失業手当の減額の仕組みとは?

このQ&Aのポイント
  • 失業手当の減額の仕組みについて教えてください。
  • フルタイムの派遣就労を始める場合の失業手当の減額方法について教えてください。
  • 失業手当の支給期間途中での就労による減額計算方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業手当の減額の仕組みを教えてください

現在、失業手当を受給中ですが、再就職先(フルタイムの派遣)が決まりそうです。 私は、本当は次回(10/4~10/31分)の失業手当を受給したのち、 もろもろの身辺整理など終えたのちに、11月からの就業を望んでいましたが、 新しい職場からは、数日後からの勤務を依頼されています。 せっかく見つかった好条件の派遣先ですので、 11月からではなく、勤務先の希望に沿って、数日後から就業しようかと思い始めております。 ここで教えて頂きたいのですが、支給期間(10/4~10/31分)途中の10/18から フルタイムの派遣就労を始めた場合、減額はどのような計算でされるのでしょうか?? 一日あたり週に20日以上の労働を始めることとなりますが、 就労していなかった10/4~10/17の分については、受給できると思ってよいのでしょうか?? それとも、月間の収入にならすなどして算出されるのでしょうか。 時給1,450円 × 8h × 週5日での就労予定です。 なお、現在は、 基本手当日額は5,642円 支給金額は157,976円 支給残日数は67日です。 ※11月以降の失業手当の受給は諦めておりますので、その点についてのご回答は不要です。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

就労していなかった10/4~10/17の分については、受給できます。

ciao_jacasse
質問者

お礼

すぐに教えてくださってありがとうございました。 複雑な計算が出てくるかとおもいきや。 助かりました。ありがとうございました。