私が中学生の時、既婚の先生に惹かれてしまった

このQ&Aのポイント
  • 私は中学生ですが、既婚の先生が好きです。先生とは信頼関係があり、一緒にいることが多いです。
  • 最近、私は先生への依存が強いのではないかと疑問に感じています。そこで、今までのコミュニケーションを絶つことを考えています。
  • 先生には感謝しており、私の行動が他の人に誤解を招かないためにも、手紙で別れの言葉を伝えるつもりです。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生が好きだけど…

こんにちは。 私は中学生で、既婚の先生のことが好きです。 私と先生は時々相談に乗ってもらったり勉強を教えてもらったりしてて、他の生徒・教師から見ても「一緒にいる」「信頼関係」という感じらしいです。 最近の私は先生に頼りすぎているのではないか?という疑問を持つようになりました。 悩みに悩んだ末、いっそのこと今までのコミュニケーションの手段?を全部絶とうと考えました。 相談も止め、頻繁に書いていた手紙も止め、たまにしていた電話も止め、とにかく先生とは「無」の関係に戻ろうと思います。 先生が私を「生徒」として好きでいてくれているということはとても分かります。 私自身先生のことを命の恩人だと思ってます。色々あったんですが、そこは割愛します。 今の気持ちは、とても辛いです。 別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。 皆さんは私の行動などについてどう思いますか? 意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.3

いろいろ考えた結果だと思います とてもつらい決断だったと思います でも 手紙を渡してしまうと  気持ちを伝えてしまってほんとに終わりになるので これだけはもう少し考えてからでもいいのでは 好きな人 信じられる人 少しだけど気持ちも話せる人 受けとめてくれる人 しかってくれる人 突然そういう人がいなくなると  たぶんとてもとてもつらいと思います 相談したい 声だけでも聞きたい そういう時がきっとあるはず それは罰だからしかたないのかもしれません でも やっぱりおかしい 誰かに何か言われたのでしょうか あまり急に あまり極端すぎます もう少しだけ待ってください できれば彼に相談してください もうやめようと思う と そうしたら どうしたの 何があったの と 聞いてくれると思います これまでのこと 今の気持ちなど 話してみてください 彼のどういうところが好きですか きっかけは何ですか なぜ一番つらいことを 今,急にしなければと思ったのでしょうか

その他の回答 (2)

• TUNE0040
回答No.2

教員です。 >別れの言葉を書いた手紙は月曜に渡すつもりでいます。 これはやめておきましょう。 あなたの心の中で解決をすればいいことです。 冷たい言い方になりますが、先生は、あなたが考えているような見方はしていないと思いますよ。 たぶんその先生だけでなく、学年や生徒指導の先生方からは「要観察」扱いの生徒になっていると思いますが・・・。 もしも、あなたが、その先生に頼りすぎていたな・・・と思うのなら、直接言いましょう。 「まず、ひとりでがんばってみる努力をしていこうと思います」 で、もう一言「これからもよろしくお願いします」です。 ただ、あなたの中で、どうしても別れの意志を手紙を書かないと先に進めない・・・というのなら、否定はしません。 その選択も、あなたの人生ですから。

回答No.1

中学生ですか… とりあえず黙って関係を断ったらどうですか? 「これは先生に甘えきった私への罰であり、他の人からの先生への変な誤解を招かないための行動でもあります。」 この部分は大幅に書き換えられる部分じゃないんですか?例えば… 「これは先生に甘えきった私への罰であり、ともするとそれを良しとしていた先生への罰でもあります。」 本当に無の関係を求める人間が行う行動として「別れの言葉を書いた手紙」ってのが分からないんですよね… 実は、あなたも手紙を渡すという行動自体を良い行動だとは思っていないんじゃないですか?だからこそ文末に 「皆さんは私の行動などについてどう思いますか?意見、お叱りの言葉などありましたら言ってもらって構いません。」 といった文章を挿入しているように見えるんです。ありていに申し上げれば「誰かに止めてほしい」といった内容なのかなと… いずれにせよ、関係を本当に無にしたければ、行動も無であるのが自然です。つまり手紙などのアクションは無の関係を前提としていないからなんですね。 「割愛」といった語句で、関係の実態が示されていない以上は、残念ながら何とも言えません。