• 締切済み
  • 困ってます

車の調子がおかしいです ダイハツ オプティ

ダイハツ オプティ H6年式です。 症状は、Dレンジで軽くアクセルを踏むと”ボボボボボっ”てかぶっている感じで進みません。 エンジンが冷え切っている時が特にひどく、温まると結構よくなります。 やってみたことは、プラグを交換した事とプラグコードにビニールテープを巻いてみました。 あと、全体的にパワーも落ちた気がします。 何があやしいかわかる方、どうぞお教えお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

暖機状態で良くなるということは、ピストンリングがダメになってて、シリンダとピストンの間で圧縮漏れを起こしているかもしれませんね。 エンジンが冷えているときは、シリンダとピストンの隙間が大きくなります。 暖まると、金属の熱膨張で、シリンダとピストンの隙間が狭くなり、比較的マシになると考えられます。 余談ですが、エンジンの基本は ・良い圧縮(ピストンやシリンダ、吸排気のバルブなどエンジン内部の機械的な部分) ・良い点火(スパークプラグ、イグニッションコイルなどの電気的な部分) ・良い混合気(エアクリーナー、インテークマニホルドなどの吸気系、燃料ポンプなどの燃料系) の3つです。 電気自動車以外のクルマ、というか、エンジン全般に当てはまると思いますので、今後故障診断を進めていく上で参考にしていただければ幸いです。

質問者からの補足

ご鞭撻本当にありがとうございます。 そういえば、症状が出ている時にエアクリの方から、ポン、ポンと音がするのですが、やはりこの症状はピストンなのでしょうか??