• ベストアンサー

未入籍のままの出産についてお尋ねします

ozawonderfulの回答

• ベストアンサー
回答No.2

単に彼とは入籍しないと言うだけで、事実上は一緒に生活されるのかな? その辺でチョット変わって来ると思います。 生活も別々で、本当の意味で『未婚の母』になるのであれば、先ず、役所で一人親家庭の手当ての申請をします。 (児童扶養手当・児童育成手当) 満額出たとしたならば、両方合わせて約55000円くらい。(月額) この手当は、4か月分を一括されます。 認知・養育費は、子供の『権利』です。 将来、子供の進学や就職にも影響する問題なので、必ず認知は請求するのがいいと思います。 認知には『胎児認知』と言うモノもありますので、妊娠中に手続きをしておけば、出生した時点で、彼の名前が父親として子供の戸籍に記載されます。 役所に『認知届』と言う用紙がありますので、彼と話し合う為にも、早めに用意しておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~sunappy/
momoranger
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大変助かります。 認知はしてもらいます。一緒に生活するか・・・が微妙です。勿論将来は入籍するかも知れないです。 生まれる前に「認知届」を出すんですね。知りませんでした。