• 締切済み

子供の頃、どんな本を読みました?

noname#171967の回答

noname#171967
noname#171967
回答No.9

内気で引っ込み思案でしたので、 家で絵を描いたり本を読んでいるのが 一番落ち着くような子供でした。 うちにも親が買ってくれた「名作童話全集」というのがあって、 40冊くらいのシリーズだったと思いますが、 せっせと読んだ記憶があります。 東西の昔話、神話や民話 (特に日本の昔話が好きでした。今でもよく覚えています) イソップ、アンデルセン、グリム、ペロー、 シェイクスピアの「ベニスの商人」も入っていました。 「狼王ロボ」とか「十五少年漂流記」はなんだか怖そうな気がして、 読みませんでした。 「若草物語」「小公女」「秘密の花園」あたりは好きで、 特に「小公女」は何度も読み返してました。 セーラが暮らすことになる「屋根裏部屋」にも憧れたし (変ですよね) それから不幸な境遇に陥ったセーラが優しさを忘れないで、 最後には幸せになるっていうストーリーが好きだったんでしょうね。 偉人伝も好きで家には 「キュリー夫人」「ヘレン・ケラー」、「野口英世」もありましたね。 今でも伝記映画のようなのは好きです。 高学年になると「足長おじさん」や「赤毛のアン」ですね。 それから少女漫画を読み始めて、 いわゆる子供の本は卒業したと思います。 最近はまた童話とか色々買い集めて読んでいます。 (すみません、ちょっと長くなってしまいました。 いつも丁寧なお礼をくださるので うれしく思っています。また機会がありましたら・・)

noname#180427
質問者

お礼

こんんばんは。 私はまず、あなたに謝らなければいけません・ 先日、ゴッホの絵で回答をいただきました・ お礼を書き終えてボタンを押してからようやくに気付きました。 ああ、映画でお話したんだ・・・・もう後の祭りでした。 それなら、話しようもまだ、あったのにと(笑)。 映画の質問の時は古い映画の話をいたしましたね。 確か「マタハリ」を二本見比べてみるのも面白い・・・そんな話でしたか? ゴッホ以来、何とかお詫びが出来ないものかと考えておりました。 昨日でしたか? 「がっかりした映画」の回答を拝見していて、 出来るものなら、あそこでお詫びしたかったのですが、 まさかに人様の質問では無理でした(笑)。 本の話をしましょうか・・・。 挙げられた本は私も読んでいるように思います。 「秘密の花園」ですか? これは私は読んでおりません。 どんな内容の本なのでしょうねぇ・・・。 読んでみたい気もするのですが、今の私はもう無理なのでしょうね。 子供の頃の感性がもうありません。 ただ別な感性は身に付けたように思いますが、 褒められたものではありません。 有難うございました。 迷惑でなかったらファン登録をさせていただきたいと思います。 あなたとはまた、お話したいと思いますので・・・・。 またを、楽しみにしております。