• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は間違っていたのでしょうか。)

34歳女性の恋愛悩み:自分の我慢が間違っていたのか

このQ&Aのポイント
  • 私は30代女性で、結婚を望むも自信がなく、つらい恋愛を繰り返してきました。
  • 33歳の時に出会った男性と交際しましたが、彼の自己中心的な態度や問題行動に悩みました。
  • 彼との関係が続く中、私は自分の我慢が間違っていたのか悩んでいます。別れた後も寂しい気持ちが募っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.1

文面を2度拝見しました。 結論から言ってご自身をあまり攻めないで下さい。 あなたは素敵な女性だと思います。我慢なんてする必要はありません。 その彼は失礼ですが、あなたが悩むほどの人物ではないように感じます。ごめんなさい。 私の娘も34才です。お気持ち痛い程解ります。でも、ここまで来たらあせってはいけません。 人生の一番大事な結婚をさびしいとか我慢とか人並にとか、投げやりに考えてはいけません。 中堅職員になられて立派にOLされてる人がバツいちで、しかもこんないい加減な人と、、、、 もったないですよ、あなたの人生。もっと大切にして下さい。 必ず、いつかあなたにふさわしい方が現れます。 別れた人はよく見えるものです。そんなにすぐ彼女を作る相手もいい加減な人です。 仮に結婚してもいい加減な人生を送る軽い人です。100%壊れて正解ですよ。 人生経験のあるオバタリアンの言うことに間違いはありません。 30才を超えた娘さん近所にいっぱいみえます。早く結婚して別れた方もいます。 いつが適齢期か?それは、あなたにふさわしい方が目の前に現れた時です。 うちの娘も独身です。お互い頑張りましょう。明るく楽しく!!

ironsun910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかも、私と同世代の親御様からのご回答、身につまされます。 今回の件では、親にもずいぶんショックを与えてしまっています。 自分に自信のあるどっしりした女性なら(自分がそういう女性なら)うまくいったんではないかと、自分への歯がゆさもあるのです。 毎週一人の週末は堪えます。彼はあれでも地方の企業ではエリートなので女性に不自由はしないと思います。 しかし、優しいところもたくさんあったけど、でもやはり彼は弱い人でした。 離婚していてもしかたないけど、せめてそのことをどう消化しているかは大事ですよね。 私も分かっていて別れきれなかったのは、弱さという点で彼と同類だったのかもしれません。親に会わせてしまったのは本当に不覚でしたが、勉強になったと思い前にすすまなくてはと思いました。 この一件から親には気まずくてまだ会っていません。 もう少し整理をつけて親に説明に行きたいと思います。 ありがとうございました。 私がこの質問をして泣いて寝入った後に、いくつもの回答をいただきました。 背中を押していただいたようで、本当に感謝です。 皆様に感謝なのですが、特に苦労させた親と近しい立場にある方にBAしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#221852
noname#221852
回答No.7

わざわざお礼をいただき、恐れ入ります。 改めて質問文を読ませて頂きましたが、貴女の選択の正しさを再確認いたしました。 彼が求めていたのは、自分を否定しない女性でしかありません。それこそ母親のような無償の愛を注いでくれる人です。当然ながら、生まれも育ちも違う相手にそれを求めても、無理なことなのです。そこに気づけない情けない男だったのだと、憐れんでやれば良いのですよ。 貴女が仰るように、彼という呪縛から解放されたのです。 ですから、迷わずに前を向いてくださいね。 貴女は痛みを知った分、以前より強く優しくなれているはずです。 ステキな出会いが待っていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

たびたび、すみません。 そうです! 今まで誠実に仕事に取り組み、中堅社員として職場で信頼され頑張っている貴女です。きっと信頼できる素敵な女性だと思います。自信を持って、おしゃれをしてにっこり微笑んでくださいね。 もっと幸せになりましょう。私も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

34歳ですか? まだまだこれからですよ。 『こんな私に…』というセリフは10年も20年も早いです。 今までの方も書かれているように別れて正解です。そもそも、曲がりなりにも好きで結婚したはずの先妻を悪く言うという時点でアウトです。先妻さんにも問題はあったかもしれませんが、基本的にお互い様のはずです。 すっぱり忘れて明日に向かって邁進しましょうよ。 『素敵な彼がほしい』『幸せな結婚がしたい』という旗をしっかり振りましょう。ちっとも遅くないです。

ironsun910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「あれ?」と思った中のひとつに、先妻さんを下げる言い方をしていたことがありました。あれっと思ったけど、せっかくの出会いを反故にしたくなくて、気づかないふりをしたんだと思います。 もう34歳、ではなくまだ34歳、ですね。 負けずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hpyday
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

あなたの文章を読ませていただいて、私は別れることが出来てよかったなと思いました。 私は、あなたのような彼と結婚してしまった女です。自己中心的で神経質な人は、逃げ出したくなりますよ。彼は、自分が辛いのは私の責任だと金切り声でわめき散らします。母のように、自分を支えてくれないと言います。 結婚してから別れようったって、別れてくれません。何故私は交際中に、彼の性格が悪いと知りながら、別れ話をした彼にすがりついてしまったのだろうと、今でも不思議なくらいです。きっと私も寂しかったに違いありません。 言い方が悪かったら申し訳ないのですが、別れて良かったですね。本当に良かったと思いますよ。 今日、近所の公園で女の子のパパと思われる男性が、女の子を優しく笑って抱きしめていました。女の子もパパが大好きなんですね。まだ言葉も充分に話せないのに、一生懸命パパにお話していました。うっとりするような穏やかな光景でした。 家族や妻に優しい男性は、世の中にたくさんいますよ。私は、一時の感情にとらわれることなく、しっかり『人間性』をみて男性を選ぶべきだと思います。 別れは間違っていません。これからですね。未来はまだ作っていけますよ。私はもう40才後半。あなたが若くて羨ましいです。頑張ってくださいね。

ironsun910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も先輩夫婦と子どもたちが和やかに過ごしているのを見ていて、私と彼氏はこうはならなないだろうなあと思ったことがあります。 おっしゃるとおり、夫婦になった後のこれからを冷静に考えなくてはならないのですよね。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221852
noname#221852
回答No.3

貴女は間違っていなかったと私は思います。 1人になって落ち着いてみたら、孤独に襲われているのだと思いますが、今でも付き合っていたら、もっと孤独になっていたのではないでしょうか。 貴女を置き去りにしたまま好き勝手に振る舞う彼に、愛情を感じられません。 相談文は大変冷静に彼を分析なさっているようですが、その内容から憶測すると、彼はどんなに話し合っても自分のスタイルを変えるとは思えません。 昔の彼女の話や合コンの話、貴女と別れて間もないのに新しい恋人が出来ているなど考えると、結婚後も女性関係で悩まされる事でしょう。 別れて良かったのです。 彼と結婚して苦労する女が、貴女ではなくて良かったと思いましょう。

ironsun910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に意気投合して付き合いだしたころは、とにかく離婚に傷ついた真面目で不器用な男性だと思っていたのに、最後は全く知らない女性とおしゃれして歩いている。このギャップに悩みましたが、彼は離婚で傷ついた自尊心をいやして本来の彼に戻っただけなんだと思えてきました。 >結婚後も女性関係で悩まされる事でしょう。 私は解放されたんですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

はじめまして。 中年の男です。 まず、思い通りの人生を送っている人はそんなにたくさんは居ないと思います。 「不毛の恋愛」というものもないと思います・・・失敗から学ぶことは多いはずです。 いきなり結論ですが・・・あなたは間違っていないと思います。 (1)から(8)までについては、大方の人は眉をひそめるはずです。 朝から酒を飲む男にろくな人間はいません。 僕も電話は好きなのでよくしますが・・・毎日同じ相手に1時間はありえませんよ。迷惑千万ですものね。 極めて自己中で相当ふしだらな男ですね、彼は。 全体的な印象なのですが・・・僕には病名は特定できませんが、彼は何らかの精神障害を抱えているものと思われます。やってること言ってることが尋常ではないですもの。 双極性障害かなぁ。なんだろう? あなたを振って、今別の彼女と付き合っているようですが・・・その彼女もあなたが被ったのと同じ被害を被ること必至でしょうね。 今はさびしいでしょうが・・・彼とよりを戻したら地獄が待っていますよ。 次はDVですよ。もう既に言葉の虐待を受けてますしね。 別れて正解です。

ironsun910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼の病気を何度か疑いました。極端に子どもっぽいです。 割り切れないのは、ものすごく幸せな気持ちにしてもらったこともあるからなのですが、要はよくも悪くも彼は「子ども」なのかもしれません。 後輩たちが次々に結婚していくので、自分はいったいこの年まで何をしてきたんだろうと自信を無くしていてずっと自分でも割り切れませんでした。 自分に自信がない自分もいけませんね。 「正解」ですね。前向きにいかなくてはと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ男性に質問です

    バツイチの男性と付き合っている者です。 彼の離婚原因の言い分がどうも納得いかなかったので、悶々とした日々を送っていました。そして両親に前妻に電話してみなさい!と言われ電話しました。彼にはその事は言っていませんが、前妻の番号を以前教えてくれたのもです。(本当に電話するなんて思ってもなかったでしょうけれど)前妻に電話で聞いたことは彼に伝えた方がいいでしょうか。それとも黙っておくべきでしょうか。

  • これって浮気?

    夫32歳、私29歳、交際8ヶ月で妊娠が発覚して、9月に入籍しました。 夫には自分の借金が理由で離婚歴があり、交際前から前妻に迷惑をかけたとの思いが強く、前妻とやり直そうとしていたことを知っていました。実際に前妻と離婚直後から半同棲状態だった事も知っていました。 しかし、私と付き合いたいと言われ、私も前妻とのことが片付いたらいいよ!と伝え、実際にケリをつけたと聞いたので、交際をスタートし、結婚にいたりました。 しかし、先日、夫のケータイをのぞいてしまい、前妻とのメールのやりとりをみてしまいました。 そこには、前妻からこのごろ電話の回数も減ったし、メールの返信もしてこないけど彼女できたの?と聞かれ、それに対して「出来てない。電話の調子が悪いだけ。今日、絶対に電話するね」などと書いてあり、その連絡がとても頻繁でした。 ずっと気にかかっていたので、本人にケータイを見たと伝え、前妻に結婚したことを言わないと別れると言ったら、「わかった。ちゃっと言う」と言ってくれたのですが、結局3週間ほど経ったのですが、まだ言ってません。  実際に、前妻に言ったところで、彼を許せるかどうかも悩んでいます。私がケータイを見なければずっと続いていたのだろうし。子供に関しては私、一人で育てる覚悟もできているので、こんな不誠実な人と一緒にいるくらいなら出産前でもスパッと別れるべきなのか悩んでいます。アドバイスをおねがいいたします。

  • バツイチの男性の方へ質問です

    離婚されて、前妻のところにお子さんがいて、定期的にお子さんと会っていらっしゃる方に質問です。 (1)今の現状で彼女は欲しいですか? (2)ただ、性欲の処理、旅行や休日を一緒に過ごせる程度の、生活に負担にならない程度の付き合いが希望ですか? (3)もし彼女が妊娠したらどうしますか? 私は離婚して前妻のところにお子さんがいて、定期的にお子さんと会ってるバツイチの男性と3年間交際しています。 でも先日私は中絶しました。 彼には「責任がもてない」といわれました。私は一人で産む事を決心しましたが、彼(39)のご両親が手切れ金を持ってきました。一切認知はしないと・・。しかもご両親が私に会いにきたのではなく、彼が私にそう言ってきました。 私は戸籍のない子供のことを考えると、悔しくて悲しくて、ぎりぎりで中絶を選択しました。前妻とのお子さんとは毎日のように電話やメール、定期的に会ったりしているのに・・・。お腹の子供も彼の子供なのに・・。 なのにおろしたことを知ると、また付き合いは続けて行きたいといっていきました。 (4)彼は一体どうゆうつもりで私とつきあっていたのでしょうか?またどうゆうつもりで付き合っていきたいと思っているのでしょうか? 3年の付き合いは彼にとって遊びだったのでしょか・・・。彼に聞いても「ごめん」しか言いません。ごめんなんていらない。答えが欲しいです。

  • 前妻よりも愛してることを証明できる方法はないですか?

    前妻よりも愛してることを証明できる方法はないですか? 私は31歳のバツイチです。子どもはいません。 以前の妻とは、3年間(同居は1年半)一緒でしたが、性格の不一致で離婚しました。 離婚後すぐに私が携帯を変えたので、ずっと連絡すらとっておりません。 1年程前、彼女ができました。 地元のスポーツサークルが同じで、彼女は当時17歳の高校生でした。 最初のアプローチは彼女からでしたが、 初めてのデートで私も好きだと告白し、自分がバツイチであることも告げました。 彼女は友人からの情報で、先にバツイチの事実は知っており、 落ち込み、悩んだ末、13歳差の私と付き合ってくれました。 (歳は離れていますが、本当に真剣な交際です。) 最初、「過去は過去」と割り切って、付き合ってくれてはいましたが やはり、長くいればいるほど前妻の事が気になるようです。 当然のことですよね、 次第に、「前妻に勝ちたい」という気持ちが強く表れてきました。 更には、前妻よりも愛しているという「証拠」がほしい、 1番だということを、証明してほしいと言っております。 私が彼女のためにとった行動は、、、 ・部屋から前妻との生活の痕跡を一切処分した。 ・すぐに彼女の両親に挨拶した。 ・自分の両親に紹介した。 ・料理を、今までで1番おいしいと褒めた。 ・今までで1番幸せだと伝えた。 ・「前妻はこんなことしてくれなかった!!」と褒めた。 ・仕事より会うことを優先した。 ・彼女と同会社の携帯を新た契約し、毎日電話した。 ・「永遠の愛」というメッセージを刻んだペアリングを贈った。 ・手紙で気持ちを伝えた。 etc・・・ 色々してきたつもりですが、彼女はまだ 「前妻より愛されているという確証」がもてないでいるみたいです。 絶対の自信となる”何か”がほしいようです。 他に”愛を証明する方法”はないでしょうか? 長々と書きましたが、よいアドバイスをいただければ幸いです。 あと、できない行動として ×引っ越す・・・・マンションの契約者が会社名義のため自己都合で引っ越せない。 ×子ども・・・・・・今年から大学生なので、まだ早い。 読んで頂きまことにありがとうございます。

  • 前妻から猛アタック

    お互いに 離婚歴があります。 私は バツイチで 彼は バツ2です。 彼の前妻(1回目)は 元々 復縁希望でしたが 彼には すでに 2回目の 奥様がいて 断ったようですが その5年後 2回目の離婚し それから 約5年後 私と付き合うようになり 3年が過ぎました。 前妻(1回目)は 元々 何かにつけて文句を言ってきたり 関わろうとしてきました。 子供は 成人し 自立していますが 2人で会いたいとか 飲みに行こう、とか… 彼は 私と一緒に 生活していますので 行っていないことは間違いないです。 彼自身は 「あり得ない」と言いますので 信じていましたが 最近 またエスカレートしてきて ほぼ毎日 電話してきます。 家の何かを 付けて欲しい、とか なんとか… 結局 成人している息子が付けたようですが とにかく 彼に 会いたいようです。 その 毎日の電話とか 前妻の猛アタックが 今までは なんとか乗り越えてきたつもりが 最近 また とても辛いです。 彼は なんだかんだと 前妻の話に付き合っているようですし(話が長いと言っていたので)私は精神的に かなり まいっています。 私も離婚歴がありますが そんなに 頻繁に元夫に 連絡はとらないし 何か 用事を頼むなんてことは あり得ません。 こういう付き合いをしたことのある方に 質問です。 そういう場合 自分の気持ちのコントロールが 上手くできず 苦しいです。 どう 気持ちを軽くできるでしょうか。 できれば 前妻の そういう行動も丸ごと 受け入れて 「そういう人だ」と思い 彼を責めたくもないし 前妻に 一々 気分を害されるのも嫌です。 ちなみに 前妻は 私という存在がいることも 私が一緒に生活していることも 知っています。 気持ちを 楽にするには どうしたらいいでしょうか。 このままでは 自分がどうなってしまうか わからず 苦しいです。 宜しくお願い致します。 

  • 裁判の調書

    現在、交際中の彼は離婚歴があります。 離婚は裁判でしているようです。 彼から離婚の理由を聞いても前妻に原因があるという内容でした。 しかし彼と付き合い私自身、彼の性格が嫌になることがあります。 ケンカもよくするし暴力まではいきませんが突き飛ばされたりされます。 本当の離婚の理由を知りたい為、裁判の調書を確認したいです。 他人が見ることができるのでしょうか? また、それを見るたには本人(彼と前妻)の承諾が必要でしょうか? よろしくお願いします

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 男性は彼女がいても、ばれなければ合コンに行きますか??行く場合は彼女に対して、本気じゃないってことですか?? 付き合って一年以上経つ、彼氏がいます。彼は社会人三年目、私は大学四年です。 ずっと彼氏のことを信じて、彼に対して常に誠実でいました。でも、彼が合コンに行ったことを知り、真面目な自分がなんだかバカバカしくなり、元彼と遊んだり、男の人と二人で遊ぶようになるました。 彼氏が合コンに行ったと知ったのは、彼の携帯を見てしまったからです。(この行為については責めないでください。お願いします。自分の最低さは分かってます。) 大学時代の部活仲間に誘われ、行ったみたいです。 会社の先輩の誘いで断れなく、とかなら理解しますが、友人の誘いなら断れますよね。 今でも彼が好きでいてくれる事はわかるんです。 飲み会の後でも、仕事が忙しい時でも毎日何時間も電話してくれたり。一緒に実家に連れてってくれて家族に紹介してくれたり。私の両親にも早く挨拶行きたいと行ってくれてたり。先週の地震の際も、何時間も運転して迎えにきてくれたり。 大事にしてくれてるのは分かるんです。 彼の携帯を見てしまってから、一気に信用できなくなり、彼にぶつけました。携帯見た事は言えず、彼は訳がわからない様子でしたが、私が不安になってる事はわかってくれたようで。 恥ずかしがり屋の彼が言葉や手紙で気持ちを伝えてくれるようになったり、電話派の彼が頻繁にメールくれるようになりました。 一回くらいなら忘れようと思ったんですが、どうしてもできません。 彼女の事を本当に本当に好きでいたら、合コンなんて行きませんよね?? 彼は、少なからず出会いを求めているって事ですよね?? 教えてください。

  • 前妻さんに会いたい

    私は20代で、40代前半の男性と結婚前提に交際しています。 彼はバツイチでキリスト教徒です。私は両親それぞれ仏教の檀家はあるらしいですが、私は特別新興宗教は入ってません。 バツイチと宗教で交際を続けようか考えてましたが、彼と色々話しまして、先日前妻さんの写真を見る機会がありました。 彼女も彼と同じ年齢でクリスチャンらしいです。写真の印象だけですが、優しそうで素敵な女性でした。そして会ったこともないのにどこかで会った気がするような、懐かしさを感じました。 彼も前妻さんの悪口は一切言わず、好きだったけど色々あり別れたみたいです。 そこに更に彼を好きになりました。 そして彼と同じくらい彼女を好きになれないと思います。彼が好きだった人を好きになれないと結婚は無いと思います。 自分でもわからないけど前妻さんに会いたいです。前妻さんとは輪廻を越えての縁にさえ思います。 私は変わってますか?

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。