• ベストアンサー

ポルカとはどういう踊りでしょう

タイトルのとおりですが、 ポルカとはどこの国で生まれ、 どのようなダンスなのでしょうか? 時代背景なども知りたいのですが、 よろしくお願いいたします。

• megane
  • お礼率74% (125/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisexc
回答No.2

「ポルカ」という言葉は「ポーランド娘」という意味です。もともとはボヘミア地方で19世紀頃流行った舞曲だったものが、その後社交ダンスの1つとして世界中に広まりました。いろいろと有名な曲がありますが、やはりヨハン・シュトラウスなど、数々のポルカを作曲した一家、シュトラウス一族のものが代表的です。

megane
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiyoto
回答No.1

1830年ごろ、欧州のボヘミア地方の舞曲。 4分の2拍子の軽快な曲調で、特徴的なリズムで、19世紀に大流行しました。 添付のサイトで色々なアーティストを検索してみてください。

参考URL:
http://www.listen.co.jp/xtpsub547.jsp
megane
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。