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連続上り勾配登坂時の低燃費走行について

fxq11011の回答

  • fxq11011
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回答No.7

最初に確認!、燃費がすべてでは無い、現実は総合的な判定になります。 例えば、他の車、燃費気にする余り他車巻き込んでノロノロ運転、無理な追い越しと、あからさまな嫌がらせ、無いとは限りません、万一事故に繋がれば、燃費の比ではありません(可能性は限りなく?だが)。 出力=馬力はトルク×回転数です、トルクは回転数に、回転数はトルクに変換できます、歯車で減速すれば、トルクは増加します。 CVTはこの変換を無段階で自動的に最適状態で変換します、一定速度を保って走ればその状況で最適(通常の制限速度当たりなら、当然最も省燃費)状態に設定されます。 山道の時は、登りより下りです、シフトダウン可能ならエンジンブレーキを使用してフットブレーキ使用しないこと、またカーブで減速しすぎて、下りなのにアクセルふかす事の無いようにする方が現実的かと・・・。

honyachan
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 短い時間でこれだけのお答えが頂けるとは、 予想しておりませんでした。 >燃費気にする余り他車巻き込んでノロノロ運転 確かに最近燃費を気にする運転を“独善的”と称する、 否定的な意見が数多く見られますね。 僕としては確かに燃費を気にはしますが、 それはあくまでも自分自身の問題ですし、 それを他者にまで押し付けるなんてことは、 これっぽっちも考えてはおりませんです。 基本的に常に譲り合いの気持ちを持っていれば、 何も問題はないと思います。 >シフトダウン可能ならエンジンブレーキを使用してフットブレーキ使用しないこと 所謂“抑速ブレーキ”ですよね。 長い下りなどでは極力そうしていますよ。 そのほうが速度も一定に保ち易いですしね。 >またカーブで減速しすぎて、下りなのにアクセルふかす事の無いようにする ヘタッピなのでたまにそうなります(´;ω;`)

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