• 締切済み
  • 困ってます

車の調子がおかしいです ダイハツ オプティ

ダイハツ オプティ H6年式です。 症状は、Dレンジで軽くアクセルを踏むと”ボボボボボっ”てかぶっている感じで進みません。 エンジンが冷え切っている時が特にひどく、温まると結構よくなります。 やってみたことは、プラグを交換した事とプラグコードにビニールテープを巻いてみました。 あと、全体的にパワーも落ちた気がします。 何があやしいかわかる方、どうぞお教えお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数718
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

暖機状態で良くなるということは、ピストンリングがダメになってて、シリンダとピストンの間で圧縮漏れを起こしているかもしれませんね。 エンジンが冷えているときは、シリンダとピストンの隙間が大きくなります。 暖まると、金属の熱膨張で、シリンダとピストンの隙間が狭くなり、比較的マシになると考えられます。 余談ですが、エンジンの基本は ・良い圧縮(ピストンやシリンダ、吸排気のバルブなどエンジン内部の機械的な部分) ・良い点火(スパークプラグ、イグニッションコイルなどの電気的な部分) ・良い混合気(エアクリーナー、インテークマニホルドなどの吸気系、燃料ポンプなどの燃料系) の3つです。 電気自動車以外のクルマ、というか、エンジン全般に当てはまると思いますので、今後故障診断を進めていく上で参考にしていただければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご鞭撻本当にありがとうございます。 そういえば、症状が出ている時にエアクリの方から、ポン、ポンと音がするのですが、やはりこの症状はピストンなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 車の調子がおかしいです ピストン?

    H6年式 ダイハツ オプティ 15万キロです。 冷えている時にアクセルを踏むと”ボボボボ”とかぶっている感じで進みません。進まないのでアクセルを全開すると急発進します。 また、ボボボとなりながら、エアクリの方からポン!ポン!と鳴ります。(バックファイヤー??温まるとましになります) プラグと、燃料フィルターの交換はやって見ましたがダメでした。 あるお方から、ピストンリングがダメになっているのでは?とご教授頂いたのですが、もしそれでしたら、そのまま直さずに走っている事は可能でしょうか?(修理、高そうですよね。又車検も一年ありますもので) 走れはするので今時点より悪はならないのであればそのまま乗り続けようと思っているのですがどうでしょうか? 又、この状態での乗り方で注意する点があればお教え願いますでしょうか?

  • ワゴンR E-CT21Sについて。

    平成6年のワゴンR E-CT21S MTに乗っていました。走行距離は12万弱です。 エンジンをかけるとアイドリングが3000回転、エンジンが暖まるとハンチングする症状になってしまい、とりあえずプラグとプラグコードを交換してみようと思いました。プラグを交換した際はアイドリングが高くハンチングしたので、プラグコードも交換したのですが、交換してエンジンをかけてみたら、アイドリング回転数が500回転くらいになって、エンジン音がボボボボボ~ポンボボボボポン~~と言うようになってしまいエンストし走れなくなってしまいました。ノッキングがすごいです。アクセルを踏まないとエンストします。マフラーからなにやら黒い液体を吐くようになってしまいました。 プラグコードを戻して見たのですが、症状は変わりません。 ECUのリセットもバッテリーのマイナスを1時間外してみたのですが変わりません。 とりあえずアイドリング回転数が高くハンチングしてもかまわないので走れるようにしたいのですが、私は何を失敗したのでしょうか。 3番目のプラグ(プラグケーブルが一番短いプラグ)にススが付いているようです。新品と交換したのですが。 ISCVバルブが汚れているせいでしょうか。 プラグケーブルを変えたのでどこか電流でおかしくなってしまったのでしょうか。 何かしら走れるように出来る方法はないものでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • オプティ(L300S)の燃費が悪いのですが…。

    質問させていただきます。 ダイハツ オプティクラシック(L300S)を購入したのですが、どうも燃費が悪いです。 DOHCのエンジンと4AT搭載モデルです。 購入後プラグを交換し、ガソリン添加剤(効果は期待せず、ですが)たのですが 特に飛ばすわけでもなくエコ運転するわけでもない運転で12kmほどしか伸びません。 気になる事と言えばエンジンが温まってくるとシャラシャラ音がする事がありますが それが燃費と関係あるかどうかはわかりません。 要因としてはどこが考えられるでしょうか? 次はプラグコードをとATフルードを交換しようかと思っておりますが L300Sには持病みたいなものはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

エアクリーナーの交換頻度は?純正以外をつけていると × なにか 改造をしていたら ノーマルに戻し 様子をみる。 プラグ交換されたのなら 焼け具合は同でしたか? 全て均一にキツネ色に焼けてましたか? プラグコードの差込具合を再確認 年数的に プラグコードも 電気リークしてますね 交換した方が良いでしょう ビニールテープ巻き?何か効果有るのでしょうか? あとは ディーラーで見てもらうのが 手っ取り早いですねー テスターみたいな チェック機を接続すると電気的状態は 一目両全で解かります。 年数的に プラグコードも 電気リークしてますね 純正でも社外品でも交換した方が良いでしょう ビニールテープ巻き?何か効果有るのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

燃料フィルターを交換されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルター換えてみました。 やはりそれでもダメでした。。。 ご返信本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの

    ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの? 今日、平成19年式のダイハツ・ム-ブを初回車検に出しました。 で、見積りにプラグ交換が記載されていましたが、 「これは必要ない」と言ったら、営業マン氏が 「現在のダイハツのエンジンは非常にデリケ-ドなので、 2万キロで交換しないとエンジンが不調になる」と言われました。 不調とはどういうこと???と再度聞くと、 プラグ交換しないとエンジンに支障を来たすと言うのです。 確かに被ったプラグだとエンジンが不調になりますが、 そういう意味の不調ではなく、エンジンそのものが不調になるのだそうです。 そこで、こんな馬鹿な話しは聞いたことがないと言ったのですが 今のエンジンはそういう作りなのだと言うのです。 これは現在のダイハツ社製エンジンの特徴で、他社ではそんな事はないといっていました。 本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければエンジンがイカれるのでしょうか??? (イリジウムだと10万キロ・OKだそうです)

  • 車の調子が悪いです。

    H6年式のワゴンRに乗ってますが、最近、ATのチェンジが変です。症状は時々チェンジが1速のまま変わらなくなります。このとき、アクセルを踏んで、エンジン回転数を上げるか、アクセルを踏んだり離したりで2速にあがって元通りになります。知人に聞くとエンジンが冷えてるときなら温調のセンサー不調だが、私の場合は、暖まったときななので、パネル裏のコンピューターの取替えが必要で高くつく(実際いくらかは不明です)とのことです。あと1年車検があるので、できればこのまま調子悪くても持たしたいのですが、大丈夫でしょうか? 景気悪いのでしょぼい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 車の調子が悪い

    走行中に回転数が如序に落ちてゆくんです。アクセルは一定なのに・・・。そして急に回転数があって急発進しているみたいになるんです。 ディーラーさんは「ミッションが悪いからそっくり交換だね、でもこれで症状がなくなるかは保証出来ないよ」と言われたんでいまいち信用できない・・・。 プラグはかぶってないしコンピューターの異常を知らせるランプも付かない。 ニュートラル時はアクセルの吹けは良いがアイドリングは安定しません。 どなたか似たような症状を経験した方何でもいいので教えて下さい。 年寄りだけどかわいい愛機なので。永く付き合いたいのです。 宜しくいお願いします。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • バイクの調子がおかしいです。。。

    平成10年式(NC34)シャドウ400に乗っています。 最近、エンジン?の調子がおかしいので 原因わかる方どうか教えて下さい。 ~症状~ ○ここ最近、走っている時(ギアをあげた時とか)アクセルをぐいっと開けると  かぶる事が多々あり。 (ボボボ、、とかぶった後、ブォー!と吹けあがる感じ。  たまに、ボボボ、とかぶった後、パン!と 破裂音?がするときもある。・・・わかりづらいですね・・) ○エンジンをかける時も、やはりかぶってかかりづらくなった。 上記の症状から、エアクリーナーが汚れているかプラグ交換が必要のかなぁという 印象なんですが、どうなんでしょうか?? 伝えるのが難しくて、いまいちわからないかもしれませんが、 宜しくお願いします。

  • スーパーDIOの加速不良

    ホンダスーパーDIO(AF27)なんですが、エンジンがしっかり暖まった後信号待ちで停止してる時から、発進すると「ボボボボボ!!」という排気音を出しながら殆ど加速しない時があります。 自分で色々とキャブO/H、プラグ交換、エアクリ洗浄、プラグコードとイグニッションコイルに接点復活剤を塗布、グロンドマンのハイパフォーマンスドライブキット(CVT‐009)を組み込みました 上記の「ボボボボボ!!」という排気音はキャブO/H前と比べると発生回数は変わらないです、スロットル回してエンジンの回転数を少し上げておくとこの症状は出ません。 何が原因か教えてくれますか?

  • エンストするのですが

    H6年、ミニカトッポ12万キロ。SOHC,4AT、エレクトリカルキャブレーターです。スーパーで止めてエンジン掛けて走り出したところ、アクセルを踏んでも回転がどんどん下がって、ついにエンストしました。Pレンジにしてエンジンかけなおしたらなんとか回復しましたが、今日は駐車場でエンジン掛けるといつも800rpmぐらいのアイドリングが最初から1200rpmぐらい上がっていました。 何か故障の前兆でしょうか? プラグコードは変えて4ヶ月ほどです。純正。 プラグはイリジウムで1年ぐらい。 バッテリー新品換えて1年半になったところです。GSユアサ キャブレータークリーナーでバルブやキャブレーターは掃除して2600キロ経過。 ■オルタネータとイグニッションコイルは替えていません。いつ壊れるかビクビクしています。

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • アーシングの効果について、プラグコードについて

    現在ベンツw124 300E(91年製、8万KM)にのっています。 足まわりを一通り換えて大変気に入って乗っています。しかし、高速域、中速域では大変加速がよいのですが、低速域、特に上り坂では、どうもトルクが不足している感じがします(Dレンジのままの場合、2レンジに落とせばそれなりのトルクはあります)。そこで ・アーシングをすればトルクは多少あがりますか? ・プラグを交換すればどうでしょうか?また、プラグコードも交換し たほうがよいでしょうか?プラグコードは単に電気がとうれば良い と思うのですが、プラグコードも交換したほうが良いと言われる理 由はなんでしょうか? 年式からくるエンジン劣化は別として教えてください。

  • プラグの汚れとサビはなぜでしょう?

    H6ミニカトッポ4A30エンジンです。エレクトリカルキャブレーター。SOHC16バルブ。 燃費が悪いのでいろいろ掃除したりしているのですが、日産エンジンコンディショナーでプラグホールから注入しようとプラグを外したら、数ヶ月前に交換したイリジウムプラグがもう茶色く汚れていました。そのうちディストリビューターから近い2番目のプラグは赤錆が出ていてプラグコードの端子も赤く錆が出ていました。他はありませんでした。なぜこのプラグだけこうなったのでしょう?あと、プラグが茶色くすすけているのはどんな状態でしょうか?