オプティの燃費が悪い!要因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ダイハツオプティの燃費が悪い理由とは?エンジン音の関係も気になる
  • 12km程度しか走らないオプティの燃費問題にはどのような対策があるのか
  • プラグコードやATフルードの交換など、解決策を検討中のオプティオーナー
回答を見る
  • ベストアンサー

オプティ(L300S)の燃費が悪いのですが…。

質問させていただきます。 ダイハツ オプティクラシック(L300S)を購入したのですが、どうも燃費が悪いです。 DOHCのエンジンと4AT搭載モデルです。 購入後プラグを交換し、ガソリン添加剤(効果は期待せず、ですが)たのですが 特に飛ばすわけでもなくエコ運転するわけでもない運転で12kmほどしか伸びません。 気になる事と言えばエンジンが温まってくるとシャラシャラ音がする事がありますが それが燃費と関係あるかどうかはわかりません。 要因としてはどこが考えられるでしょうか? 次はプラグコードをとATフルードを交換しようかと思っておりますが L300Sには持病みたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

ブレーキの引きずりは? 田舎道で12キロは確かに悪いですね。 北海道でレンタカー(一つ前のワゴンRの4AT)を借りた時は19キロくらい走っていましたが。 ちなみに・・・ 原付でリッター30キロは容易なことです。 片道2キロ以下のチョイノリメインのスーパーカブ50でリッター60キロ弱でしたから。 ツーリング時にはリッター80キロ超えました。 また、軽自動車の重量は現在700キロから1000キロくらいが主流。 1.5L以下の車は900キロ~1200キロくらいが主流。 2、30年前の原付は2ストロークが主流でしたし、車の安全性への要求も低かったのでもっと軽かったのですが、現在は違います。 エンジンも全くの別物です。 燃焼室の形状から制御から何から何まで違うので重さだけでは燃費は計算出来ません。 エンジンの調子が悪くないのであればブレーキ系統をまず疑ってみては? 1気筒死にかけだと振動で分かると思うし。

その他の回答 (6)

回答No.7

車を28年運転していますが、普通車、軽自動車の燃費は決められていて、その車に似合った効率的なエンジンが載っています。軽い自動車だから燃費が良いとかは無いのです。新車は別として、経年変化により各部が磨耗するので燃費が悪くなります。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.6

ちょっと調べてみました。 L300S搭載の4ATだと平成7年2月と10月のモデルチェンジを境に燃費が分かれている様ですね。 7年10月以降が19.2km/l それ以前は17.8km/lもしくは17.6km/l 10・15モードでの値ですので、7掛けとしても新しい方で13.4km/l 古い型式では12.4km/l程度の燃費が予想されます。 なので、あからさまにに悪い数字には見えませんけどね。 誤差の範囲に入ると思われます。 それに、知人との比較しても走り方や走る場所1つとっても燃費は変化します。 あとは暖気運転の時間。 これだけでも結構な差がでますから。 結論を言えばごく正常な燃費と思われます。 言い方を変えれば車に異常は見られないとお見受けします。

参考URL:
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/OPTI/index.html#199712
回答No.4

自分もL300Sのオプティ乗ってますが、同じくらいです。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、古い車ですし安く購入したのである程度はしかたないと割り切ります。

回答No.3

ATで12Kmでしょう普通じゃないですか?、混雑もない道を走ったって15Kmも走れば上出来、プリウスだって、実情は14Km位ですよ。 あのテンモードの踊らされすぎ、あれは実際の道を走行したのでなく、実際の走行に見立てた実車をのせたシミュレーターで色々な走行シーンの負荷を車にかけて、コンピューター制御でアクセルをコントロールしているから出せる値、走行先のシナリオができているから、アクセルを前もって調整できる、実際の道を人間がどんなに頑張って走らせても、リッター30Kmなん夢でしか無いのです。 何しろあの軽量で排気量の小さな原付でさえリッター30Kmは簡単な事では無いのです、それを重量が10から20倍の車が実際にそんなに走れる訳がありません、軽自動車だって730Kgから930Kgの重量があります、1500cc以下の車は750Kgから970Kgですからそんなに変わりません、物理の運動の法則からすれば重量が同じでタイヤの摩擦力が同じクルマなら、同じエネルギーを必要とするわけで、360ccの軽自動車の様に500Kg以下ならまだしも、しかも、MTでなくATなので駆動ロスが大きいですATで12KmならMTは15Kmは走ります。その上ターボでも付いていたら8Kmなんてザラです。 ATフルードはマニュアルに記載された交換時期で良いです、プラグコードもプラグより先にダメになることは無いとおもいますが、好みで変えるとかレーシング用ATFに変えるとか(ロスは減りますが、ミッションにストレスがかかるので寿命は短くなります)

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>プリウスだって、実情は14Km位ですよ 実家が20、30と乗り継いでいますが、20プリウスでも20kmは伸びましたけど 14kmしか伸びない方もおられるんですね…。 >>何しろあの軽量で排気量の小さな原付でさえリッター30Kmは簡単な事では無いのです 趣味でバイクも乗っていますが、2stの原付はブン回すと一気に燃費悪くなりますよね。 今足で使ってる4stスクーターは燃費が良くて助かってます。 >>1500cc以下の車は750Kgから970Kgですからそんなに変わりません、物理の運動の法則からすれば重量が同じでタイヤの摩擦力が同じクルマなら、同じエネルギーを必要とするわけで、 私のオプティは690kgですが、そもそものエンジン効率や劣化による不必要なエネルギーを使っているかもしれませんね。 >>MTは15Kmは走ります。 MTモデルだと20km行く人も少なくないみたいなんですよね…とするとやはりATでも12kmは少ないかなぁと思いました。 >>プラグコードもプラグより先にダメになることは無いとおもいますが プラグは購入後に長寿命タイプのイリジウムプラグに交換しました。 交換前と比較しても特に燃費に関して差異はありませんでした…。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.2

質問文を拝見する限りだと中古車を購入ですかね。 新車と比べるとコンディションが悪くなっているので、その燃費が経年劣化によるものなのかオプティの平均的な燃費なのかを見極めないと誤解してしまいます。 カタログの燃費から実際の燃費(7割程度)か、みんカラ等HPで他のオプティの燃費を調べてみる事をお勧めします。 なので、12km/Iしか走らないと嘆くのは時期早尚です 軽自動車でも10km/I程しか走らない車種もありますからね。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>新車と比べるとコンディションが悪くなっているので、その燃費が経年劣化によるものなのか やはり経年劣化でどこかが悪くなってる可能性が高いですかね。 オプティの平均ですが、15km/h~は伸びてるんですよね…。 オプティを買ったのも、以前知人の乗っており燃費の良さを知っていた為です。 >>なので、12km/Iしか走らないと嘆くのは時期早尚です 走行距離は6万kmほどですが、年式は随分古いですものね。 一度ディーラーでみてもらってみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

お住まいの街がどのような所かはわかりませんが 私の街で 12キロなら、相当燃費が良いです。

hozuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 住まいは長野の田舎になります。 当方別に2000ccのセダンも持っておりますが、そちらでも11km/hは伸びるので 旧規格の軽い軽で4ATにしてはあまり伸びないなと思ったもので…。 以前持っていたワゴンR(MC21?低圧ターボの3ATモデルです)も10km/hぐらいでしたので。

関連するQ&A

  • 車の調子がおかしいです ダイハツ オプティ

    ダイハツ オプティ H6年式です。 症状は、Dレンジで軽くアクセルを踏むと”ボボボボボっ”てかぶっている感じで進みません。 エンジンが冷え切っている時が特にひどく、温まると結構よくなります。 やってみたことは、プラグを交換した事とプラグコードにビニールテープを巻いてみました。 あと、全体的にパワーも落ちた気がします。 何があやしいかわかる方、どうぞお教えお願いいたします。

  • ワゴンRの燃費

    こんにちは。 ワゴンRの燃費にていて教えて下さい。 当方 ワゴンR に乗っている者です。 最近燃費が悪すぎて困っています。 こちらが乗っているワゴンR は、MC22S RR 4型です。 エンジン回りの改造点は HKS 毒キノコ フジツボマフラー アーシング 位です。 最近燃費が悪いように感じたので計算をした所 6.2km Lでした。ACはつけっぱなしです。 現在の走行距離 64000km位です。 冬場で10kmいくかいかないかって感じです。 2年位前に中古購入でしたのでプラグ交換してるのかわからなかったので本日DENSOのプラグに交換しました。 エンジンは静かになり加速もスムーズになりました。 プラグ交換で燃費はかわりますか? 皆さんは1L 何km走れますか? 宜しくお願いします。

  • AT車(ミラE-L500S)でもエンスト?

    平成6年式 ダイハツ ミラ E-L500S AT 3ドア に乗っている者です。 9ヶ月前に中古で購入した当初から、 ・エンジンが掛かりにくい。 という症状があり、ディーラーに持って行ったのですが、ディーラーでは解決しませんでした。 様子を見たところ、その症状は、次第に頻度が減ってきたように思います。 しかし、ここ最近、 ・(頻繁ではないが、)エンジンを掛けた直後に、エンストする。 ・アイドリングが低い。 ・エンジンを掛けて、発進し、加速する時に小さく「キュルキュル」と音がする。 という症状が見られるようになりました。 エンジンオイル、オイルエレメント、スパークプラグを交換しても、変化が見られませんでした。 どこを直せば解決するのでしょうか?

  • コペンの燃費について

    ダイハツ・コペンの購入を考えているものです。燃費についてお聞きしたいのですが、カタログの主要諸元表を見たらMTですと1リッターあたり18~19ぐらいですがとATですと15~16ぐらいでかなりの差があるように感じました。僕はATにしようと思ってましたが燃費のことを考えると迷っています。コペンに乗っておられる方、もしくは乗っておられた方、実際だとどれくらい走りますか?

  • オプティの左フェンダーの交換方法

    事故をしてしまい、ダイハツのオプティ(L300S)の左フェンダーをヘコませてしまいました。 板金に出すと高くつくので、フェンダーをオークションとかで購入して自分で交換したいと考えております。 ネットで調べてみたのですが、交換方法を紹介しているページを見つけることができませんでした。 交換方法をご存知の方、もしくは、交換方法を紹介しているページをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • ダイハツオプティCX (L800) に社外サスキットを取り付けたいのですが‥

    ダイハツオプティCX (L800) に社外サスキットを取り付けようと考えています。社外サスキットへの交換目的は、車高を落としたいという事と、スポーツテイストな乗り味にしてみたいという二点です。 候補としては、対応確認が取れている、KYB New SR (ショック) + RSR Ti2000 (サス) を考えているのですが、違うメーカーでの組み合わせなので、マッチングの面で気になっています。 また、L800系はL700系とL900系とで互換が利く、という噂をネット上で見かけた事があり、それが本当であれば、KYB LKIT-L902S(L902ムーブカスタム用)やタナベ GGL902SK (L902ムーブカスタム及びL700Sミラ用)の方が、ショックとサスがセットになっているので、上記の組み合わせより安定していそうな気がします。 KYB New SR + RSR Ti2000 の組み合わせに関してと、KYB LKIT-L902S および タナベ GGL902SK がオプティ(L800) に取り付け可能かどうか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願います。

  • オプティのポジションランプの交換方法を教えてください

    ダイハツのオプティ(L300S)のポジションランプ(車幅灯)が切れてしまいました。 交換しようとボンネットを開けましたが、車幅灯の部分に手は届くものの、狭くて取り外すことができません。 時計の反対周りに回せば外れると思ったのですが、回りません。 ネットでも調べてみたのですが、交換方法を紹介しているページを見つけることができませんでした。 交換方法をご存知の方、もしくは、交換方法を紹介しているページをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 急激な燃費の悪化。

    最近やたら燃費が悪くなっています。 H17年式のフィット1.3 GD1です。 基本的に3000キロ(遅くて5000キロ)でオイル交換 CVTフルードも2万キロ毎に交換 どれくらい悪いかというと、普段燃費計は16位だったのですが、 12位の表示になっています。 満タンで600弱走っていたのが、500キロ走るくらい。 ※高速道路巡航であれば、現在でも表示は20越します・・。 インチアップをして16位だったのでインチアップが原因ではありません。現在走行距離は53000位です。 原因を考えてみたところ 1、プラグの劣化 ノーマルプラグなのに1度も交換してない・・。 2、スタートクラッチを交換したのですが、それから多少燃費が落ち始めているような・・。 3、エンジンルームで回っているファンベルトっぽいやつが劣化しているそうです。 何が原因なのでしょうか?

  • なぜ古くなると燃費が悪くなるのでしょうか

    H6ミニカトッポ、4A30エンジン、SOHC16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。以前も相談したのですが、10万キロ超えて、13年目ですが、燃費が最近リッター12キロまで低下しています。数ヶ月前までは14-5キロはいっていました。エンジンコンディショナーでプラグ注入洗浄はしました。おかげでエンジンの音は良くなったと思います。相変わらず燃費自体は改善にありません。あと残っていると思うのはプラグコードとエアクリーナぐらいです。エンジン自体が劣化しているのでしょうか?だとするとどの辺が弱ってきているのでしょうか?この状態で燃費を向上させる方法があったら教えてください。タイヤはこまめに空気圧も高めにしています。プラグもイリジウムプラグに変えました。バッテリーも高性能だというGSユアサです。ATFも変えました。エンジンオイルも5000キロ以内で交換しています。タイヤだけはスタッドレスですが、燃費は同じタイヤで計っているので、割り引いても悪化しています。ただ、数ヶ月前に事故でボンネット周り直して、ベルト張りなおしたりしてそれからスピード90キロ以上で明らかにエンジンの震えがひどくなりました。