• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳以降のアルバイト生活について)

30歳以降のアルバイト生活について

このQ&Aのポイント
  • 30歳以降のアルバイト生活は可能性を秘めた選択肢かもしれません
  • アルバイト生活の魅力とは?30歳以降も通用する生き方とは?
  • 周りの人たちの国民性や結婚に関する考え方を考慮しながら自分らしい道を選ぶことが重要です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-no7
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.7

こんにちは。 55歳、女、独身(勿論子供なし)、現在は無職、後悔なし。 学校を卒業してから、質問者さんと似たような生活をしてきました(あなたの方が立派ですが) 30歳を過ぎてから通用するかしないか、この世の中わかりません。 ただ、今は20代後半ですから老後の事など考えもしない時期ですが(私も35歳頃しか考えませんでした) 人は必ず老いてゆきます、ピンピンコロリなら問題も少ないでしょうが、たいていは人様に助けてもらわないといけなくなります、助けてもらうには予想外にお金がかかります。 人様に迷惑をかけない、健康管理、貯蓄(超必須)、最低この3つは心に留め置き 人生は一回きりですから周りは気にせずあなたの心のままに生きられれば良いと私は思います。

myselect
質問者

お礼

人生は一回きりという言葉に納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4095/9273)
回答No.6

>好きな思い通りときに好きなだけ手伝いたい企業で働きたいのです。株式投資もずっとしています。この生き方は30歳以降も通用するでしょうか? 主婦やってるおばさんです。前出の皆さんと同じような回答ですみませんが、 とくに不自由しないで生きられる期間はそれほど長くないと思います。 株投資は本来余剰資金でやるもの、本業から注ぎ込んでツブれたあまたの大企業を見れば 堅実な利殖とは言い難いものです。 取り越し苦労と笑われるかもしれませんけど あなたには親きょうだいその他も含めて、将来面倒を見なくてはいけない家族がないのでしょうか? 自分が立ち行かなくなった時に、公的な支えさえあれば誰も頼る必要が無いように準備を整えていますか? 相応の備え無しではいずれ周囲に迷惑をかけることになるでしょう。 その時になって考えればいいじゃないかと安直に考えている人も居ますけど ここで回答を寄せてくださっている方々は、あなたには そういう無責任な大人になってほしくないと考えていると思います。 働き方はアルバイトでも何でもいいと思いますが、その心積もりでがんばってください。 株も単なる利殖ではなく職業投資家をサイドワークとしてやっていくなら応援します。 ただ、株はですねぇ、身近にも失敗例が多すぎてとても心配ではあります。

回答No.5

てか、まるで選択権が自分にあるかのように書いてるけど。 今既に、正社員で雇われるの厳しくなりはじめてるんじゃない? 東京とかだってそうだよ、もちろん職種や地方ごと、運によって個人差はあるけど。 その仕事、趣味のようなぬるい感覚のおたくのような若者でも、働きにきてくれるとこなんでしょ? だったら10年20年後、色々年の兆候が見られるオジサンオバサンをわざわざ抱えておく義理はないよね。 多くのとこってそんなもんよ。 >好きな時に好きなだけ手伝いたい。 企業はおいしい時期(20代)や、切羽詰った時(急な需要増で人手が足りない)だけ雇いたいものなのよ。 >結婚もお金や自由を投げうってまで好きな女性がいれば考えますが、自分が一番可愛いので考えられません。 それも、今健康も若さもお金も将来性もそこそこあるから損だと思うんでしょ? それらに限界が見えてから自分を売ろうとして、買ってくれる人がいると思うんだ。 可能性ぜろとは言わないが、普通に考えておかしいでしょ。 お金がなくなってから「僕と友達になりませんか、お金を貸して欲しいのですが」と言うのは浅はかだよね。 自分が困っていない時にも、相手と助け合いできる人間性だから、困ってからも信頼してもらえるのであって。 自分が困ってないから・・・ってどうなんだろうね。 普通は、晴れの日のうちに、雨傘を用意しておくもんだよ。 雨が降ってから傘、放射能汚染がはじまってから水、となったらあぶれるのは当たり前だよね。

回答No.4

悠々自適のお暮らし,裏山の椎茸(うらやましい)です。 30歳前,まだまだお若いから,老後の事までは思いが及ばないのはやむを得ないかも知れません。 後10年も経てば,そろそろ老後に思いをはせる事になるでしょう。 その時,定職も無く,妻子も無く,特別な支援者も居なければ,先行きの不安にさいなまれる事になります。これは,間もなく後期高齢者(姥捨て山送り)を迎える,一人暮らしの同級生の友人を持つ者の感想です。彼も,定職と言えるほどの職には就いていませんでした。 基本的には,NO.2 の方のご意見,かなり重いものが在ると感じます。 自適の環境が何時まで続けられるのかを,しっかり考え直してみましょう。

回答No.3

今が一番働き盛りですね。しかし10年もすれば体力の衰えが表面化し、さらに数年すれば老眼だって出るでしょう。徹夜なんて出来ません。無理の効かない人を採用する企業はありません。若くて飲み込みの早い方を採用するに決まってます。歳とるとどうしても頭の回転が悪くなります。アルバイトは気軽にクビに出来ますからね。 あなたは、その業界の人として知識経験ともある程度手に入れてると思います。アルバイトとして複数の企業を回ってるのでしたら、自分で起業してはいかがでしょうか?あるいは今後の数年を起業のための勉強と思って働いてはいかがでしょう? 今からどこかに正社員採用は難しいと思います。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.2

アルバイトでも長期に雇ってくれるならいいでしょうが、将来的に雇用契約を打ち切られたとき、次のアルバイトが容易に決まるか否かが問題です。 アルバイトも「採用され易さ」という点から見れば、高齢者が若い世代と完全に同等とは言えません。 これは職種にもよりますから、むしろ仕事内容によっては年配者の方が採用に有利ということも有り得ますが、いわゆる「単純労働」のような職種の場合、若い人のほうが間違いなく有利です。 30代の今なら、とりたてて採用されるのに困難を感じることはないでしょうが、今のままのスタイルで将来、例えば40歳を超えて再就職の必要が出た際、次の仕事先がすぐに見つかるかというと甚だ疑問です。 アルバイトなら、仕事なんて簡単に見つかる、と思うのは早計です。仕事内容や条件さえ選ばなければ仕事がなくて困るということはないでしょうが、現実には誰しも仕事内容も待遇・条件も選ぶものです。 アルバイトといえども高齢者を採用してくれるところは、相当賃金が安いとか仕事がキツい、などといったワケありのところでないと難しくなると思います。 現在多くの人が正社員を希望するのは、こういう点も含めてのことです。 アルバイトの方が気楽に働けるのは言うまでもありません。 しかし、ずっと同じ職場で長期にアルバイトを続けられる保証はありません。 むしろ、ずっと同じ職場で長期に働くのであれば、最初からアルバイトではなく正社員を目指せばいい話です。 もちろん、「長期に働き続けられる保証がない」という点においては、正社員でも事情は同じです。現代の正社員は昔の「終身雇用」は通用しなくなっているので、正社員だからといって安穏とはしておれません。 ただ、少なくとも身分がアルバイトよりは「安定性」に関する限り、正社員の方がずっとマシでしょう。 正社員とアルバイトは、単に社会保険等から見た保証の有無だけでなく、純粋に「職にあぶれず、就業し続けられる」という面からの安心感が違います。 繰り返しますが、正社員だから絶対安心というわけではありません。 ただ、少なくともパート・アルバイトとの比較においては圧倒的に安定の度合いが高いのが正社員です。 今後、高齢になっていった際、本当に今のままのアルバイト生活が通用するかをキチンと見極めることが肝要です。 アルバイトがいい、とか悪い、という意味ではなく、高齢になってもアルバイトとして採用してくれるところがあるか否か、という意味です。 正社員、パート、アルバイトなどの働き方については、個人の考え方や価値観によりますから、何がいいとは言えません。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

今は、定職に就くのが安定とは言えない時代ですからね。 30代でもアルバイトや期限のある契約社員も少なくないでしょう。 (自営の人もかなりリスクあるし) 20代も終わりになれば、自分でもよく分らない不安に襲われるのは普通の感覚だと思います。 ひとまず、交際相手がいれば大事にして、いなければ婚活してみるのも面白いかもしれませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう