オプティの燃費が悪い!要因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ダイハツオプティの燃費が悪い理由とは?エンジン音の関係も気になる
  • 12km程度しか走らないオプティの燃費問題にはどのような対策があるのか
  • プラグコードやATフルードの交換など、解決策を検討中のオプティオーナー
回答を見る
  • ベストアンサー

オプティ(L300S)の燃費が悪いのですが…。

質問させていただきます。 ダイハツ オプティクラシック(L300S)を購入したのですが、どうも燃費が悪いです。 DOHCのエンジンと4AT搭載モデルです。 購入後プラグを交換し、ガソリン添加剤(効果は期待せず、ですが)たのですが 特に飛ばすわけでもなくエコ運転するわけでもない運転で12kmほどしか伸びません。 気になる事と言えばエンジンが温まってくるとシャラシャラ音がする事がありますが それが燃費と関係あるかどうかはわかりません。 要因としてはどこが考えられるでしょうか? 次はプラグコードをとATフルードを交換しようかと思っておりますが L300Sには持病みたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorisansei
回答No.5

ブレーキの引きずりは? 田舎道で12キロは確かに悪いですね。 北海道でレンタカー(一つ前のワゴンRの4AT)を借りた時は19キロくらい走っていましたが。 ちなみに・・・ 原付でリッター30キロは容易なことです。 片道2キロ以下のチョイノリメインのスーパーカブ50でリッター60キロ弱でしたから。 ツーリング時にはリッター80キロ超えました。 また、軽自動車の重量は現在700キロから1000キロくらいが主流。 1.5L以下の車は900キロ~1200キロくらいが主流。 2、30年前の原付は2ストロークが主流でしたし、車の安全性への要求も低かったのでもっと軽かったのですが、現在は違います。 エンジンも全くの別物です。 燃焼室の形状から制御から何から何まで違うので重さだけでは燃費は計算出来ません。 エンジンの調子が悪くないのであればブレーキ系統をまず疑ってみては? 1気筒死にかけだと振動で分かると思うし。

その他の回答 (6)

回答No.7

車を28年運転していますが、普通車、軽自動車の燃費は決められていて、その車に似合った効率的なエンジンが載っています。軽い自動車だから燃費が良いとかは無いのです。新車は別として、経年変化により各部が磨耗するので燃費が悪くなります。

• bbk25
回答No.6

ちょっと調べてみました。 L300S搭載の4ATだと平成7年2月と10月のモデルチェンジを境に燃費が分かれている様ですね。 7年10月以降が19.2km/l それ以前は17.8km/lもしくは17.6km/l 10・15モードでの値ですので、7掛けとしても新しい方で13.4km/l 古い型式では12.4km/l程度の燃費が予想されます。 なので、あからさまにに悪い数字には見えませんけどね。 誤差の範囲に入ると思われます。 それに、知人との比較しても走り方や走る場所1つとっても燃費は変化します。 あとは暖気運転の時間。 これだけでも結構な差がでますから。 結論を言えばごく正常な燃費と思われます。 言い方を変えれば車に異常は見られないとお見受けします。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/OPTI/index.html#199712
回答No.4

自分もL300Sのオプティ乗ってますが、同じくらいです。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、古い車ですし安く購入したのである程度はしかたないと割り切ります。

回答No.3

ATで12Kmでしょう普通じゃないですか?、混雑もない道を走ったって15Kmも走れば上出来、プリウスだって、実情は14Km位ですよ。 あのテンモードの踊らされすぎ、あれは実際の道を走行したのでなく、実際の走行に見立てた実車をのせたシミュレーターで色々な走行シーンの負荷を車にかけて、コンピューター制御でアクセルをコントロールしているから出せる値、走行先のシナリオができているから、アクセルを前もって調整できる、実際の道を人間がどんなに頑張って走らせても、リッター30Kmなん夢でしか無いのです。 何しろあの軽量で排気量の小さな原付でさえリッター30Kmは簡単な事では無いのです、それを重量が10から20倍の車が実際にそんなに走れる訳がありません、軽自動車だって730Kgから930Kgの重量があります、1500cc以下の車は750Kgから970Kgですからそんなに変わりません、物理の運動の法則からすれば重量が同じでタイヤの摩擦力が同じクルマなら、同じエネルギーを必要とするわけで、360ccの軽自動車の様に500Kg以下ならまだしも、しかも、MTでなくATなので駆動ロスが大きいですATで12KmならMTは15Kmは走ります。その上ターボでも付いていたら8Kmなんてザラです。 ATフルードはマニュアルに記載された交換時期で良いです、プラグコードもプラグより先にダメになることは無いとおもいますが、好みで変えるとかレーシング用ATFに変えるとか(ロスは減りますが、ミッションにストレスがかかるので寿命は短くなります)

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>プリウスだって、実情は14Km位ですよ 実家が20、30と乗り継いでいますが、20プリウスでも20kmは伸びましたけど 14kmしか伸びない方もおられるんですね…。 >>何しろあの軽量で排気量の小さな原付でさえリッター30Kmは簡単な事では無いのです 趣味でバイクも乗っていますが、2stの原付はブン回すと一気に燃費悪くなりますよね。 今足で使ってる4stスクーターは燃費が良くて助かってます。 >>1500cc以下の車は750Kgから970Kgですからそんなに変わりません、物理の運動の法則からすれば重量が同じでタイヤの摩擦力が同じクルマなら、同じエネルギーを必要とするわけで、 私のオプティは690kgですが、そもそものエンジン効率や劣化による不必要なエネルギーを使っているかもしれませんね。 >>MTは15Kmは走ります。 MTモデルだと20km行く人も少なくないみたいなんですよね…とするとやはりATでも12kmは少ないかなぁと思いました。 >>プラグコードもプラグより先にダメになることは無いとおもいますが プラグは購入後に長寿命タイプのイリジウムプラグに交換しました。 交換前と比較しても特に燃費に関して差異はありませんでした…。

• bbk25
回答No.2

質問文を拝見する限りだと中古車を購入ですかね。 新車と比べるとコンディションが悪くなっているので、その燃費が経年劣化によるものなのかオプティの平均的な燃費なのかを見極めないと誤解してしまいます。 カタログの燃費から実際の燃費(7割程度)か、みんカラ等HPで他のオプティの燃費を調べてみる事をお勧めします。 なので、12km/Iしか走らないと嘆くのは時期早尚です 軽自動車でも10km/I程しか走らない車種もありますからね。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>新車と比べるとコンディションが悪くなっているので、その燃費が経年劣化によるものなのか やはり経年劣化でどこかが悪くなってる可能性が高いですかね。 オプティの平均ですが、15km/h~は伸びてるんですよね…。 オプティを買ったのも、以前知人の乗っており燃費の良さを知っていた為です。 >>なので、12km/Iしか走らないと嘆くのは時期早尚です 走行距離は6万kmほどですが、年式は随分古いですものね。 一度ディーラーでみてもらってみます。

• rgm79quel
回答No.1

お住まいの街がどのような所かはわかりませんが 私の街で 12キロなら、相当燃費が良いです。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは長野の田舎になります。 当方別に2000ccのセダンも持っておりますが、そちらでも11km/hは伸びるので 旧規格の軽い軽で4ATにしてはあまり伸びないなと思ったもので…。 以前持っていたワゴンR(MC21?低圧ターボの3ATモデルです)も10km/hぐらいでしたので。