• ベストアンサー

車の調子が悪いです。

H6年式のワゴンRに乗ってますが、最近、ATのチェンジが変です。症状は時々チェンジが1速のまま変わらなくなります。このとき、アクセルを踏んで、エンジン回転数を上げるか、アクセルを踏んだり離したりで2速にあがって元通りになります。知人に聞くとエンジンが冷えてるときなら温調のセンサー不調だが、私の場合は、暖まったときななので、パネル裏のコンピューターの取替えが必要で高くつく(実際いくらかは不明です)とのことです。あと1年車検があるので、できればこのまま調子悪くても持たしたいのですが、大丈夫でしょうか? 景気悪いのでしょぼい相談ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokusirou
回答No.1

H6式に出る症状かわかりませんがワゴンRに出やすい症状として あるみたいです。 温調のセンサー不調ではなく、車速センサーが怪しいです。 エンジンルーム内ミッションケースに10ミリのボルトで止まってて2本線のカプラーが繋がってます。 ボンネット開けて上からのぞくと見える位置にあります。 大きさは3~5センチ位でしょうか丸っぽいヤツが付いてる場合と角っぽいのが付いてる場合があります。 脱着はその10ミリのボルトを外すだけでスポっと取れますよ。 ATのミッションケースになるかな? それを解体屋さんなどで頂いて交換したら「治る場合」がありますよ。タダで(^^) ウチのはそれで治りましたよ。H6年式ではありませんが。。

jhon999999
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。私はメカについて詳しくないので、正月明けに友達にトライしてもらいます。