大阪の従軍慰安婦写真展について

このQ&Aのポイント
  • 大阪で開催された従軍慰安婦の写真展は、数人のおばあさんの写真が展示されているだけでした。
  • 展示された写真には、日本軍によって銃で脅され、慰安所に強制連行され、中国に置き去りにされた朝鮮人たちの姿が写っていました。
  • 写真展の簡単な説明によれば、1938年に日本軍が組織的に慰安所を設営し、朝鮮半島や満州を支配していたことが伺えます。慰安所の運営には大規模な管理組織が存在し、3箇所の慰安所で人員配置、健康管理、食料配給、移送・移動手配などが行われていたようです。しかし、最短で1940年には解放されたと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪で従軍慰安婦の写真展に行ってきましたが?

写真展の雰囲気は、数人のおばあさんの写真が展示されているだけです。 パンフレットによれば、日本軍に銃で脅され、慰安所に強制連行され、 中国に置き去りにされた、朝鮮人たち、との事です。 写真の横には、簡単な説明がありました。 よく分からないので、詳しい方にお聞きしたいです。 ある方は、 「動員」(定義は、不明ですが、原文のまま)されたのが、1938年。 中国(満州)の、3箇所の慰安所あった地名。 在籍期間は、2年または7年(最短で2年、最長で7年のことか?。意味不明)。 このような、情報がありましたが、質問です。 1938年に、日本軍が組織的に慰安所設営できたのでしょうか? 朝鮮半島、満州をそのような目的で、支配できていたのでしょうか? 最短で、1940年に開放されることができたんでしょうか? 軍によって、開放されたと言うことでしょうね? 3箇所の慰安所を、転籍するとは、 人員配置する総務部的な部署、健康管理する部署、食料配給部署、移送移動手配部署、 など大規模な管理組織が、日本軍にあったということですか? 写真展からは、そのような事実があったとされています。 にわかに、信じにくいので、詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.8

慰安婦は存在したが、軍が強制連行した慰安婦は存在しないということです 混同しないで下さい

yuchang
質問者

お礼

この資料を見たかったのです。 「あった」側の、資料も見たかったけど、 回答ありませんでしたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

慰安婦は存在したのは間違いです。 戦時の日本軍は731人体実験部隊、慰安所など人の道を外れた行為をたくさんしました。 近代史はさすがに日本にとって都合が悪いから学校はちゃんと教えてくれないとこが多いですね。 ここで質問してもネトウヨばかり沸くからご自分で資料を調べてみたらどうですか? 自治体の図書館にはたくさんあるよ?

yuchang
質問者

お礼

ご忠告、痛み入ります。 ちゃんと教えてくれない、間違って教えられた、 そのような疑問に、自分の頭で考えて行きたいと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.6

>写真展からは、そのような事実があったとされています >にわかに、信じにくいので、詳しい方教えてください。 従軍慰安婦が存在した!と、世界中に広めた朝日新聞・TV朝日広報部に訊けば教えてくれます。 また、自民党所属河野洋平・太郎衆議院議員も「従軍慰安婦は存在した!」と発言しているので、河野親子衆議院事務所で訊いて下さい。 確実な事は、朝日新聞・TV朝日・河野親子ともに「証拠の開示は、一切拒否する」姿勢を崩していません。 というか、証拠そのものが無いのでね。 在日枚方市出身の大統領である明博大統領、も「日本政府は、弁護士の様に証拠・証拠と騒ぐが、これは証拠の有無は問題で無い」と発言しています。 つまり、南朝鮮(韓国)政府も証拠を持っていないのです。 この話に関して、「ペ・ヨンジュン」「ユンソナ」が「日本は大嫌いだ。日本で活動する間、精神的な苦痛・嫌悪感が大きかった」と述べていますよ。 嫌いなら、日本に出稼ぎに来なければ良いだけですが・・・。 そう言えば・・・。 「日本円が、大好きです!」と、冬のソナタが流行った時、ペヨンジュンが絶叫していましたね。^^;

yuchang
質問者

お礼

李明博大統領は、大阪市平野区加美南(現在の地名)出身です。 地元のおじさんが、大統領誕生の記念碑を建てようとしましたが、 賛同者も無く、用地確保も許可されず、断念したそうです。 親書問題、天皇発言の張本人の記念碑が建ってなくて、良かったですね。 新聞社、河野さん以外に、証拠持ってる人がいませんか? 写真展でも、示されていませんでした。 数年に渡って、数十万人が連行されたそうですが、 物証が無いなんて、証拠一つ残らず隠蔽したなんて、 どうしたら、信用できるのか分かりません。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.5

銃で脅されて連行してると言う写真の説明は間違ってます。 あの写真の真実は、女性達を保護してる写真です。 韓国、朝鮮人の言う事を信じてはいけません。 慰安婦でも、軍が強制的に連行した事実は有りません。 当時の日本、朝鮮とか世界の国でも売春を生業としてた女性が多数居ました。 まして従軍慰安婦など居ません。 朝鮮では何百年も前から、キーセンと言う名の、李朝に属して宴会等の席で芸を披露して、売春もしてました。 慰安婦と言われた女は親から売られて、朝鮮人の親方に連れられて戦地で春を売ってたのです。 勿論金を取ってました。 中には、二年で現在のお金に換算して、建売住宅が七軒も買える金を貯金してました。 韓国では数年前に売春婦が昼にストライキをしてました。 日本では考えられません と言う事は売春が普通の仕事と同列とみなされてるのです。 昭和50年代まで韓国では売春で外貨を稼ぐのに国家が関与してました。 元慰安婦と言われる女が日本で講演しましたが、その都度話の内容が違うのです。 朝日新聞の記者の嫁は韓国人で、その母親は反日団体の理事で、団体の金を横領した女です。 その母親の話を疑う事も無く報じたのが朝日新聞の記者です。 こんな男は国賊です。 韓国の国、人間が言う事は全て嘘ばかりです。 この様な事を知ってますか。 我々や中国で使われてる漢字が韓国発祥と言い、孔子は朝鮮人だと言ってるのです。 それに、何でも、世界で使用されてる全ての物は韓国が発祥だと嘯いてるのです。 この様な国柄です、貴方は信用できますか。 戦後賠償問題でも国家賠償は済んでも民間賠償は未だだと言ってますが、賠償金を民間に使わず、ポスコ(製鉄所)などに使ったのです。 第一、交戦国でも無かったのに、賠償等する必要は無かったのです。 世界の国で植民地の国に国家賠償をした国は有りません。 まして、インフラ等、朝鮮の国を見違える程 整備をしてやったのです。 鉄道も無かったのです。 英国の旅行家でイザベラ バードさんの朝鮮旅行記を読んで下さい。 1882年頃の朝鮮国内の見聞記を書いてるのを読むと、こんな文化施設も無く、街は不潔不衛生で日本とは比較にならないと書いてます。その旅行記を今から二十年前に内容を改竄して、朝鮮は東洋一綺麗な国と書いたのです。 他にも色々改竄してます。 日本旅行記も有りますが、日本人の翻訳者は忠実に翻訳してます。未だ、色々有りますが、韓国の不誠実さは余りにも多すぎて書き尽くせません。 他に知りたい事はインターネットで慰安婦、李朝、キーセン、イザベラ バードで検索してみてください。 最後に韓国には昔から武道は有りませんでした。 植民地時代に空手を日本人が教えたのに、韓国の武道だと言ってますが、これもヤフーで調べたところ外国人(白人)が、それは嘘だと証言してました。 最近の李明博が天皇陛下が韓国に来て謝罪しろと言っていながら、そんな事は言って無いと、舌の根が乾かないうちに前言を覆すあたりは、朝鮮人が大嘘つきだと言う証明になると思います。 それと、韓国から輸入されたキムチを食べない様に、、、!寄生虫の卵が入ってると以前報道されてましたので、 チョコレートのロッテは朝鮮(韓国)人の資本です。

yuchang
質問者

お礼

大阪市長の橋下さんが、新しい証拠があったら見に行く、と言ってました。 しかし、展示されていたのは、おばあさんのポートレートばかりで、 期待はずれでした。 ご指摘の、写真も目新しいものは、ありませんでした。 あなた様も、ご研究されているようですが、 私も、自分の頭で考えたいと思って、出かけました。 イザベラさんの件、調べてみます。 課題の提供、ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

1936年ベルリン・オリンピックのたった2年後にそんなことがあったと?ベルリン・オリンピックのマラソン競技で、朝鮮半島出身の孫 基禎選手がアジア人初の金メダルを取りました。ちなみに日本人はまだ一人もマラソンで金メダルは取っていません。朝鮮の新聞「東亜日報」が孫 基禎選手の胸の日の丸を塗りつぶした捏造写真を報道して、記者が当局に逮捕されたことでも有名です。日本はハングルの活字を作ったり、新聞発行の指導や印刷機の開発など、朝鮮に新聞が普及するように支援したにもかかわらず東亜日報は反日感情の強い新聞だったのです。 強制連行ですって?もしそんな事実があったのなら東亜日報が記事にしないわけがありません。もしそんな事実があったのなら東亜日報社に写真を持ち込まない筈がありません。 写真展があったというなら東亜日報の写真を展示していただきたい。当時の新聞でどう報道されていたか教えてもらいたい。私はそう考えます。写真展の主催者は戦前の朝鮮半島に新聞があったことを知らないのでしょうか。

yuchang
質問者

お礼

当時の、新聞報道を見せて欲しい。 まったく、その通りです。 きっと、出来ないでしょうね。 それは、慰安婦募集広告が掲載されているからです。 現在の、韓国の新聞やマスコミは、当時の新聞や報道を検証しないんですね。 広告まで掲載して、慰安婦推進活動をしたのに、歴史を知らないのか? 新聞報道を証拠にする手法を教えてくださり、 ありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.3

従軍慰安婦の問題は「軍による強制があったのかどうか?」が問題です。 経営は女衒(ぜげん)といって民間のおじさんがタッチしており 慰安所は兵隊の為にあるものですから、軍が関与していました。 問題は軍が強制的に半島の女子を駆り集めたのかどうか? ということです。 当時は女が生活が出来ない時代でそれを職業としていました。 決して強制はありません。月に300円で募集したチラシも残っています。 当時1000円で家一軒建った時代にです。 娼婦・妓生・コールガールというのは昔から今も世界中にあります。 韓国がそれを人権の問題にしてますが、韓国はいまでも米国・豪州に娼婦を 大量に輸出してます。 ご質問の軍が関与したのかどうかということより「強制があったのか」 ということですが、 強制はありませんでした。

yuchang
質問者

お礼

300円の募集チラシは、見たことがあります。 慰安婦側の、反論は聞いたことがありません。 韓国の娼婦の大量輸出は、初耳です。 この件は、調査したいと思います。 強制は無かった、の主張、 私の判断材料にさせていただきます。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.2

そもそも慰安婦なるものを、帝国陸軍が「徴兵」「召集」していたなんて、あり得ない大嘘です。軍にそんな暇はありません。 兵員に関しても、朝鮮では徴兵が行われておらず、志願兵の応募が狭き門であったことは有名です。 日本国内なのに、特別扱いをされたのは、朝鮮人の兵士が使いものにならないからです。 慰安所の売春婦は、軍が集めるものではなく、売春業者が集めてきた国内の女性です。朝鮮も当然国内です。 軍人は清潔で払いがいいので、売春婦にとっては大変人気がある職場でした。 今、賠償を言いたてている朝鮮の婆さんたちも、帝国陸軍将校より高い収入があったことは、戦後アメリカ軍の調査でも明らかにされています。

yuchang
質問者

お礼

できるだけ、自分で見てから判断したいと、思っています。 韓国人写真家だけの主張も聞きましたが、 疑問点は、尽きません。 不自然、不合理です。 ご指摘の、アメリカ軍の調査も、調べてみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

あくまでもシステムに対しての回答です。 陸軍が人員を欲する場合、各歩兵連隊が連隊区司令部に必要人数を申請します。兵員及び軍属の何れもです。連隊区司令部はその要請に基づいて徴兵検査に得られた帳簿と照らし合わせて召集する人物を決め、役場に対して召集令状を送付します。役場は召集令状を受け取るとその人の家に出向きまして、本人または家族に召集令状を渡し半券に印鑑を貰います。 これが召集のシステムです。家庭から強引に連れ去る事はしません。何故なら日本も朝鮮も日本の行政区であり、内務省の管轄だから軍部が勝手な事をすることが出来ないのです。もしそんな事をしたら内閣不一致となり政権が崩壊します。 人員配置する総務部的な部署…連隊区司令部 健康管理する部署…連隊衛生部 食料配給部署…連隊経理部 移送移動手配部署…連隊区司令部 人員召集担当部署…各役場 召集された兵員ですが、連隊を跨ぐ事は原則ありません。召集は各連隊区で行い、徴募できる範囲が決まっているからです。朝鮮人を徴兵できるのは朝鮮の連隊だけです。現在でも陸自・海自ともに募集範囲が決まっており、九州の人が北海道の部隊に配属されることは原則ありません。 彼女らが徴募されたとしたら、配属された連隊の報告書・故郷の役場・実家の家に召集された記録があるはずです。30万ほど徴募されたらしいのでさすがに1個位は残っているんじゃないですかw

yuchang
質問者

お礼

なかなかの情報ですね。 確かに、30万人ぐらい数年に渡って、 「動員」されたのなら、記録が残ってて当然ですね。 慰安所の所長、管理人などの、軍人の配属記録も見てみたですね。 会計記録も、見てみたいですね。 システムからの、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 朝鮮人従軍慰安婦問題について

    従軍慰安婦の定義は「(1)1941年12月9日から1945年8月15日までの1346日間に、(2)日本軍の組織としての決定に基づき、(3)朝鮮半島で少女だけ20万人を拉致し、(4)戦場に強制連行して(5)性的奴隷として使役した問題」だそうです。(新宿会計士のサイトによる) この定義に従えば、(2)日本軍が組織として関与した証拠はないそうだし、(3)少女だけ20万人も誘拐したらいくら朝鮮でもただでは済まないだろうし、(4)20万人も戦場に強制連行できる訳がないし、(5)大金を稼いでいるわけだから、これやはり性的奴隷ではなくて出稼ぎ売春婦で決まり!?ではないでしょうか。

  • 従軍慰安婦のTVドキュメンタリー

    今還暦を過ぎた私が、大学に入った年ですから、もう40年以上前のこと… 知り合いの家でTVを視ていたのですが、タイトルの内容の番組でした。 その中で、慰安所の女将をしていたという女性の言葉が、当時若かった私にはすごいショックでした。 「日本人はたいていブスか年取っちゃってお客がつかない妓ばっかりだったけど、満州とか朝鮮では、きれいで評判の娘がいると軍がむりやりさらってきてサ、おエライさんが最初にヤっちゃうんだよ。それから、慰安所に連れてくるわけ。そりゃあ、ほんとにかわいそうだったよ~」 知り合いのおじさんは満州にいたことがあるので、私は思わず「ほんとにこんなことあったんですか?!」と訊きました。すると、おじさんは何も言わずフフンと苦笑するようなしぐさをしただけでした。 番組の中では、終戦直前に慰安所に関する資料をすべて焼いたことも語られていました。 あまりに衝撃的だったので今でも鮮やかに覚えているのです。たしかNHKだった記憶しているのですが、アーカイブスには出ていません。 朝日新聞が謝罪記事を出しましたが、だからといって「なかった」ことにはならないとしか思えません。 ドウス昌代や松本清張の著書でも、米軍兵士の慰安のために…と国が日本人女性を募集しようとした 事実があります。 どなたか、私のほかにあのTVドキュメンタリーを覚えていらっしゃる方はおられませんか?

  • いわゆる従軍慰安婦について教えてください。

    不思議なんですが、今話題になっているいわゆる「従軍慰安婦問題」で、まるで従軍慰安婦は全て朝鮮半島や中国等の外国人がほとんどのような記述が散見され、かつ、「河野談話」等、それらを肯定する発言が相次いでいますが、私の知る限り正規の「慰安婦」は遊郭等から希望者を募ったため、そのほとんどが日本人であり、その厚遇から「身売り」の年季奉公から少しでも早く逃れるため、応募者も多かったと聞いています。 そこで、「朝鮮半島出身者や外国人が多かった」客観的証拠を教えてください。 私の知る限り、戦闘の激化に伴い予備役召集が行われるようになり、本土の成年男性の数が減り、それに伴い遊郭の客が減り、客の減った遊郭の女性が仕事に困ったこともあり、慰安婦に応募した、という説明のほうが納得できるのですが。 ちなみに日本では昭和38年位まで、韓国ではつい最近まで、売春は公に認められていました。

  • 従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでを教えてください

    従軍慰安婦というのは兵隊が現地の女性を強姦するのを防ぐよう兵隊の性的欲求を満たすために必要とされたことは分かるのですが、どのような過程を経て現在韓国の方々が非難するようなシステムになるまでが分かりません。 おそらく、慰安婦となる女性達を集めるには当時は公娼制度があったので(1)まずは募集という形を取り、(2)集まらない時は政府や軍が斡旋をするようになり、(3)それでも集まらないときは強制連行して集めることになると思います。 また、当時の徴兵制度を見てみても日本人を徴兵した後に朝鮮人を徴兵しているので、(A)朝鮮人の強制連行の前に日本人の強制連行を行い、(B)それでも集まらないときは朝鮮人を強制連行することになったと思います。 現在問題になっているのは朝鮮人の強制連行、つまり、(3)かつ(B)のケース、あるいは(2)かつ(B)のケースですが、従軍慰安婦というシステムそのものが出来上がるまでの過程がわかりません。 慰安婦を強制連行する前におこなったであろう「募集」や「強制連行された日本人慰安婦」等を含めた従軍慰安婦というシステムが出来上がるまでの詳細を教えてください。

  • 従軍慰安婦の中での日本人と朝鮮人との割合は?

    第2時世界大戦中の日本軍向けの従軍慰安婦の中での 日本人の慰安婦と朝鮮人の慰安婦の割合はそれぞれどのくらいだったのでしょうか。

  • 従軍慰安婦を70年たった今もまだ責める根拠は?

    強制連行については業者にだまされたりとか、親が金のために娘を売ったとか、そういうケースならたくさんあったと思います。決してまれなケースではなかったでしょう。当時の朝鮮では男尊女卑がものすごく、女性はほとんどモノとして扱われていました。名前さえ与えられなかった女性も居たそうです。ですので娘を売るのは何とも思わなかったのではないでしょうか?こういったケースも強制と言えば強制かもしれません。 ただし、日本軍が朝鮮女性を強制的に慰安婦にした、というのは完全にデマです。そんな事しなくてもすでに述べた理由で朝鮮人慰安婦はたくさん集まったからです。 旧日本軍の慰安所はたんなる戦地版の公娼制度です。にもかかわらず従軍慰安婦で日本を批判する韓国ですが、自らやったことはどのように説明するのでしょうか? 日本の”従軍慰安婦”は志願者に比較的高い報酬が与えられていましたが、韓国軍のやったことは単純に強姦です。「ライタイハン」をwikipediaで検索してください。ベトナム戦争における韓国軍の数々の強姦で韓国人とベトナム人の混血児が少なく見積もっても5千人おり、かれらは敵国の子とさげすまれて社会問題になっています。

  • 従軍慰安婦、中国の参戦で韓国の嘘はバレバレでは?

    日本軍従軍慰安婦の問題で韓国に続き中国も日本非難に加わったようです。 http://japanese.joins.com/article/433/182433.html 兵士(男)にすれば、売春婦は若い女でちょっと顔とスタイルが良ければ国籍や人種は関係有りません。(中には年増好きもいますが) 日本軍は中国や東南アジアに展開しており、慰安婦も現地人がほとんどだったと思います。朝鮮人慰安婦が20万人いたなら中国人や東南アジア人慰安婦はその10倍はいたことになるのでは? 当時海外にいた日本兵は500万程度であり、これだと1兵士に付1人慰安婦がいたことになります。(温泉旅行でのコンパニオンさんも3~4人に一人が限度です。) 日本政府が国別慰安婦数を発表すれば韓国の嘘は即ばれると思いますがどうでしょうか?

  • 終戦後も慰安婦として従軍させられた?

    「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス) 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。 終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。 日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。 当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-19_49398 87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年 終戦 → 1945年 → あれ? 終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw 慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか? 其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?