• ベストアンサー

オプティのポジションランプの交換方法を教えてください

ダイハツのオプティ(L300S)のポジションランプ(車幅灯)が切れてしまいました。 交換しようとボンネットを開けましたが、車幅灯の部分に手は届くものの、狭くて取り外すことができません。 時計の反対周りに回せば外れると思ったのですが、回りません。 ネットでも調べてみたのですが、交換方法を紹介しているページを見つけることができませんでした。 交換方法をご存知の方、もしくは、交換方法を紹介しているページをご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 いまだに代車でL300SオプティPicoが現役ですが、 レンズ曇りでライトユニットを交換したことがあります。 同時にポジションランプ交換もしましたが、ライトユニット を外さないとポジション球も簡単には交換できない構造に なってましたね、確か・・・。 で、ライトユニットの取り外しですが・・・。 まずはバンパーを外します。両ウインカーユニット をおのおのビス2本外してレンズ&ユニットを外します。 するとその奥に10ミリ頭のボルトが左右1本づつあり それらを外し、ナンバープレートを外してその奥にある 同じく10ミリのボルトを外す。バンパー両サイドが フェンダーに接しているところ、ここにも10ミリ頭の タッピングビスあり。それらを外し、コアサポートに クリップ留めしてあるところを外せばバンパーが外れます。 バンパーが外れたら、ライトユニットが頭10ミリ だったかのボルト3本で留めてあり、それらを外せば ユニットごと外れてくるので、ポジション球のソケットを 左に回して外せば、ようやく電球(5Wウェッジ球)が 交換できます。(すべて1年前くらいの記憶による・・) わずかに「ポジション球を交換するだけ」で、バンパーや ライトユニットを外さないとうまく交換できない設計?? おそらくライトユニットの脱着なしではポジション球の ソケットの脱着が容易にできないとしか思えなかったんですが ダイハツディーラーメカニックだとうまくやってたのかな??(苦笑 L300Sは結構売れてましたけど・・・。

hira0919
質問者

お礼

え!そんなに手間のかかる作業なんですね!! 消耗品なので交換の手間を想定して、普通は簡単に取り外せるようになってるものですよね。 細かくお教えいただきまして、ありがとうございました! ポジションランプを購入して、休みの日にでも交換してみようと思います。

hira0919
質問者

補足

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 先日、お教えいただいた方法で交換が完了いたしました! 「1年前くらいの記憶」との事でしたが、バッチリでした(^^) おかげさまで、明るいLEDのポジションランプに交換することができました。 ありがとうございました。