犬の生理中の体調不良|原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 犬の生理中に体調不良を訴えるケースがありますが、その原因は様々です。
  • 前回の生理での難産経験が今の体調不良に関係している可能性もあります。
  • 症状が続く場合は病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の生理中の体調不良

今、うちの犬(4歳女の子トイプードル2、5キロ)に生理が来ています。 今までこんなことは一度もなかったのですが、とてもお腹がいたそうで苦しんでいるようです... 変な歩き方をしたり、変なポーズをしたり、異常なほど寄り添ってきます。 表情もなんだか苦しそうで しかし生理痛が酷いのかなと思ってネットで調べてみたら、犬には生理痛がないとありました。多分これが関係あるんじゃないかと思うんですが、この1つ前の生理のときに妊娠して出産を経験しているんです。 そのときの赤ちゃんは一人っ子の巨大児で、難産でした。 プロの方に来てもらっていたのですが、出産に1時間以上かかったんです。 赤ちゃんは悲しいことに、亡くなって生まれてきました... 本当にうちの犬の体に対して大きすぎる子だったので、そのことが関係しているんじゃないかんと思ってですね.... 明日、病院に連れていこうとは思っていますが、どんな原因で体の調子がおかしいのかわかるかたいらっしゃいますか? 心配です,,,お願いします

noname#218316
noname#218316
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staaaa
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

犬のメスにも、子宮系の病気は、沢山あります。 専門家では、ないので、なんとも詳しい事は、いえませんが、 犬は、どんなに辛くても、言葉がしゃべれません。痛みに強い犬が、人間に解るほど、痛そうなら、それは、かなり深刻だと思います! 明日、早急に、お医者さまに、診て貰っで下さい。

noname#218316
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません...! ありがとうございました!!!!!!

関連するQ&A

  • 生理中の体調不良に困っています

    41歳主婦です。9歳7歳4歳の男の子がいます。三男を出産後1年程で生理が始まりましたが、生理の前後10日程ひどい首と肩の凝り、頭痛、だるさが続き家事や子供の世話が辛いです。内科の先生から女神散という漢方薬を処方されて飲んでいますが、良くなりません。 最後の子供を、37歳で産んだ事や、子供達をそれぞれ2歳位まで母乳で育てたりしたことが体に影響を与えているのか、日ごろの睡眠不足のつけが生理の時期にきているのか等、色々考えていますが原因もよくわかりません。 出来れば薬を飲んで症状を抑えるのではなく、辛くならない体作りをしたいと思います。何か良い方法があれば教えていただきたいです。 血圧は低めで今まであまり運動はしていません。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害と生理停滞・体調不良について

    少し専門知識のある方、また同じ経験をされた方に回答していただけると、とてもありがたいです。 私は21歳で、10ヶ月ほど生理が来ていません。来なくなった理由はきっと、大幅に体重を減らした事だと思います。 私は摂食障害を煩っていて、食べたものを吐き出す事が、今では体のリズムになってしまっています。10ヶ月前の体重は60kgでした。それが1ヶ月程前には35kgにまで落ちていて、体もガリガリで頭もうまく働かず、心身共にどん底の時期がありました。この1ヶ月で頑張って5kg増やしたのですが、やはりまだ体調も本調子ではなく、どんなに着込んでいても体が芯から寒かったり、目がちらついたりします。生理も来る気配が無く、私はこのまま赤ちゃんの産めない体になってしまうのではないか・・・と不安になっています。 また、恥ずかしい話で申し訳ありませんが、性欲が全く沸かなくなってしまい、何とはなく自慰をしても、全く満足感を感じないようになってしまいました。これはやはり、生理が来ない事と関係しているのでしょうか? 私の体調不良、生理が止まっている事、そして性的興味の失踪は、どうしたら普通に戻るのでしょうか? また、このような事は誰に相談したら良いのでしょうか?

  • 犬の生理。

    今私のパグは2才でして3回目の生理がきました、そこで気になる点が一つありまして、すごい臭いがするんです、ウンチの臭いでもなければオシッコの臭いでもありません、気のせいかもしれませんが赤ちゃんのころ(生後3~5ヶ月?)のときにもこの臭いがしたような記憶があります、犬って生理になるとこのよう”臭い”がするんでしょうか???  実は生後6ヶ月のころにあまりにも気になって動物病院へつれていってなにも悪くはないのか検査してもらったところお腹の中に 100円玉や10円玉等複数のコインを飲み込んでいたことが判明、お腹を切ってコインを取り出すことになったんですが・・・また何かを飲み込んでお腹の中で何か悪くなっていてこの臭いがしているのでしょうか???

    • 締切済み
  • 生理中のセックス後に体調不良

    2月14日から生理が始まり、日付の変わっ た15日に彼とセックスしました。 生理中に…とは思いましたが、彼とは遠恋でバレンタインにせっかく会えたのでやってしまいました。 汚れを気にして、お風呂場でしました。 生理中だから大丈夫と、ゴムをつけず中出ししてしまいました。 終わった後は貧血のようになって気持ち悪く、しばらく立つことができませんでした。 5分くらいでおさまりましたが、こんなこと初めてだったので怖くて… 後からネットで調べて、生理中でも妊娠する可能性が ある、生理中にゴムをつけずに行うと感染症になりや すい、特にお風呂場は不衛生ということを知り、ますます心配になりました。 昨日の夜から吐き気がして、お腹や腰が痛く、体が だるい状態が続いています。 寝たら治ると思ってましたが、今も続いています。 単に体調不良かもしれませんが、 熱はないで す。 普段から体調を崩すことがほとんどないので、もしかして何か感染症になってしまったのか、妊娠してしまったのかと心配です。 ちなみに生理は19日に終わりました。 2日にも彼とはセックスしましが、その時ゎゴムをつけていたので、大丈夫だとは思います。

  • 入浴後の体調不良

    経験のあった方、知っている方、お願いします(※精神的にキツイので、あまり悩むような回答はしないようにお願いします) 入浴後に気持ちが悪くなりました。入浴時間は約30分で、シャワー浴です。顔を洗って体を洗って髪を洗って。いつも通りだったのですが、なんだかお風呂を出てから気分がすぐれません。直後にお腹がゆるくなった気がしたので、長時間トイレに籠って、その後、お茶を飲みました。それでも治らないので血圧を計ってみましたが、1回目は144-89 2回目は121-87でした。最近、胃の調子は悪かったです。あと生理3日目で、お腹が痛くて今朝薬を飲みました。何か因果関係ありますか。そういう経験のある人、原因を知っている人、どうかお願いします。最近、ずっと胃が気持ち悪い事もあったので、それも含めて、明日、病院に行こうか考えています。

  • 初めて犬を飼おうと思ってます

    今度、3ヶ月のトイプードルを飼おうと思ってます それで、今迄犬を飼った事がないので分からないんですが この季節ぐらいの気温だと、(もちろん室内で飼いますが)寒さ対策など何かした方が、又何かあれば教えて下さい 後、トイプードルの赤ちゃんを迎えるにあたってアドバイスがあれば教えて下さい 雑な文ですが、よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 生理前、生理中の体調不良

    20歳です。 今までは、生理前には「お腹の張り」「下痢気味」「肌荒れ」 という体調の変化がありました。 しかしここ2ヶ月ほど、生理の1週間前~数日前あたりから 上記の体調不良に加えて、頭痛や腹痛(生理痛のような感じ) が起こるようになりました。 また、同じくここ2ヶ月ほど、生理中に 頭痛や下腹部の痛み、便秘or下痢の他に 胃の痛みやムカムカ、吐き気が起こるようになりました。 先月は寝込むほど辛かったです。 生理前や生理中に吐き気がすることはあると聞きましたが、 今まではそんなことがなかったので、なんだか心配です。 ここ数ヶ月で変わったことといえば、 6月の最初のころに、初めてセックスをしました。 その1ヶ月後に2度目をしました。 でも、その2回以外も 挿入なしでお互い手や口ですることは数回ありました。 何か関係あるのでしょうか。 また、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 生理周期は27日~32日くらいで、 初潮以来、来なかったことはありません。 生理終了から数日後、もしくは生理と生理の間(排卵日?)に 血の混ざったような黒っぽいor茶色っぽいorピンクっぽい おりものが出ることがあります。 (これは数年前からで、病院に行くべきかずっと迷っていました。)

  • 体調不良が続いています。

    私は28歳女性です。 ここ最近調子がおかしいなって思うことが多く質問させていただきました。 まず、今年の1月に2児目を出産しました。 通常分娩でしたが、出産前後くらいから血圧が高くなり軽いむくみが出るようになりました。今も若干ですが続いています。 産後2ヶ月ころ、1.5cm位のイボ状の痔のようなものができました。 イボはなくなりましたが、今は血便(割と鮮血)が続いています。たまにお腹も痛くなります。 キューッと下腹部が絞られるような感じの痛みと、ドーンという感じの重い痛みを時々感じます。ちなみに便秘症ではありません。むしろ、下痢でもないのに頻便です。 産後3ヶ月ころ、頻尿と血尿と若干の尿漏れと尿道の入り口に1cmほどの腫瘍を発見し受診。血液検査後にお薬をもらい服用し、小さくなったので一時的なものでしょうとのこと。しかし、最近頻尿と尿漏れがあります。 産後8ヶ月(現在)、2ヶ月前に断乳していますが生理なし。下腹部に重さを感じていて生理がくるかと思っていましたが若干の血(茶色)が混じったオリモノのみが10日続いています。 以前から医師の指示で、定期的に子宮頸癌の検査を受けていますが、出産のため前検査から1年半ほどあいています。 入院暦は腎盂腎炎で4回。 持病は慢性鼻炎と23歳で喘息になりました。 今まで自分の不安を聞いてくださる医師に出会うことができませんでした。 何か今までと体調が変わり不安です。産後ですから、多少の変化は仕方ありませんが自分では明らかにオカシイ気がしています。 ちなみに子供は小学校と保育園。 私は気晴らし程度のパート勤めです。 できればご専門の方に回答いただきたいのですが、似た症状の経験者様も回答くだされば幸いです。 長々と失礼しました。

  • 生理中(後)おなかがさすように痛む

    40代男性です。 家内が生理中(後)おなかがさすように痛むといって、バファリン等の沈痛剤で痛みを紛らわせていますが、どうも心配でなりません。 医者に診てもらうよう、何度も言っているのですが、意地っ張りでなかなか言うことをきいてもらえません。 普段からもそうですが、今月は寒さが手伝ってか、よけい痛むようです。自分は男なので、痛みの感覚がどのようなものかがよくわかりませんが、重い病気の前兆だったら大変なので、是非お知恵をお貸しください。 ちなみに子どもが2人いまして、それぞれ難産というわけではないのですが、出産の時間が大変長かったです。なにか関係ありますか?

  • 生理不順と体調不良

    生理不順で悩んでいます。 最後に生理が来たのは5か月前の12月です。 その前は8月でした。 ちなみに私は今年19歳になります。男性経験もなく、妊娠の可能性もありません。 ここ2か月、それが原因なのかはわかりませんが、体調のほうもよくありません。 朝起きると毎日お腹が痛くなり、食欲が出ません。 私は今まで朝に食欲がないということはなかったのですが、ここ最近は毎日、朝はあまり食べられません。気持ち悪くなることもあります。 昼と夜も食欲がない時もありますが、普通に食べられるときもあります。 食欲があるときでも、空腹を数時間放置しているとひどい腹痛に襲われたりします。 今まではなかったことです。 あとは、すぐに疲れてしまったり、倦怠感があったりします。 生理不順を治せば体調も良くなるかもしれないと考え、産婦人科に行きました。 そして、強制的に生理を来させるホルモン剤をもらいました。ソフィアという薬を10日分です。 医師の方はその薬を飲み始めてから1週間以内に生理が来ますとおっしゃいました。 昨日10日分飲み終えたのですが、未だに来ません。とっくに1週間過ぎています。 薬を飲んでもダメということは、何かの病気なのでしょうか。 病気だとしたら、病名は何でしょうか。 来週の月曜日に血液検査の結果を聞きにその産婦人科にに行くのですが、その時にどんな検査をしてもらえばよいでしょうか。 生理不順と体調不良は関係があるのでしょうか。 どうすればよいのかわからず、困っています。 何かわかるという方がいればぜひ回答お願いします。

専門家に質問してみよう