• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

本のタイトルが思い出せません。(SF小説)

8年ほど前に、学校の図書室で読んだ本の名前が思い出せません。 SF小説の短編集で、覚えているお話の一部は以下の通りです。 ・自動販売機が主人公のお話 戦争(?)で荒廃してしまった世界が、自動販売機の目線で語られる。 自販機の元に、死に際の人間が一人ずつやって来て水を乞う。 ・下半身を失くした宇宙飛行士のお話 宇宙飛行士の上司と部下の話で、宇宙を彷徨う幽霊(?)が出てくる。 上司は昔の事故で、下半身を失くしている。 最後は幽霊の声に誘われ、宇宙へ出て二人とも死んでしまう。(?) たくさんの短編が集録されていたのですが、辛うじて記憶にあるのはこの2つだけです。 どのお話も、かなり淡々としていて、少し不気味な感じがあった覚えがもあります。 8年前と書きましたが、本はだいぶ傷んでいましたので、もっと古い物かもしれません。 表紙は、タイトルだけが印字されているような あっさりとしたものでした。 (もしかしたら、カバーが紛失していただけかも知れません) かなり記憶が曖昧なのですが、もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coai

たぶん火浦功だと思うんですよね。 引っ越しを期に、ほとんどすべての蔵書を処分してしまったので、確認はできないです。 もし火浦功じゃなかったら、草上仁という可能性もあります。 たしか『自動販売機が主人公のお話』の文体が、火浦先生のものだったという記憶なので。 火浦先生という記憶が当たっているなら、 『たたかう天気予報』、『幸せの青い鳥』、『お前が悪い!』 この辺りが短編集(連作短編などではなく)だったと思うので、そのうちのどれかかな。

質問者からのお礼

本日、古本屋で該当の本を購入して来ました。 正にこの本でした。もう一度手に取れて感激です。 早速これから読もうと思います。 曖昧な記憶から、あんなに短時間で解答を教えて頂けてびっくりです。 改めまして、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

お早い回答をありがとうございました。 お教え頂いた中の『たたかう天気予報』を調べたところ、 「宇宙に立つ女」というお話が集録されていることがわかりました。 ですので、恐らくこれで間違いないと思います。 近くの図書館で取り扱っておりましたので、すぐに見に行きたいと思います。 内容の確認までに時間が掛かってしまうと思いますので、取り急ぎ補足でお礼致しました。 確認ができましたら、改めてお礼を書かせて頂きます。 長い間気になっていたので嬉しいです。ありがとうございました。