• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学受験の学部学科について

大学受験の学部学科選択についてです。 最近自分の第一志望校は本当に自分が行きたいのか疑問を覚えるようになりました。 自分は化学が本当に嫌いなのですが、物理はとても好きなので(力学>熱力学>波動≧電磁気>原子物理)理科一科目で受験できる東京農工大の工学部物理システム学科を目指していたのですが、ふと理学部と理工学部、そして工学部、情報工など・・・様々な学部をみてみたら自分は何をしたかったのかわからなくなりました。 そこで、受験の先輩方の様々な意見を取り入れたいべく、ここで質問させてもらいました。 お手数ですが下記の質問についてお答えしていただければと思います。 (1)工学部と理学部の違い (2)長い目で見るならば嫌いでも化学を勉強すべく浪人したほうがよいか (3)その他、理系の方々の経験や意見など 思うようにまとまらなかったのは理系なのか僕自身の能力なのかどちらともいえなく、まことに申し訳ないのですが、どなたかお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数267
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)

(1)工学部と理学部の違い 前に工学部の教授と雑談した時に、こんな話が出た 「工学部は納期があって、理学部には納期がない」 私もその先生も応用化学系なので、理学部の化学と工学部の化学の違いという視点で雑談した。 No2の方が指摘していることの、言い換えとも言えますが、何かしらの実用を目指す以上いつまでに実用化されないと意味が無いという意識があるのが工学部、で、原理がわかるための期限はないという発想が理学部とも言えます。 ちなみにノーベル化学賞を日本人はたくさん取っていますが、理学部化学出身は、昨年の北大鈴木先生だけだったりするというのは、トリビア情報。 (2)長い目で見るならば嫌いでも化学を勉強すべく浪人したほうがよいか 入れるなら、さっさと入るに越したことがないから、化学を勉強するために浪人というのは無駄なこと。化学の勉強なら大学でもできる。 1)で雑談した先生は、「やっぱり熱力学勉強しなくっちゃ」と、50過ぎておっしゃっていました。必要ならやらなければならいし、必要にかられてやると勉強も早いらしい。 知り合いは、東大の理科一類に物理・化学で受験して、薬学部に進むことにした。メインが理科二類で大学でも生物をちゃんとやるので、本人曰く「生物は自分でやらないといけないので大変だよ」と言っていたが、今薬学部の教授。 (3)その他、理系の方々の経験や意見など 理工学部ってのは理学部と工学部が(規模として大きくないので)くっついているだけです。 理系の大学の場合は特に、研究室単位です。同じ大学の同じ学部の同じ学科の中でも、研究室が違うとやっていることがバラバラです。 なので、各大学の先生の研究内容を見て、「面白い」と思ったらその先生のいる学科に行くのが、間違いは少ない。 ※ 時々、先生が方向転換しているときもありますが。 電気電子工学出身の先輩と雑談した時に 「電気屋は、化学屋と比べて、嘘つきだよな。化学屋はなんだかんだ言って、目に見えるブツをださないとならないが、電気屋は、見えないものを、見えるかのように仮定してやっているもの」 農工大の物理システム学科を見たら、結構材料系だなぁ http://www.tuat.ac.jp/department/engineering/teachers/index.html#p6 化学っぽいけど、物理だなぁ。 力学が好きというなら機械システムってのあるんじゃないかなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! (1)理学部と工学部のイメージが結構はっきりしてきました!研究者向きなのは工学部な感じなのですねきっと。 工学部を目指していましたけど、力学は運動方程式の[ma=F]の『=』など人間が作ったルールではなくそうつくられたルールを学ぶ学問だと思ってるので力学が好きならば理学部のほうが向いてるのでしょうか・・・うむむ・・・難しい・・・ (2)なるほど!現役合格に越したことはないのですね!その場合どちらにせよ化学は必要になるから独学でやっていく感じになるんですね。 大学生活は薔薇色とはいいますけど知り合いの看護学校にいった人は現在1日2時間寝れればいいほうみたいなことをいっていたので大学は受験なんかよりハードそうですね笑 (3)おー!これはいままで考えもしなかった! 教授ごとにみていくっていうのもいいですね!そうですよね、人から学ぶんですからその人の研究内容に目を通して考えるのは大事ですね!方向転換はそれはそれでごうにいってはなんとやらですね 電気屋、あれですか、マイナスイオン(笑)とかですか笑 機械システム工学のほうもみてみたんですがすごく電磁気分野が強そうだなーって思ったんで物理システム工学を選んだんですが、ざっと教授を見てみた感じ原子物理色がすごいんですね、機械システムのほうは身近なものの研究という印象を受けました。 うーん!!難しい!悩みますね! 参考になりました!!改めてありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

大学工学部にいながら数学と物理学ばっかり勉強して,畑違い分野に就職した者です. (1)工学部は科学の成果を応用し,社会に役立つものを作るための基礎知識・技術を学ぶところです.理学部は科学的好奇心をよりどころとし,自然の仕組みを解き明かそうとするところです. (2)私は理科は2次試験で物理と化学を受験しました.でも,所属学科は数学と物理が基礎となっていて,化学は教養部で少しやっただけです.忘れちゃいました.ただ,化学が重要な分野があります.どの学部に進学するかで決まるでしょう.こうなると,若い時にやるのは全く損にならないと思います.化学の基礎は物理学によって与えられています. (3)嫌いな科目は捨てるという考えを若いうちからするといいことはありません.たとえその科目が不要であってもです. 私は大学時代コンピューターソフトのプログラミングなどについてはほとんどやったことがありません.しかし,今,エンジニアではないですが,データベース言語を使いこなしたり,表計算ソフトをプログラミングして使うこともあります.これらはすべて30歳以上になってマスターした知識・技術です.私は,数学はずっと勉強していたので,いざ仕事で数学的センスが必要となる業務には比較的短期間でできるようになりました.そう,基礎を軽んじてはいけないのです. これからはグローバル時代だから理系でも英語が必要です.日本の英語教育はなかなかうまくいかなくて心配ですが,外国に1,2年いればしゃべれるようになります.しかし,若いことが条件です. 以上,回答になっていないかもしれませんがご参考まで.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! (1)なるほどー。まとめると工学部では物を創り、理学では地球の法則を学ぶといったところでしょうか。機械理学っていうのを聞かないのもなんとなく納得ですね (2)やはりそうですよね・・・。高校化学が僕が苦手なのはこじつけ感が否めなく、どうしてこうなるかっていうところまで説明されないままただ覚えろと言われてきたので暗記科目としか思えないままずるずると逃げてきたからです。逆に高校物理は先生がなんでこうなるかっていうのを色々なたとえでわかりやすく教えてくれたので、暗記でなく理解することができた体と思っています。 そうすると一年浪人して化学を理解していくことも視野にいれたほうがいいんでしょうね。理工にいくとは言え化学にまったく触れないってことはありえないでしょうし (3)なるほどー。学部学科以前に理科一科目っていうのは将来的にみるとやはりどこかで辛い目にあうんでしょうかね。どこで使うかわかりませんし 英語。そうですね 文理問わず英語は必須だと思います。最近の企業ではTOEICの点数で雇用を判断するところも増えつつあるみたいですし、英語はがんばっていきたいです! といっても英語は苦手科目なんですけどね笑 改めてご回答ありがとうございました!おそらく化学を勉強しても僕は物理が一番好きなのは変わらないと思うので浪人も視野にいれつつ英語を固め、物理学専攻な学部を見つけて生きたいと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#163278
noname#163278

文部科学省の指導などがあり、現在多くの大学がカリキュラムやシラバス(講義案内)をネット公開しています。公開していない場合でも、大学に問い合わせれば閲覧できます。 入学以前にある程度、勉強の内容のイメージを獲得できます。 日本の大学の一般論というよりは「受験校」の個別の学習内容を理解すると、かなり安心できると思います。 そういう情報公開をしない大学は倒産する時代です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほどー。そうなるとやはり志望校には丁寧に1つ1つの学校に対して時間をかけて考えて言ったほうがいいんですね 一応、現志望学科の学習スケジュールといいますか。指導日程のようなものに目を通して見たとき、本心から楽しそうだなとは思ったのですが、やはり経験してみないと文章だけじゃ違うところはあるんだろうなあと思い質問させてもらいました もうすぐセンター試験が始まるのでそれまでには最悪国立だけでもちゃんと考えておきたいと思います!本当にありがとうございました