法事で悩んでいます…ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 法事の参列が難しい状況に悩んでいます。妻の姉の義父さんが胃ガンで余命1年の宣告を受けており、急な訃報に驚いています。
  • 質問者は旅行に出掛けていたため、お通やと告別式に参列することができなかったことに問題意識を持っています。しかし、自分の行動が非常識だったのか疑問を抱えています。
  • 今後、質問者が帰省する予定があるが、妻の母親から法事への参加を求められています。質問者は家族で帰省する予定であり、遊び道具を連れて行くことに否定的な考えを持っています。質問者は、親族の不幸に敬意を払いながらも、家族の行動も考慮する必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

法事で悩んでいます…ご教授願います。

先日、「夫婦・家族」のカテゴリーで質問させて頂いた者です。 再度の書き込み、失礼します。 私は現在30代で妻の両親と同居しております。 子供は3人、男・女・女で一番下が保育所の年長です。 妻の姉が、車で5分位の場所に嫁いでいて旦那両親と同居しています。 子供は一人で、女の子、保育所の年長です。 今年の8月に妻の姉の義父さんが、身体の不調を訴え病院を受診。 結果は、胃ガンでリンパに転移しており余命1年の宣告を受けたそうです。 ドクターは自宅に帰って、好きなように生活したらいいと言ったそうです。 今月に入るまでは、特に身体に異変はなく、好きな物を食べて生活していたらしいのですが… 6日の朝に体調の異変を訴え、病院へ。 診断結果はガンとは関係なく、週明けには退院できると聞いていました。 私は7日8日と会社の人達と旅行に出掛けました。 妻の了承をもらい、長男だけを連れて出掛けました。 (旅行自体は半年以上前から計画してました) 7日の昼頃、妻から電話があり「今朝亡くなった」とのこと。 私と長男は旅先です。 8日にお通やで、9日に告別式であることを知らされました。 私は「9日の告別式は平日で仕事も休めないから、明日のお通やは遅くなっても行くわ」 と言って電話を切りました。 しかし旅先からの帰りに渋滞に掴まり、帰りが22時を過ぎてしまいそうだったので妻に電話。 「あまり遅くなると相手に気を使わせるから、今日はもういいよ」とのこと。 私は、日を改めて必ずお参りさせてもらうことを伝え電話を切りました。 (妻はお通やと告別式、両方に参列しています) 私は昨日の13日になって、初めてお参りさせてもらいました。 私の親からの香典を持参して… (香典が遅くなるのは妻の姉から「そのときでいいよ」と了解してもらっていました) そして来週末、私の実家へ帰省する予定が入っています。 妻は土曜日が仕事なので、同行しません。 (そのことについても、かなり前から了解を得てました) しかし、今日になって妻の母親が(妻からの又聞きなんですが)しばらくは土曜日ごとに法事があることを言いだしました。 「俺は行かなくてもいいんじゃないの?」と言ったのですが、義母曰く「○○ちゃん(妻の姉の子)が寂しいから一緒にいてやって欲しいんだけどな…」 と、言っていたらしいです。 確かに、寂しいのは分かるんですが… ここで質問させて下さい。 私の行動。 お通やと告別式に参列できなかったこと… 今、この時期に帰省とはいえ、遊びに行こうとしているのは間違っているのでしょうか? 私としては、故人も65才で病死。 家族もまだ悲しみが癒えてない2週目にたくさんの子供を連れて行ってギャーギャー騒ぐ方が非常識なように思えるんですが… なにぶん、私自身が余り常識をわきまえておりませんので… みなさんのお知恵を貸して頂きたく、質問させて頂きました。 やはり、親族の不幸と言うことで、行動を考えた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

奥さんの姉の義父さん・・・貴方と奥さんの関係から見るとかなり離れている関係です。 七日ごとに法事を行うことはあります。初七日~七七日(四十九日)まで僧侶を呼んで法事を行うのです。この場においては遺族・親族が集まります。 ただ貴方の場合は基本的に親族というには離れておりますので、ご遺族より直接呼ばれていない以上は法事に出る必要はありません。義母様にしてみたら一緒にいてくれたほうが良いと思っているでしょう。法事がどうのよりも、ただ単に誰かと一緒に行きたかっただけの話だと思います。 奥さんや貴方の近い直系親族が亡くなった場合、それは確かに行動を考える必要があると思います。 しかしながら今回においては義理の義理です。一般参列者と変わらない立場となります。奥さんが通夜・葬儀に参列されたわけですし、後日直接行かれているわけですから、言い方は悪いですが義理は果たしているものと考えます。当然、喪に服す必要もありません。 旅行に行かれたのも問題はありませんし、通夜・葬儀に出られなかったことも問題はありません。もしもそれを非難するような方がおられたのなら、逆にその方のほうがおかしいです。冠婚葬祭とはご自身の立場を中心にして周りとの関係を考えなければならないことです。 離れすぎている関係であるのも、何が何でも親族だというのではそれこそ自分たちの負担は大きくなっていきます。場所が近いからということもあったのでしょうが、通夜・葬儀は別としても今回は貴方がたご夫婦が法事に顔出しする必要はないものと思います。通夜・葬儀は自分の意思でもって参列するもの、法事は呼ばれていくものです。都合が悪ければ断っても差し支えありません。 同居であろうとも、きちんと関係を整理した上でのおつきあいが望まれます。同居親の意向だけで自分たちの生活が振り回されるような事態は避けてしかるべきと考えます。 以上です。

osiete-poo3
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身も… 旅行の時に同行していた方に経緯を説明したところ「ちょっと遠いよな」と言われ、同感だったのですが、 妻からは「どちらかは出た方がいい」と聞いたので迷っていました。 そして今回、法事のことをほのめかされ「?」と思い質問させて頂きました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

前の質問を拝見し、回答もさせていただいた者です。 前の回答にも書きましたが、夫が長男で同居、田舎なので割とかたい考え方だと思います。 実家、今の家あわせて3回(3人分)、喪主の家族としての葬儀・法事を経験しています。 >今、この時期に帰省とはいえ、遊びに行こうとしているのは間違っているのでしょうか? 私はそこまでの気遣いは必要ないと思います。 これが質問者様がお嫁さんで、夫の兄夫婦から言われた…ならまだ分かりますが、 故人と親子(親しいなら孫もギリギリあり?)関係であったり、同じ「家」の人間でない限り、 七日ごとの法要までは関わるほどの仲ではないかと思います。 これは関わるとしたら、四十九日まで毎週あるので、相当大変だと思います(^^; おそらく、二週目お邪魔したら、毎週という流れになりそうな気がするので。 当然と思える仲の方でないと、お互い厳しいと思います。 義姉には実の妹夫婦・姪甥、お子さんもイトコ同士なのでいいかもしれませんが、 義姉の夫や姑にとっては、質問者様家族は他人ですから… >そして来週末、私の実家へ帰省する予定が入っています。 (そのことについても、かなり前から了解を得てました) これに関しては、上記のこととは関係なしで、 前から了解を得ていても今回のことは今回、で考えるべきだと思います。 前から決まっていたことの方が優先、ではないのは質問者様もご承知のことだと思います。 訃報があってから決めたことではない、という意味かとは思いますが… 特にご不幸関係のことは突然です。 どれだけ前から予定していても、もっと大事にすべきことがあれば、 涙を飲んで諦めることも多々あります。 今回は私は予定通りで問題ないと思いますが、もし質問者様が参列すべき立場であったなら、 いくら前から予定していて奥様に了解を得ていても、計画は変更すべきだと思います。 言ってしまえばご不幸の後でも、参加する義理がないものであれば、 遊ぶ予定を入れるのに気遣う必要もないと思いますよ。 >たくさんの子供を連れて行ってギャーギャー騒ぐ方が非常識なように思えるんですが… 確かに子どもがいると、面倒みるのにそればかりに手がかかりますよね。 うちも七日ごとの法要の時、子どもが赤ちゃんの時、幼児で2人、と経験しているので、 それは大変でした(笑)。 わが家は「うちの子」なので仕方ありませんが、つれてくるとなると、 何をしにきたのか…故人のお参りではないのか?という部分はあります…。 ただ、この点に関しては、あちらから来てと言われているのですから、気にしなくていいのでは? それこそこれを理由にお断りすればよいように思います。 自分だけならお邪魔したいが、子どもは置いていけず、一緒だと騒いで大変失礼なので…と。 あちらもそれには思い至ってない可能性もありますし。 >家族もまだ悲しみが癒えてない2週目に これは余談に近いですが…おっしゃる通りだと思いますが、 なら例えば四十九日なら癒えてるかといういうと、正直そうではありません(^^; 感情が絡むものごとをはかるのは、やはり日数しかありませんが、 一つ目の区切りはまず四十九日だと思います。 四十九日までは何週目でも同じと考えた方が無難でしょうし、 また四十九日過ぎたからどうこうというのがない人も多いですよ。 何もかも、相手方の考え方次第になります。 なので、義姉やその親の言い分も大事かもしれませんが、 所詮他人なので、ご供養よりそれ以外のことを考えるのが先立ってしまうこともあります。 (義姉の母親は明らかに、ご供養より娘と孫のことを優先してますよね…) 一番大事なのは血縁の家族の、お義兄様やそのお母様のお気持ちかなと思います。 どうも、義姉や義母は、自分達の感情で動いてないかな…という印象が感じられたので… わが子・孫がさびしがるからと、妹の夫を来させるなんて、ちょっとヘンかなと私は思いました。 うちがかたすぎるのでしたら、ご容赦下さい(^^; もし、他に来る親族が全然いらっしゃらないなら (義父母のきょうだいや他の子がない・もしくは遠方、義兄もきょうだいなしとか)、 アリかなとは思います。参加が家族のみなので、来れる距離の妹家族にぜひ…なら、 まあ分からないでもないかなと… でも基本、参列される関係ではないかと思いますし、断れらたところで非常識とは思いません。 (私はお誘いしている方が非常識かなと思いますが…^^;) 長文失礼しました。 家や地域で相当考え方も違うので、的外れな部分もあるでしょうが、 少しでも参考になることがあれば幸いです。

osiete-poo3
質問者

お礼

度々詳しく回答頂き、ありがとうございます。 20日が葬儀後初めての法事でして(初七日は葬儀の後に行われました) 妻の姉の義母(喪家)から呼ばれた訳ではありません。 妻の母(私の義母)が言っていたらしいのです。 私の説明が悪く、ごめんなさいm(__)m 私と同居の義母は、仲は悪くないのですが… 義母に多少傲慢なところがありまして… 常識の範囲として「どうなのかな?」と思ったので質問させて頂きました。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#171967
noname#171967
回答No.4

最近身内が亡くなり、 七日参りというのがあるのを知りました。 宗派によって違うと思いますが、 法事と言うほど大袈裟なものではなく、 お坊さんに来てもらって5~10分ほど お経をあげてもらうだけのものと 聞いています。 家族も用事がなければその場に出ますし、 仕事などがあれば出なくていいようです。 親戚も行ける人だけです。 どちらにしても お葬式とは違い故人の家族の方から 「出て欲しい」と言われなければ 勝手に出てはいけないですよね。 奥様のお姉さんの旦那さんの親なら、 質問者様にとっては親戚と言っても遠い間柄です。 七日参りに出なければいけないほどではないと思いますし、 呼ばれてもいないのに、 年端も行かない子供を連れてのこのこ行ったら 迷惑になるとわたしも思います。 奥様にそのあたりのことをよく確認、相談されたほうがいいかと思います。

osiete-poo3
質問者

お礼

やはり遠い親戚になりますよね。 妻と良く話し合いたいと思います。 親戚に教えて頂き、ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>妻の姉の義父さんが… >やはり、親族の不幸と言うことで、行動を考えた方が良い… 嫁の姉の舅があなたの親族? 大げさすぎます。 人が結婚すれば親戚の環は、一段も二段も広まります。 粉親戚の環は、どこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような少々遠い葬儀を初め、呼ばれていない結婚式、、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが町の名士とかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 金銭面ばかりでなく、ご懸念のとおり日常生活が犠牲になることも多々起こりえます。 これを機会に、あなた方夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになることをお薦めします。 >お通やと告別式に参列できなかったこと… 妻が出ているならそれで良いです。 >今、この時期に帰省とはいえ、遊びに行こうとしているのは… そんな遠い人の死に、行動の制約を受ける必要はありません。 >妻の母親が(妻からの又聞きなんですが)しばらくは土曜日ごとに法事があることを言いだしました… それもおかしな話。 法事は通夜葬儀と違って、風の便りだけでお参りに出かけるものではありません。 事前に喪主・施主から案内のあった人だけがお参りします。 姑さんは喪家の人間でも何でもないのに、姑さんの指示に従っていたら、あなたが喪家で恥をかかされます。 >2週目にたくさんの子供を連れて行ってギャーギャー騒ぐ方が非常識なように思えるんですが… この部分はちょっと理解できません。 子供がギャーギャー騒ぐのは、親のしつけの問題です。 喪家から「どうぞ子連れの一家総出お参りください」とでも案内が来ているとしても、静かにさせておく自信がないのなら連れて行かないことです。 いずれにしても、喪家から直接の連絡がない限り、のこのこ出かけていくものではありません。

osiete-poo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦で良く話し合う必要がありそうですね。 子供の躾に関しては私の責任ですm(__)m 詳しく教えて頂き、大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

初七日が済むまでは控えた方が… あと ご教授じゃなくて ご教示です

osiete-poo3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出席した方がいいですか?

    はじめまして。 30代の既婚男です。 ここ1週間で妻側の親類(?)に不幸が2件続いております。 私の立場からして、「お通や」「お葬式」に参列すべきなのか教えて下さい。 2件とも家は車で10分程度です。 1件目… 妻の母親の妹の旦那のお父さん。 88才で亡くなられました。 私とは一度も会ったことはありません。 妻にとっては伯母さんの義理のお父さんです。 前日に聞いて、お通やに参列させて頂きました。 告別式には妻も私も参列していません。 2件目… 妻の姉の旦那のお父さん。 65才で亡くなられました。 何度か親戚の集まりで食事もご一緒させて頂いたことがあります。 がんで、今年の7月に「余命1年」を宣告されていました。 ゆわゆる手遅れです。 この土曜日の朝に体調を崩し入院。 ドクターの話ではがんとは関係ない上、3.4日で退院できると聞いていました。 ところが昨日の日曜日の朝に亡くなられました。 私は、日曜・月曜と会社の人たちと旅行に出掛けており、訃報を聞いたのが日曜日の昼頃で旅先でした。 妻からは「お通やか、葬儀、どちらかには参列した方が良いよ」と聞いたので、火曜日は仕事を休めないので月曜日の通やには遅くなっても行かせてもらうことを伝えました。 ところが、旅の帰りの事故渋滞にハマり22時を過ぎてしまいそうだったので妻に電話… 「あまり遅くなると気をつかわせてしまうし、今日はいいよ」とのこと。 私は「ごめん」とだけ伝え、電話を切りました。 妻は明日(火曜日)の告別式には仕事を休んで参列します。 私は仕事で参列出来ません。 この2つのケースで、私がすべき行動はどうなのでしょうか? 1件目については、参列出来たのですが… 2件目は通や葬儀どちらにも参列出来ないで終わりそうです。 参列しなかった場合、私は非常識になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親戚の香典代について

    結婚して始めて主人方の親戚の通夜と告別式に参列します。 そこでお香典の相場などを知りたいのですが、教えていただけると助かります。 ちなみに、亡くなったのは「主人の父親の姉の配偶者」で、私は会ったことがありません。(主人は子供の頃かわいがってもらっていたようです。) 参列するのは主人と私の二人ですが、主人の両親も参列します。 質問1 香典袋の名前は主人だけでよいのでしょうか 質問2 お香典代はいくら包めば失礼ではないでしょうか よろしくお願いします。

  • 主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。

    主人(長男)の伯母の旦那様が亡くなられました。 そこで私はどうしたらいいのでしょうか? 1 お通夜だけ参列 2 告別式に参列 3 両方参列 4 行かなくていい 主人いわく、一緒にお通夜に参列して告別式は、主人一人で参列するとのこと。 香典は、告別式に主人が持参する。             主人の意見で大丈夫でしょうか? この場合、お通夜には何も持参しなくていいのでしょうか?          無知ですみません。 冠婚葬祭で詳しい方、宜しくお願いします。

  • 葬儀・法事等の参列について

    いつもお世話になります。 長男(直系の)夫婦と子供2人おります。 夫の仕事の都合で東京に住んでいて、実家が北陸地方のため同居はしておりません。 夫の祖父が90歳近くで、施設(寝たきりです)に入っています。 何度か肺炎などにもなったこともあり、高齢ですのでいつも気になっております。 ここで、質問させていただきたいことは、葬儀はもちろん、法事などは参列するつもりですが、(祖母の法事には帰省しました)葬儀のあと初七日あたりまでしばらく滞在すべきかどうかということです。 現在は子供は幼稚園児ですので、何日でも休んでも構いませんが、小学生になった場合、何日も休んでも平気なのものでしょうか? 最近では旅行などで、休んだりする家庭もあるんでしょうかね。 自分の姉夫婦も協力してくれる人たちなので、子供だけ預けるとかは可能だと思っています。 本当は、そうなったときに義父母と相談すればいい話ですが、少しでも面倒をかけずに済めばと思いました。 変な質問ですみません。 体験談、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 遺族から「告別式案内」が送られてきましたが・・・。

    普通、葬儀や告別式って、参列したいとかすべきと思っている人たちが、自主的に参列するものですよね。ところが、遺族から是非参列してほしい、との電話があり、案内状も送られてきました。既に死去から10日ほど経過しており、「通夜」と「葬儀」は親族だけで済ませたようですが、「告別式」と「法事」(食事会のことのようです。)をこれから、交流のあった人を招いて行うようです。 遺族から「告別式案内」が送られてきたのも初めてですし、通常「通夜」の翌日に「葬儀」と併せて行う例の多い「告別式」を後日に分けて行う例も聞いたことがありません。 当方も大変お世話になったので、香典と供花は用意しました。このような事例はこれまで聞いたことがないのですが、地方によっては普通ですか?

  • 法事の帰省について困っています 

    こんにちは。 法事はどこまで参加すべきなのか悩んでいます。 結婚してから数年、私の地元に住んでいたのですが(親戚はほとんど地元に住んでいます)2年ほど前夫の転勤で、今は地元から新幹線で2時間ほどのところに住んでいます。 来月ある私の伯母(私の父の姉)の一周忌法要があり案内状が届きました。 伯母の通夜、告別式には新幹線で子供二人連れて夫と4人で帰りました。 しかし、法事まで帰省しないといけないものなのでしょうか? 新幹線代もかなりかかるし、実家は今宿泊できる状態ではないので(母が去年な亡くなり父一人になったので家が片付いていなくて、私たち家族が寝泊りできません)毎回ホテルを取っています。 大体一回の帰省で5万ほどかかります。 夫の実家も今住んでいるところから4時間ほどかかるし、夫の実家で不幸があればまたたくさん帰省でお金がかかります。 皆さんはどこまで法事などで帰省されたりしていますか? 教えてください。

  • 親族参列の法事での焼香の順番と手順について

    年回忌の法要に次のような親族が参列した場合、どの順番に焼香をしたらよいか、正しい順番を教えて下さい。 (参列者)以下故人からみた続柄です。 a.妻 b.長男 c.長男の妻 d.長男の長男 d.次男 e.次男の妻 f. 次男の長男 g. 長女 h.長女の夫 i.兄 j. 兄の妻 k.兄の長男 l. 兄の長男の妻 m. 姉 n. 妹 o.妻の兄 p.妻の兄の妻 又、焼香の手順についてですが、お寺で行う法事で、家族・親族一同が仏壇に向かい合って座り、向かって右側に導師のお坊さん、左側に木魚や鐘を鳴らす役目のお坊さんが座っている場合、どのような手順で焼香をしたらよろしいでしょうか?  1.焼香台に向かう時は、中央通路を通って出て行くか?脇から出ていくか? 2.参列者に挨拶する時は、中央の位置からか?脇の位置からか? 3.次は右側の導師のお坊さんと左側のお坊さんに挨拶をするか? 4.焼香は何回すればよいか? 5.焼香が終わったら、再度、右、左のお坊さん、参列者の順に挨拶をすればよいか? その挨拶する位置は、中央の位置からでよいか?それとも脇によってからするか? 色々盛り沢山ですみませんが、お答えいただける部分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。 

  • 遠方の叔母の葬式の切り上げどころ

    遠方の叔母(母の妹)が急に亡くなりました。 入院中の母のことも気にかけてくださり、 大変世話になっていました。 私は嫁いで出ていますが、 独身の妹が母と同居です。 母は寝たきりのため参列できません 私はホテルを手配してお通夜と告別式に出るつもりです 妹とはまだ連絡が取れていませんが、 超多忙なので、どこまで参列できるか不明です そこで質問 1.妹か私が故人の姉である母の代理の立場になるのでしょうか? 2.私は叔母に対する香典として2万を考えていましたが、 母の代理となると、母の立場の額を包むのでしょうか? そうすると、私の旦那の香典と母の名前の香典と 二つ持っていくのかしら? また、泊まり先を喪主側が手配してくれる場合、香典は2万では 少ないですか? 3.母の代理となると、香典だけでなく、お花も出すのでしょうか? 4.所要があり、できれば告別式は 一般参列者と同じ時間に退出したいのですが やはり焼き場まで行くべきでしょうか? 5.もし告別式で残った場合、姪の私は焼き場に行くのか 精進落としの準備に残るのかどちらですか? 細かいことばかりですみませんが急ぎでよろしくお願いします

  • 冠婚葬祭の親戚付き合いの程度について(香典)

    はじめまして。 どの程度 お付き合いをしたらよいのか わからないため教えてください。 3年前に亡くなった夫の姉(9年前に死亡)の夫が亡くなったと 亡くなった夫の弟から電話がありました。 ・葬儀に参列すべきでしょうか? ・香典は包むべきでしょうか? ・香典を包むべきであればいくらくらいが適正でしょうか? 3年前に亡くなった夫の葬儀の時には 義姉(9年前に死亡)の長男が参列してくれました。 また 香典として3万円いただいていました。 それは3年前亡くなったい夫が姉(9年前に死亡)の葬儀に香典として3万円出していたからです。 夫の姉(9年前に死亡)の夫とは平常時 全くお付き合いはありません。 私が死亡した時に香典が来るとは思えません。 どうしたらよいでしょうか? 判断ができずとても困っています。 アドバイスのほど よろしくお願いいたします。

  • 義叔父の父親の告別式(お香典)はだしますか?

    長文ですが宜しくお願いします。 先日、田舎の母より『〇〇が亡くなった、告別式は○日』とのメール連絡がきました。 私の父の妹の配偶者(義叔父)の父親でした。 幼少期に顔を見た位で直接は交流がなく、あまり気にとめませんでした。 その後、姉より『できれば参列するように。来れないなら立て替えておくから、お香典は1万円』 と、母から電話があったとの連絡がきました。 ※姉と私は既婚、離れた場所で生活中です。実家には兄が未婚でおります。 私は、義叔父の父親は私たち子世代と親族関係が無いと思った為、『子世代も参列•お香典をするのが常識なのかな?  もちろん参列•お香典は姉•兄に合わせて行うけど、、、』と母にメールをしました。(電話に出なかったため) 母からの返事は無く、夜中に父から電話がきて『お前は葬儀で使う座布団を買って送れ』と、言われ意味が分からず母と電話を変わってもらいました。そしてメールの質問をしたのですが、『座布団はこっちで選ぶから、じゃあね。』と切られました。質問の返事はなく忙しそうだったので、再び父にかけ直し質問した所『親戚だ、お前は嫁いだけど兄(私の兄)をサポートするのは当然だ』と言われました。 翌日、父から姉へ電話があり『座布団はナシにする。悪かったな。あいつ(私)金だすのがいやなのか』と言われたようで、事情を知る姉は『謝るなら妹に謝ったら』と、私をフォローしてくれたそうです。 ですが、私へは父からも母からも連絡はありませんでした。   最終的には、姉と合わせて参列はせず、お香典を郵送しました。 義叔父には私の結婚式に参列してもらいましたし、ほとんど会話はしませんが、感じの良い方です。 喪主は義叔父なので、お香典(金)を出すのが嫌なんて全く思いません。最初に姉に言われてすぐ用意しましたし。 ただ常識として、義叔父の親に子世代が参列•お香典の義務があるのか知りたかったのです。 質問まで長くてすみません。 ※父は変わり者です。母が常識人なので私達は大事な事は母に聞いています。 信頼している母からいまだ返事が無いこと、父には金を出したくないと思われ...やりきれない気持ちでいます。 姉は『〇〇(私)が親に聞いた事は間違ってないし、母は忙しいのかね、父は金にうるさい人だから気にするな~』っと励ましてくれました。 ちなみに姉•兄はおっとりしていて、私は気になると答えがでるまで納得できない性格です。 今回の件、兄はノータッチです。 姉と『そしたら私たちの母の親がなくなった場合、従兄弟(義叔父の子)が参列•お香典するってことだよね?交流もないのに...変な感じするけど』って話題もでましたが、どうなのでしょうか? 良かったらご意見いただけませんか? お願い致します。      

専門家に質問してみよう