私が中学生の時、既婚の先生に惹かれてしまった

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生ですが、既婚の先生が好きです。先生とは信頼関係があり、一緒にいることが多いです。
  • 最近、私は先生への依存が強いのではないかと疑問に感じています。そこで、今までのコミュニケーションを絶つことを考えています。
  • 先生には感謝しており、私の行動が他の人に誤解を招かないためにも、手紙で別れの言葉を伝えるつもりです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が好きだけど…

こんにちは。 私は中学生で、既婚の先生のことが好きです。 私と先生は時々相談に乗ってもらったり勉強を教えてもらったりしてて、他の生徒・教師から見ても「一緒にいる」「信頼関係」という感じらしいです。 最近の私は先生に頼りすぎているのではないか?という疑問を持つようになりました。 悩みに悩んだ末、いっそのこと今までのコミュニケーションの手段?を全部絶とうと考えました。 相談も止め、頻繁に書いていた手紙も止め、たまにしていた電話も止め、とにかく先生とは「無」の関係に戻ろうと思います。 先生が私を「生徒」として好きでいてくれているということはとても分かります。 私自身先生のことを命の恩人だと思ってます。色々あったんですが、そこは割愛します。 今の気持ちは、とても辛いです。 別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。 皆さんは私の行動などについてどう思いますか? 意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

いろいろ考えた結果だと思います とてもつらい決断だったと思います でも 手紙を渡してしまうと  気持ちを伝えてしまってほんとに終わりになるので これだけはもう少し考えてからでもいいのでは 好きな人 信じられる人 少しだけど気持ちも話せる人 受けとめてくれる人 しかってくれる人 突然そういう人がいなくなると  たぶんとてもとてもつらいと思います 相談したい 声だけでも聞きたい そういう時がきっとあるはず それは罰だからしかたないのかもしれません でも やっぱりおかしい 誰かに何か言われたのでしょうか あまり急に あまり極端すぎます もう少しだけ待ってください できれば彼に相談してください もうやめようと思う と そうしたら どうしたの 何があったの と 聞いてくれると思います これまでのこと 今の気持ちなど 話してみてください 彼のどういうところが好きですか きっかけは何ですか なぜ一番つらいことを 今,急にしなければと思ったのでしょうか

その他の回答 (2)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

教員です。 >別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これはやめておきましょう。 あなたの心の中で解決をすればいいことです。 冷たい言い方になりますが、先生は、あなたが考えているような見方はしていないと思いますよ。 たぶんその先生だけでなく、学年や生徒指導の先生方からは「要観察」扱いの生徒になっていると思いますが・・・。 もしも、あなたが、その先生に頼りすぎていたな・・・と思うのなら、直接言いましょう。 「まず、ひとりでがんばってみる努力をしていこうと思います」 で、もう一言「これからもよろしくお願いします」です。 ただ、あなたの中で、どうしても別れの意志を手紙を書かないと先に進めない・・・というのなら、否定はしません。 その選択も、あなたの人生ですから。

回答No.1

中学生ですか… とりあえず黙って関係を断ったらどうですか? 「これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。」 この部分は大幅に書き換えられる部分じゃないんですか?例えば… 「これは先生に甘えきった私への罰であり、ともするとそれを良しとしていた先生への罰でもあります。」 本当に無の関係を求める人間が行う行動として「別れの言葉を書いた手紙」ってのが分からないんですよね… 実は、あなたも手紙を渡すという行動自体を良い行動だとは思っていないんじゃないですか?だからこそ文末に 「皆さんは私の行動などについてどう思いますか?意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。」 といった文章を挿入しているように見えるんです。ありていに申し上げれば「誰かに止めてほしい」といった内容なのかなと… いずれにせよ、関係を本当に無にしたければ、行動も無であるのが自然です。つまり手紙などのアクションは無の関係を前提としていないからなんですね。 「割愛」といった語句で、関係の実態が示されていない以上は、残念ながら何とも言えません。

関連するQ&A

  • 先生が好きです・・・。どうすればいいでしょうか?

    高校1年生です。 先生は教科の担任で、隣のクラスを担当しています。 まったくと言っていいほど関わりがなく、話したりしません・・・。 (というかコミュ症だし、なんて話したらいいかわからなくなって余計に考えてしまう) 先生は笑うところとか、気を使ってくれるところとか、優しく教えてくれるところに惹かれました。 この気持ちを友達とかには相談してはいけないと思い、誰にも相談はしないと思います。 だけどつらいです。 先生から見れば「生徒」って言う関係でしかないし、好きって感情がもし相手に伝わったとしてもとても迷惑だと思うし・・・。 バレンタインデーとか手紙とか、二人で話せたり、渡せたりする状況がまずできないし。 告白は卒業後にするつもりです。 ですが先生がそれまでいるのか自体わかりませんし・・・。 考えるといつも胸が苦しくなります。 先生に彼女いるか、とかも聞き出せていません・・・。 結婚はしていません。 どうすればいいですか? どう行動にすればいいのか。 どうしたら話せたりできる環境ができるのか・・・。 教えてください!

  • 先生の厳しさ

    尊敬している先生のことで悩んでます 僕が1年生の時は、その尊敬している先生とかなり親しかったのです。 職員室でも有名になり、いつも尊敬している先生と笑い会ったりしていました。 ある日、尊敬している先生が急に厳しくなりました。 最初は何でだろう?と悩みつづけ、尊敬している先生に手紙を書き渡しました。(他の先生に悩み相談をした結果、先生が手紙を書いたらどうだ?と提案してくれました。) それでも、返事がありませんでした。泣 僕は、クラブをしているのですが、クラブの顧問の先生が尊敬している先生です。 クラブ中、A先生と喧嘩して帰ったことがあります。 それで、A先生には謝罪して許してもれえたけど、尊敬している先生には破門といわれなかなか許してもらえませんでした。(日がたってから謝罪して許してもらえました) 他にも、僕が悪いことをすると体罰的なことや説教されます。 他の生徒には、悪い事をしても怒らないし笑ってごまかしている感じなんです。 何ででしょうか? 前に尊敬している先生の父が亡くなられ、僕は、お通夜もお葬式にも行けなかったので、励ましのお手紙を書きました。 渡して良かったのでしょうか? 終わったことなのにまだ気にしてます。余計な事をしてしまったのではないか?等 だって、返事がないんだもん 泣 でも、尊敬している先生が悲しい思いしていて僕に何か励ます方法はないか?と考えた結果、手紙になりました。 因みに、僕と尊敬している先生は師弟関係です。 他の先生がよく「お前の師匠に頼め」等言ってきますし 僕自身尊敬している先生は師匠だと思っています 厳しいのは師弟関係じゃ当たり前ですか?

  • 先生が好きです

    僕は今高二の男子なんですが 顧問の先生が好きです 先生には色々な相談にのってもらって優しく してもらっているうちに好きになってしまいました。 先生と生徒との関係だしどうやっても 恋が実ることはないと思っているし 先生が他の男子生徒と話していると 嫉妬に近い感情が湧いてきたりして今とても辛いです。 この気持ちどうしたらいいでしょう。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 先生に伝えたい

    はじめまして! 私は中3女子で、もうすぐ高校生になります。 突然ですが私には、中2の頃から片想いしている先生がいます。 今は担任の先生です。 年は一回り離れていて、何より本当に良い先生で、男女両方からとても人気なんです。 いつも気にかけている私のような生徒でも、 あの先生が1人でいるところを月1くらいでしか見ません。その時は大抵忙しい時で…。 私は積極的に話しかけるようなキャラでもないので、 いつも人垣の外からこっそりと言った感じです。 無謀な恋をしたなあと改めて思います…。 そこで私は、卒業「後」に手紙でその先生に感謝の気持ちも込めて 先生が好きだったことを伝えたいと思っています。 ・1年間お世話になったこと ・相談に乗ってくれた時のお礼 ・憧れではなく本当に好きだったこと などを手紙にまとめて渡したいんです。 本当は返事も欲しいけど、私の学校は教師と生徒のメアド交換は固く禁じられています。 だからと言って、大して仲良くもないのに "電話か手紙よこして下さい"なんてどうかと思って…。 ○質問1○ 手紙は迷惑にならないと思いますか? ○質問2○ 返事が欲しければ催促すべきだと思いますか? 長々とすみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 先生に感謝を伝える手段

    先週高校を卒業した学生の女です。 担任ではありませんが、幾度となく相談や勉強でお世話になった尊敬する先生に感謝を伝えたいと思っております。 似た質問を参照しましたが、多少ながら状況が異なるため質問致します。 カテゴリは「人間関係」にしました。先生は既婚ですし、もちろん恋愛感情などはありません。 卒業式の日は、その先生が既に合格の決まった生徒に囲まれていて 近づきづらく、結局きちんと自分の口からお礼を申し上げることができませんでした。このことがずっと心残りであり、じっくり考えて言葉を届けられる手紙を書こうと思いました。出す時期は、後期試験の結果も出揃い 、大学入試モードが切れた頃にしようと思います。 ただ、私の学校は私立であるので先生の異動はなく、多くの先輩方が 学校に遊びに来ては相談に乗ってもらっています。 また私は県内で進学するため、いつでも先生のもとへ伺える環境です。 やはり、お礼を言うのは「直接」学校へ伺って言うべきなのでしょうか。 先生は多くの卒業生にメアドを教えている方であるので、手紙よりメールの方が、手紙の返事を先生が気にせずに済み、重くないのではないか、とも思ってしまいます。かといって手紙に自分のメールアドレス添えることは一般的でないような気がするのです。 「先生に感謝を伝える手段として、手紙か直接かどちらが失礼にならないのかということ」と、 もし「手紙」を選んだ際に、自分のメールアドレスを添えても良いのかご助言、お願い致します。 母校の先生にこれからも相談に乗っていただけるような、良好な関係を 続けていきたいと思っています。

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 先生への手紙

    中3女子です。 私は先生が好きです。その先生は、去年の担任で、今は、社会の授業をしていただいています。 好きになったきっかけは、移動教室で、捻挫してしまい、お姫様抱っこされたことです。それから、本当に先生のことが好きになってしまいました。それに、とてもわかりやすい行動を取っていたと思います。 「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください」などと手紙に書いたりしました。 先生は、私にだけ呼び捨てだったり、他の子にはいじらないのに私にだけいじったりしてきました。テストで50点中8点を取っても4をくれました。 そして、去年、告白しました。そしたら、優しく(?)頭をなでてくれました。その後、「残念ながら、女の子として好きになれません。でも、人として好きです。信頼してます。」と手紙で振られました。当たり前だとおもってます。 クラスが変わってしばらくして、あるトラブルがおきました。それは、同級生に告白されて、断ったら、リストカットの画像を送ってきたことです。それで、怖くてしかたがなくて、誰かに話すだけでも楽になるかなと思い、先生に相談することにしました。 メモに「他の先生に相談出来ないことがあって、お話を聞いてくれませんか?」と書いて、とうりすがりに、先生の胸にペタっとはりました。そしたら、相談にのってくれる雰囲気になり、連れて行かれたのは告白した場所。 先生はニヤニヤしながら、「で、はなしってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしたら、怒って「知らないよ。私はもうあなたの担任じゃない。」と言われて、イライラしながら職員室に帰って行きました。 すごく悲しかったです。 でも、精神的につらくなってしまって先生に助けを求める手紙を書いてしまいました。 「先生に迷惑になっちゃうのはわかってます。でも、つらいんです。また相談にのってくださりませんか?でも無理に助けは求めません。だめならだめと言ってください」とかきました。 今更ですが、手紙を送ったことを後悔してます。あの時は、本当につらくて、泣きながら書いたので、気持ちをぶつけてすまいました。 先生は手紙をよんで、どう思ったと思いますか? また、先生はわたしをどうおもっていると思いましか? もう、どうすればいいかわかりません・・・

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 好きな先生に告白したけど諦められない…

    私は中学校を卒業し、好きな先生が異動となったので手紙で告白しました。 先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてとても嬉しかったです。 もともとLINEをしていたのでLINEをしているのですが、先生がすごく優しいことばかり言ってくれます。 ~~に連れてってやるとか、運命だとか、~~を食べに行こうとか、いつでも相談のってやるとか、○○(私)が綺麗だから緊張するとか。 もちろん、進展などができないことは分かっているつもりです。でも、私はばかだから、その優しさにいつかは…と期待してしまう自分がいます。 その優しさが辛く、諦めるのが一番だと思うけれど、諦められません。 先生と生徒だったから会うことなんて実現するわけないし…。 25歳の先生が15歳の生徒を好きになるなんてありえませんか? これからも先生にアピールしてもいいのでしょうか? さっさと諦めるべきですか? 諦めるべきという方はどうしたら諦められるか教えていただければ嬉しいです。 こんなぐだぐたで幼稚な文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 このような所を使うのは初めてなのでいろいろ分からないのですがよろしくお願いします。