• 締切済み

心療内科等に行った方が良いのでしょうか?

はじめまして。 すぐ病院に行くのは気が引けたのでコチラで質問させて頂きます。 悩みは題名通りです。 症状は 立ち眩みが多い。 頭痛が多い。頭痛は歩くとなったり、立つとなったり、ずっと痛かったりなど様々です。 夜になるとたまに意味もなく叫びたくなったり、泣きたくなったりします。 些細なことでイライラしてキレてしまったり、など感情の上がり下がりが激しい。 小さい頃父のDVの瞬間などがフラッシュバック?する。 たまに母親がすごく憎くなる。 夜に、頭の中で声が聞こえる。 たまに自分がすごく汚く感じます。 手足に何かが通ったような感覚がしたりします。(虫がのぼってきたような感覚だったり…) 食べ物が喉を通らなくなったりします。 酷いときは1ヶ月以上、まともに食べてなかったりして5kg以上落ちたり 食べれなくなったかと思いきや、変なくらいにご飯を食べたりします。 今は口に何かが入ってないと落ち着きません。食べ物じゃなくてもいいんです。(ストロー加えたりなど) 学校に行きたくありません。 というより平日に外にでるのが嫌で仕方ありません。 一番辛いのは寝れないです。 睡眠時間がだんだんだんだん短くなるばかりです。 でも趣味などは一杯あります。携帯依存症かもしれません。 半年前に趣味が影響し、自傷を止めることができましたが、またやりそうで怖いのでカッターを捨てました。 これらの症状が母と父が別居するようになってから増え始め?ました。 これは病院に行った方がいいですか? また、行くとしたら心療内科でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.4

おはようございます。 私は医者ではないのでハッキリと申し上げる事は出来ませんが、 病院へ1度行ってみましょう。 心療内科・神経科・精神科どれに行っても差はありません。 先生はよく親身になって聞いてくれる先生を選ぶ事。 話す内容は漏れる事が無いようにメモに書いておく事。 不安を取り除く薬と睡眠導入剤を処方してもらったら良いでしょう。

回答No.3

捕捉見ました。 私も母から嫌われている?…でも見捨てられたくないし、見捨てられない。そして、子供の頃のことを思い出すと、憎くなります。 数年前まで、母も祖母に対してそうでした。今は完全決別状態です。 私や母の場合はもうとっくに成人を過ぎてますから、なんとかなりますが、質問者さんはまだ中学生なので、私たちのようにはいきませんね。 病院へ行くにも、一人では難しいですし…。 一緒に暮らしているお母様に相談するのが一番ベストですが、それもなんだか難しい気持ちもよくわかります。 お父様はいかがですか?連絡はされてますか?他の血縁者でもよいですね。 学校の保健の先生もいい手だと思います。 とにかく、大人に相談をすることから始めてみませんか? 一人で悩めば悩むほど、あなたが心から笑えなくなってしまいます。 なにぶん、アラサーなので説教じみてしまいましたが、私と母のようにはならずに、これからの人生を謳歌できますよう、祈っております。

kstbk
質問者

お礼

父とは全然連絡とりあってません; 殴られるのがトラウマなので…。 父母以外の血縁者は飛行機に乗らないと会いにいけない距離です; まだ一回も話した事ない学校のカウンターさんの所に行こうと思うたんびに緊張でか頭痛、立ち眩み、嘔吐で早退…結局行けず…。を何回も繰り返してます(苦笑) ありがとうございます。 自分で色々努力してみます^^ ありがとうございました。

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 症状的には心療内科だと思いますが(精神が原因の身体不良)、内容 的には精神科(精神)の方が適切かもしれません。 取り敢えず病院なり(かかりつけ医がいるならそちらでも構いません。 かかりつけ医が内科でも構わず、医師が力不足と判断するなら紹介 状貰えばいいと思います)、学生のようなので学校の保健の先生なり に相談してみましょう。

kstbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ですか…。 先生に相談はちょっとキツいかも知れません; 色々ありがとうございます。 参考にさせて頂きます^^

回答No.1

症状を聞く限り、私の母親とそっくりですね。そんな母も今は心療内科に通っています。 母の症状 ●過食と拒食を交互に繰り返す。 ●母(私にとっては祖母)が憎くなる(これは日常)。 ●リスカを繰り返す。 ●不眠症、一週間眠られないこともザラ。 ●立ち眩み、目眩。 ●人とのコミュニケーションを極端に拒否。 ●倦怠感。 ●生きることへの絶望感。●携帯依存症。 と言う感じです。 一度診察して貰ったほうがよいかと思われます。 あなたは学生さんのようですから、ゆっくり自分を可愛がって、治して行けばよいと思います。

kstbk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様とほぼ同じ感じですね…。 やっぱり行ってみた方がいいですかね…。 私は今中1です。自分を可愛がる…、ですか。 少し難しいかも知れません(苦笑) 回答、アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

kstbk
質問者

補足

付け足しで 親や人前だとかなり明るく振る舞います。 冗談ばかり言ってよくスルーされたり…などは日常茶飯事です。 なので言いにくいと言うのもあります(^^;) 他にも 母に嫌われてる、とふと思うことが多いです。 でも見捨てられたくない。と言う気持ちもあります。