• ベストアンサー

ポルカとはどういう踊りでしょう

タイトルのとおりですが、 ポルカとはどこの国で生まれ、 どのようなダンスなのでしょうか? 時代背景なども知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

「ポルカ」という言葉は「ポーランド娘」という意味です。もともとはボヘミア地方で19世紀頃流行った舞曲だったものが、その後社交ダンスの1つとして世界中に広まりました。いろいろと有名な曲がありますが、やはりヨハン・シュトラウスなど、数々のポルカを作曲した一家、シュトラウス一族のものが代表的です。

megane
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiyoto
  • ベストアンサー率31% (63/197)
回答No.1

1830年ごろ、欧州のボヘミア地方の舞曲。 4分の2拍子の軽快な曲調で、特徴的なリズムで、19世紀に大流行しました。 添付のサイトで色々なアーティストを検索してみてください。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/xtpsub547.jsp
megane
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇妙な踊り?をする外国人たちの情報求む

    幼い頃にたまたまテレビで見た謎のダンスを つい先日youtubeでほんのちらっと見ることができたんですが 何と言うダンスでどこの国の人がやっていてどういう団体なのか わからなくてずーーっとモヤモヤしています。 わかる人がいたら教えてください。 かすかな記憶でわかりづらいかもです。 ・ほぼ裸のような格好(ベージュの生地で胸や局部を覆ってた) ・ダンスというより奇妙で意味不明な謎の動き? ・男と女、生き物、生命?曖昧ですがとても神秘的な何かを感じました ・舞台の上でそれはおこなっていました。なんだか演劇っぽい雰囲気。 夜中にテレビをつけたらやっていて、 もうわけがわからなすぎてアングリしてしまいました。 でもどこか惹かれてそれが終わるまでずっと見ていました。 テレビで見たのはそれ一回きり。 それからだいぶ経って、ニコニコ動画のランキングに載っていたのをみました。 ほんの一部だけをカットした状態で、このダンスやばいみたいなニュアンスのタイトルだったような…。 その時、再び出会えて感動したのですが、詳しい情報はどこにも載っていなかったので探ることはできませんでした。 いつかまた見たいっ…と思いつつもう5年以上は経ってしまってるんじゃないかと思われます。 年をとった今、もう一度あの作品を目にしたい!!という衝動に駆られています!! 少ない情報、曖昧な情報ですがご協力頂けたら嬉しいです!!

  • 「歌って踊りに行く」を英語で

    英語で「~しに行く」というのは “go and ~ ”で表されますよね。それでは タイトルにある「歌って踊りに行く」というのは “go and sing and dance”でいいんでしょうか? andを二つも使うのが気になりますが、、、

  • モーツァルトの時代の踊りについて

    モーツァルトは踊り好きだったようですが 一体どんな踊りを踊っていたのか気になったので質問です。 モーツァルトのメヌエットでバロックダンスの振り付けが されているのを見た事があるのですが 当時もバロックダンスが主流だったのでしょうか? もしくはまた違った種類の踊りがあったのでしょうか? また宮廷と庶民とか、ドイツやフランスといった国によって 同じ曲で踊りが違ったということは無かったのでしょうか? 分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「ソーラン節を踊」るってどう言いますか

    タイトルの通りです。一体どう言えばいいでしょう。

  • ミッキーマウスの踊りについて。

     こんにちは。  私はこれからミッキーマウスのオーディションを受ける予定です。  身長や体重は規定に合っていて、一時審査は通っているので、半年後にダンスのオーディション受けに行きます。そのダンスのオーディションで、ミッキーマウスに一番近い動きで踊れた人が選ばれるらしいので、ミッキーマウスが踊っているDVDやビデオなどを見て練習をしたくて探してみましたがなかなか見つかりません。  アニメじゃなくて、本物の気ぐるみを着たミッキーが踊ったりショーをしているビデオやDVDのタイトルを知っていたら教えてください。  

  • NHKのアニメでエンディングがガイコツの踊り

    NHKのアニメでエンディングがガイコツの踊りのやつです。 なんてタイトルか思い出せません。あのガイコツのダンスをもう一度みたいです。 どなたか教えていただけませんか?

  • 江戸時代ってどういった時代でしょう⋯

    タイトルにもある通り、どんな時代なのか分かりやすく教えてください。 また、江戸時代は封建社会が崩れ落ち、明治から大正時代にかけて民主主義の国になったのでしょうか、答えて頂きたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 外国文学で、もっとも多くの悲劇が書かれた国は?

    タイトル通り、とりあえず、よくバッド・エンドで終わる小説の舞台になった国を教えて欲しいんですが… 時代などは問いませんが、できれば海が近く、キリスト教に関係があった国をお願いします。

  • この写真のような建物・世界観の映画を教えて下さい

    タイトルの通りです。 国やジャンルは問いませんが、希望を言わせて頂くなら暗めの雰囲気の映画が良いです。もちろん明るい映画でも大歓迎です。 イラストに背景を付けたくて、まずは色んな建物を見てみようと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 「おどり」と「おおどおり」を区別して発音できないの

    「おどり」と「おおどおり」を区別して発音できないのは、どの国(言語圏)の人か教えて下さい