• ベストアンサー

接地について

電源が乾電池なんですが、基板に接地を施したいのですが、どのようにすれば接地できるのですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

No.3です。補足良く分かりました。 たしかにICの接続図を見るとGNDと記載されていますし、その意味は接地に違いありませんが、TTL ICの場合GNDは基板上の0V(この場合電池のマイナス)につなぐと解してよいです。 特に外部に接地を取らないでも良いと思います。

pawafurukana
質問者

お礼

返事遅くなりました。かなり分かりやすく教えていただいて有り難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• ikkyu3
回答No.3

その基板の回路は、どのようなもので、接地をとる目的は何でしょうか。 接地は大地(地球)に接地棒を埋めて、それに線で接続することですから、どの程度の接地にするかは、目的で変わって来ます。 接地棒は、普通は銅の棒です。 よって設置場所から地面までの環境などでも実際の工事が違ってきます。 このようなことが、分かるような補足をすると具体的な回答が出やすくなると思います。

質問者

お礼

お礼の方もしときます。有り難うございます。補足の方もよろしくお願いします。

質問者

補足

TTL:SN74LS04と押しボタンスイッチを基板に配置してGNDをとりたいと思っています。電源は直流電源(乾電池6V )であります。このような時はどのようにGNDをとればよいでしょうか。GNDの取り方が分からないわけです。

• marimo_cx
回答No.2

>もっと詳しく分かりやすく教えていただけますか。 多分無理です、質問の意味が読み取れませんので。 基板を接地したいなら、アース線接続してアース棒埋めりゃぁいいじゃんとしか読み取れないですし。 (質問の文章をなぞってるだけ)

質問者

お礼

分かりました。有り難うございました。

質問者

補足

アース棒っていうのはどのようなものがいいんですか。

• 12m24
回答No.1

-をつなげるか、アルミサッシなどにグラウンドをつなげる、またはコンセントの接地端子につなげるかです(ただし、危険ですので自己責任で)。

質問者

お礼

お礼もしときます。ありがとうございます。補足の方もよろしくお願いします。

質問者

補足

すみません。素人なもので、もっと詳しく分かりやすく教えていただけますか。