたら、未使用の領域が確認できるようになりました。ちなみにCSの場合は理由が不明ですが、Windowsが立ち上がりませんでした。 現在フォーマット中です。 感激です!! ハードディスクの機種名で検索すればよかったんですね 目からうろこです。 最終 Cドライブ:37.26GB NTFS (システム) Dドライブ:新規ドライブ117.56GB Eドライブ:31.48GB FAT32(何故かフォーマット不可:ちょっと気に入らないですが…) 以上のようになりました。ありがとうございます。 と、入力しながら気が付いたのですが、Cドライブが37.26ということは、32GBの壁は無い(ファームウェアーのアップデートをしなくても良い)という事ですか?

• hizaore
回答No.1

いわゆる「32GBの壁」に引っかかるマザーボードだと思われますので,160GBのハードディスクを,費用をかけずに全領域を使い切ることはできません. フォーマットできない理由は不明です.

kazz731
質問者

お礼

ありがとうございました。