• ベストアンサー

子どもの頃読んだ本のタイトル(SF)

子どもの頃読んだ本のタイトルが知りたいです。 あらすじは、 ・少年が主人公で、住んでいる世界が階層になっている。 ・行ってはいけない階層がある。 ・実は、その世界は宇宙船の中だった(結末)。 ・少年はそこで生まれ育っていた。 ・行ってはいけない階層は、汚染されているエリアだった。 というような話です。 小学5年生くらいに読んだSFのシリーズものの1冊だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-kagon4
回答No.3

他の方々が回答されている通り、ハインラインのようですが、 私が小学生の頃に読んだのは、大人向けを子供用に分かりやすく、 尚且つ短く編集した本で、挿絵もあったように思います。 タイトルは「さまよう都市宇宙船」でした。 大人になってから「宇宙の孤児」を読んで「あぁ、あの本は原作がこんなに長い作品だったんだ」と思い出したもんです。

toyotamahime
質問者

お礼

まさしくタイトルは「さまよう宇宙船」でした。 懐かしいです。 息子が小学生3年生なので、紹介しようと思い、質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#61848
noname#61848
回答No.2

NO1の方がおっしゃっている、ハインラインの「宇宙の孤児」にそっくりですね。 ただ、「宇宙の孤児」では、行ってはいけない理由が、宇宙船の中だとばれるから、だったと思います。 また、主人公も少年?よりは青年に近く、結末は、船に乗っていた何人か(男女ペアになるように)が船内での反乱の後、新しい星にたどりついて、新しい生活をする、というものです。 普通の大人向けの小説なので、 よっぽど読書家の方でないと、小学校5年では手に取らないような・・・。

質問者

お礼

小学5年生のときに読んでおもしろかったので、クラスの友達の数人に紹介し、その友達も面白く読んで、それから一時期読書ブームになりました。 したがって、私が読んだのは、大人向けの方ではありません。 回答ありがとうございました。

• redowl
回答No.1
質問者

お礼

ストーリーはまさしくそれです。 ありがとうございました。