• 締切済み

現在すでに母子家庭の出産について。

友達に相談を受けたのですが私には わからないので ご存知の方がいたら教えてください。 ★彼女は現在、18歳と11歳の子供が二人います。 母子3人暮らしで母子手当ては一人分受給されています。 養育費も前夫から5万もらっています。 でも問題は 現在この状態で妊娠が発覚。 その子の父親の方は遠距離らしく 今 入籍も考えていないそうですが 認知してもらったほうがいいのですかね? 何年か後に赤ちゃんの父親と 再婚するようなことになったら 赤ちゃんにとっては 認知してもらっているほうがいいですよね? 出産費用はここの書き込みで色々読ませさていただいたので 母子家庭でも出ることがわかりましたが、 心配なのは妊娠中や 出産などしたら 母子手当なんかは切られたりしないのでしょうか・・・。 彼が出来て出入りしていたくらいで切られてしまうらしいので 妊娠したらどうなのかな・・・と聞かれたのですが 私自身は母子なんですがそんなことは 知らないんで良かったら 知恵を貸してあげてください。

• 妊娠

みんなの回答

• chubee
回答No.3

#1です >どれも絶対とは言えないのですね 難しいのですね とのことですので 以下 追加解説します 1)認知は 絶対に取得できます    万一お相手の男性が拒否しようとも 家庭裁判所で審判されますから   認知取得は必ずできます 法律ですから 2)出産後に、事実婚状態でないことが証明できれば、   母子手当は絶対に支給されます 国の制度ですから 3)妊娠中の、母子手当が支給されるかどうかは、   ケースバイケースでしょう   妊娠しただけでアウトなのか、事実婚状態でないことが証明できれば支給されるのか、その解釈は自治体の運用方針によるから、ということなのではないですか?

• yun222
回答No.2

母子家庭の人が妊娠するのはあり得ない事なので 妊娠した時点で事実婚とみなされるそうです。 相手からの金銭的援助もなく、一緒に住んでいる訳でもなく、 例え別れていても・・・だそうです。 不正受給が多いようですから、行政も厳しいのでしょうね。 母子手帳交付の手続きの際、 付き合い期間、妊娠した時期、そして妊娠してる期間を逆算して 不正受給した手当ての返還を求められた上に その間にかかった医療費の返還求められた という方がいらっしゃいました。 この方は手当ては打ち切り。 その際、役所から返還の話もされましたが 期間とか時期がはっきりせず(証明するものもない) さかのぼっての返還はお互い避けたいので 妊娠してる今の状態を事実婚とみなし、 相談に行った月の前月に支給された以降の分から 手当て打ち切りとなったそうです。 (12月相談→11月分まで支給。12月分以降の支給はなし) 相手とは別れてるし、一切関わりもない状態であっても 「妊娠している」というだけで手当て打ち切りだったそうですよ。 ただ「出産してからも事実婚が解消されたままなら、 また手当ての申請はできるし、また受給できるようになる」 と役所の方に言われたそうです。 でも「今の状態では、相手とどうなるか分からないし、 出産したらまた何か変わるかもしれない(再婚するとか)」 と一般的、客観的に予測つく為、 今例え別れてても「妊娠してる=事実婚」とみなすようです。 児童扶養手当を申請した時と同じように 同居しておらず、金銭のやり取りもなく自宅への出入りがないこと が条件で手当てを受け続けられたという方もいらっしゃいますし、 母子家庭のまま妊娠し、手当てと生活保護を受けている という方もいらっしゃいました。 お住まいの地区の役所、そして役所の担当者によって 対応が変わるという内容も見ていますので お友達には役所に相談するようお薦めしてください。 認知はできるものならしてあげて欲しいと思います。 ただ、相手にご家庭があるようなら お友達にとっては逆に苦しくなるかもしれません。 認知をして貰った=奥様にバレる ということになると思いますから、場合によっては 奥様から慰謝料請求なんてことになるかもしれませんしね。 「母子家庭で妊娠」で検索すると たくさんの例を見ることができますよ。 今回私が書いたことも、検索してヒットした中の一部です。 本当にいろいろな例がありましたが 共通しているのは「役所によって対応が異なる」ということでした。 電話で匿名で役所に聞いてみたという方もいらっしゃいましたから やはり一度、お住まいの地域の役所に確認されてみることが 一番確実な方法ではないかと思いますよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.abuabu.info/bbs_view/no/23550/ctno/350
onkaimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市や担当によって違う・・・って ハッキリしたことは言えないのですね。 色んなパターンがあり これで間違いなくもらえるとか  もらえないとは言い切れないものなのですね  なんか不公平な気もしますが そんなものなのですね 住んでいる県や市で色々違っているのだとしたら やはり自分でちゃんと調べていただかないとわからないですね ご丁寧にありがとうございました。

• chubee
回答No.1

結婚するかしないかとは 無関係に  認知は取得すべきと思いますよ 一般的に 結婚していれば おのずと父親が推定されますが 結婚していらっしゃらないので 認知という事務手続きを経ないと 父親が特定されません もちろん 医学的生物学的には 子供は女性だけでは作れませんから 認知なんて手続きしなくたって ちゃんと父親はいますとか言う方もいらっしゃるようですが 人間には社会性がありますから その子にとって 社会的法的に 父親を特定してあげる行為は 結婚をスキップしてしまった母親の 親としての最低限の義務ではないかしらと思いますけれど・・・ 母子手当に関しては よくわかりませんが  仮に 妊娠中は手当支給を切られてしまっても  出産後 その父親の男性と事実婚の状態ではない、ということが示せれば (たとえば、認知取得すれば、その遠い所に住んでいる男性が父親であると特定できるわけですので、同居の事実がないことが証明できますよね?月々の養育費収入だけであることが証明できれば)、 その後に支給再開されるのではないでしょうかね・・??? 

onkaimaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どれも絶対とは言えないのですね 難しいのですね 早い回答感謝いたします。参考までに伝えたいと思います。 ありがとうございました。