• ベストアンサー

隣家の新築に対するクレームはできる?

隣接する家が売られて、更地になった後、新家主は新しい家が立て始めました。 以前は我が家と隣家の間に庭がを設けられており5メートルくらいの 間隔があったのですが、今回の場合土台工事から推察すると新築の位置が 3メートルくらいに接近してきており、妻はプライバシーのこともあり 以前の5m位の間隔に戻せないか工事請負い会社に交渉して欲しいと言っています。 このような要求あるいは相談は現実的に可能なのでしょうか? なお今回の工事では新家主も建設会社も近隣に一つのあいさつもありません。

  • 12-34
  • お礼率94% (75/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.8

他の方の回答もあるように、現実的には要望はできてもかなわないでしょうね 我が家は借家でお借りしていた物件を大家さんの希望で買い取り、新築に立て直しました。 設計段階で、周りの家との距離感や窓の配置などはかなり配慮はしましたが、それでも優先するのは自分の家の間取りや通気などです。 今回の質問の様に、住んでも居なかった場所に新たに建てるのであれば、周りへの配慮はあまりされないでしょうね このサイトでも、リビングの目の前に玄関やトイレ、お風呂ができたなどで質問が寄せられていますが、所詮は他人の敷地です。法律上の違法建築で無い限り、改善させられるかはお互いの付き合い次第ですよね 事前の挨拶にしても、業者がする場合が一般的であり、施主は引っ越してきて挨拶するのが普通です。 その時には建物ができあがっているので、何も改善はされないでしょうね ちなみに、3mもあいているのであればかなりいい方だと思いますよ。法律上は50cmまでは寄せられるので(もちろん日照権や建坪率などはありますが) 壁などの色についても、文句は言えないので、気になるのであれば、質問者さんのほうで目隠しを設けるなどの対策をとるしかないですよ お願いをするのも、裁判を起こすのももちろん自由ですが、解決できるかと言えば、難しいですし、かえって質問者さんご家族が周りの住民からクレーマーとしてとらえられます。 もし質問者さんのような希望が通のであれば、住宅地のマンション建設などで騒動は起きないですが、できるのは反対の意思を表示することと、お願いを続けることぐらいしかないのが現状です。

12-34
質問者

お礼

   おかげで冷静な状況判断が出来ました。    アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

  • wpwpwpw
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.7

クレームを言う事は可能でしょうが、普通ならそれが通る可能性はゼロに等しいでしょう。 また、相談とクレームでは大きく違いますが、どのようにお考えなのでしょうか。 同様の案件で隣家の新築に伴いクレームを言い、裁判まで起こした人が居ました。 訴訟を起こした方は精神異常者だったわけですが、 結局は相手が参ってしまい、大幅に無駄な距離を空けて新築しました。 訴訟を起こした人は近所でも有名な精神異常者でしたので、 近所付き合いはどうでも良いようでした。 また、周囲も相手にしていなかったので、完全に村八分な孤立した存在でした。 精神異常者や村八分は別にして、後々の近所付き合いをどうお考えになるか、 ここが一番ではないでしょうか。 >なお今回の工事では新家主も建設会社も近隣に一つのあいさつもありません。 建築会社が案内や挨拶をするのが普通ですが、その業者の方針次第ではないでしょうか。 挨拶や案内をする事により宣伝にもなるわけですが、無駄な経費もかかりますので 一概には言えません。 また、一般的に建築主は引渡し後に、引越しの挨拶をするので わざわざ『家を建てます』などと挨拶には来ないでしょう。

12-34
質問者

お礼

  確かに近所付き合いとのバランスの話ですね。   相手にもよりますが様子を見て考えていきたいと思います。   良いアドバイス感謝します。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

まず建築会社に設計図面を見せてもらい、そちらのお宅に面する側に窓などがあるかどうかを確認してください。 次に、窓などがある場合は、磨りガラスや目隠しなどの措置がされているかどうかを確認してください。 されているということであれば、プライバシーの問題はクリアされているということになります。 もしされていないということであれば、建築会社を通して建主さんに是正を申し入れてください。 クレームではなくてお願いです。 実現するかどうかは分かりませんが、是正しないという返事であれば、あなたの方で対策を講じるしかありません。

12-34
質問者

お礼

  良いアドバイス有難うございます。   確認してみたいと思います。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.5

奥さんの言ってるのはただの愚痴ですから乗っちゃダメです 5メートル空いてたのが3メートルに狭まったのは嫌だろね けど実際完成してみたらそんなに圧迫感なかったりします 私の隣も以前平屋だったのに二階建ての新築しやがりまして それもこっちへギリギリ一杯まで寄せてきくさったんですが 向こうの方が視界気にして高い塀作りやがりましたよ。 お陰で日当たり最悪になったが新築の窓が小さいので救われた 施工会社は施主一番ですからイチャモンつけに行っても無駄。 それより現実受け止めてこちらでできる工夫を二人で考えたら? それと新しい住人との関係を良好に保つことに神経注いだらどう? プライバシー云々ぬかす奥さんは世間の常識に疎い。流しときましょ

12-34
質問者

お礼

経験を踏まえたアドバイス有難うございました。 確かに妻の愚痴かもしれません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

貴方がその新築の施主としての立場で有った場合に、隣家の親父から『ウチが迷惑するからアンタんとこの上屋の位置を下げてくんない』と言われたらどうする? 自分の敷地に立てるのに二つ返事で建築計画変更する? 自分を中心に地球は廻っていない。

12-34
質問者

お礼

 確かにその通りですね。  有難う御座いました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

前の方もおっしゃっているとおり、法律上はクリアしているということになります。あとは近隣トラブルの問題なだけで、話し合いになりますね。 この場合は当然設計料や申請にかかるお金、工事の遅延にかかるお金含めて自分の家で持つという前提でないと全く話にならないでしょう。 すでに設計がすんで、工場で木材のカットや業者のスケジュールも抑えているので、少なくても一千万以上のお金を用意してから話し合いに臨むのが常識だと思います。

12-34
質問者

お礼

 確かにその通りかもしれませね。  アドバイス有難うございました。

  • erumo-x
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

既に基礎工事が開始されているということは確認申請が承認されているのでしょう。 法的に全く問題なくその建物を建設する許可がくだっているということです。 質問者様の意見はただのクレームにしかならず、今後の近隣関係が難しくなるだけです。 むしろ、プライバシーが気になるなら質問者様が敷地に余裕をもって家を建てればよかったのではないですか?

12-34
質問者

お礼

 ここは建売団地でオリジナルな  建屋配置はそれなりにできています。  今回は新オーナーが家を独自設計で建て直して  いるので出てきた話です。  アドバイス有難うございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.1

相談は可能ですよ。 でも、受け入れられないでしょう。 だって、あなた方の敷地内での話ではありませんから。 日照権の問題でもないわけですよね? あくまでもプライバシー的なことなら、カーテンを工夫されたり、 庭でのことならラティスを設置するなり方法はいくらでもあるはずですが。

12-34
質問者

お礼

  やはりそうですね。   アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 隣家の新築工事について

    隣家の新築工事が始まる事について悩んでいます。 以前はアパートが建っており、お互い境界から約50cm程あけて家を建てていました。1m程あいた所は共有の路地として、扉をつけて鍵をかけていました。アパートが取り壊され、新築一戸建てが建つ事になり私宅の南側に建設されるため、出来れば50cmはあけて欲しいと思っています。地域は準防火地域であるため、境界から50cm離して欲しいとの要求は隣家から出来ないのでしょうか? それから、共有の路地として使っていた扉を半分とられて開けっぱなしにされると、私宅への庭にそのままつながっているので、防犯上とても心配しています。 何の説明もなく突然5日前に工事を始めますと挨拶にこられ、こちらとしても何もしようがありませんでした。 ちなみに今現在まだ工事は始まっておらず、買主との面識もありません。 その事も含め、相手方への要求としてどこまでできるのか、また隣家の建設概要書や境界への建設方法などの詳しい説明を求めるのは失礼な事なのでしょうか? 隣家とはうまくやっていきたい気持ちはありますが、心情的に納得できない部分もあり、不安が沢山あります。 どうか良い解決方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 隣家の解体に伴うトラブル

    隣家は築50年ほどの古家を解体、新築されることになりました。 このため先週から解体工事が行われていますが、今日でほぼ終了したようです。 解体作業時、隣家にはシートが被せられていましたが、完全に囲われていたわけではなく、かなり露出しているような状態で、工事が行われていました。 我が家と隣家は約50cm間隔で接近しており、隣接した外壁、窓サッシ、網戸、レール等が埃まみれになってしまいました。 このような場合、解体業者に外壁や窓のクリーニング代金の請求は可能でしょうか? 我が家は3階建てで、とても上階の窓掃除を自分で行うことは不可能かと思われます。 また今日、業者に対して、埃があまりにもひどいこと、綺麗にして欲しい旨申し入れましたが、水をかけましょうかと言われました。隣家は土壁で、このため通常より埃が立った、と言い訳されていました。 水をかけただけで綺麗になるとは思えないのですが、その様な対応しか望めませんか? 何か良い解決方法がありましたら、アンサーをよろしくお願いいたします。

  • 隣家のエアコンの騒音について

    隣家のエアコン室外機と我家の寝室が隣接しており低音が部屋に響いて眠れません。 エアコンから我家の壁までは1.5m程です。 隣家と我家の外壁の間隔は2.2m程で普通の音も反響しているように感じます。 間にこれから塀を立てようと思っていますが、どの様な塀にすれば音を防ぐことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣家新築工事開始にあたって

    はじめまして よろしくお願いします。 隣家新築工事開始にあたっての質問です。 私の実家なのですが、周辺は傾斜地の高台に位置する形で建っています。ですので、一階より下部分を土やコンクリートで盛る形になっています。 今回、隣家からの工事の申し入れによると、その土を盛っている部分を削って車庫を作るとのお話でした。その削る位置が、我が家との境界ぎりぎりの部分との事で、削ったところは壁になるとの事です。(すいません。わかりにくい説明で・・・) 心配なのは、そういった工事をする事で、我が家の土台や壁等に影響が出る可能性があるのではないかという事です。そこで質問です。 1.もし影響が出たときのために、業者に対して保障を求める事は可能でしょうか。 2.工事前後で我が家への影響がない事を調べる第三者機関(業者)の調査を隣家の業者に求める事は可能でしょうか? 3.上記が可能な場合、具体的にどこへ働きかければ良いでしょうか。実は既に業者の営業からは、それは実費で15万かかる(出せ)といった回答になっています。 お忙しいところ恐縮ですが、御回答お願い致します。

  • 隣家に土留めから水が染み出てしまう

    約20数年前に緩い坂の途中に家を建てました、家を建てる時に土を盛らなければならないので隣接する家より60cm程高くなってしまいました。 隣家との境界線に土留めとして60cm程のコンクリで土留めをしました隣家は隣家の土地から1m50cm程ブロックを積んで塀を作りました当初は何も起こらなかったのですが、6年程前から隣家のブロックの下の部分が雨が降った後しばらく乾かないで水が染み出ていると言ってきました。 こちらも隣どうしでトラブルを起こしたくないので3年ほど前に1m程掘って工事用のビニールを縦に入れて雨が降ってっも隣のブロック塀より下に水が行くように工事しました、ところが最近になって隣からまた水が染み出ていると苦情があり、穴を掘ってU字溝を入れろとか庭をコンクリで固めろとか言ってきましたので困っています何か良い意見があれば教えてください。 PS:隣はビニルの工事後も一切変化なかったと言ってました、また少し掘ってビニルを確認しましたが、やぶれていませんでした

  • 隣家から落下する屋根雪で困ってます

    県道に接続する幅員約4mの市道に隣家の下屋根から雪が落下して市道の半分近くを塞ぎ困っています。家主も除雪している時もありますが、先日も家主が居ない時に落下し私が除雪しました。足腰の弱った義母が一人暮らしをしているので下敷きになると困るので家主に「雪止めを設置してくれ」とお願いしたら次のように言われました。 1、除雪してるから大丈夫だろ。(側溝側1mほどの幅を除雪していますがそこに雪が落下し結果として通り道を塞ぎます) 2、この道路は俺が普段除雪している。(実際良く除雪しています) 3、除雪もしていないお前が楽して車を入れているじゃないか。 4、義母が所有している(道路脇)の樹木だって邪魔だろ。 ※私は車で週1回ほどのペースで義母の家に行きます。 隣家の脇に市道があり、県道から隣家まで約30m距離があります。 ここの除雪を隣家の家主が一人で除雪しているので、週末に来て除雪もしないで車を入れる事が気に入らないようです。 私も過去数回県道から隣家の脇まで除雪した事があります。 除雪をしない時に車を入れると圧雪になり融けにくくなったり、除雪しにくくなるので、車を入れないよう家主から言われており、入れてはいません。

  • 隣家の壁接近!

     先日、隣家の奥さんから「お宅の換気扇からの煙のせいで壁が黒く汚れてしまった」というクレームがありました。今の住居には20年住んでいますが換気扇の場所は変えていません。ところが隣家が数年前増築をしたときに隣接する壁を境界線を越えて張り出してきたため換気扇の排気口が隣家の壁に密接することとなりました。工事中は防護ビニールで覆われていたためそのことに気付いたのは完成した後でした。工事中に分かっていればやめさせることも出来たのですが・・・それは済んだことなのでこちらも我慢していましたが、今回のクレームについては我慢が出来ません。取り合わないようにしていますが場合によっては訴訟も辞さない考えです。

  • 隣家の新築工事の騒音について。

    隣家の新築一戸建て工事が始まりました。 今年6月~来年2月末までとけっこう長いです。 鉄筋コンクリート3階建てとのことです。 今現在、一次掘削というのをやっていて、杭の打ち込みも始まったようです。 私は専業主婦で、出かけることが少ないです。そのうえ、住んでいる場所は静かな住宅地のため、工事の音が非常に響き渡っています。 我が家のキッチンの換気扇の排気口が隣家に向いているため、そこから音が丸聞こえなのも運が悪い。。。 最近では、工事の騒音がかなりのストレスになってきています。 もちろん、工事会社は朝8~夜6時までの時間を守っていますし、工事の予定なども紙を入れていますので、違反しているとはいえないし、私もできるだけ我慢しようとは思っているのですが。。。 なにか防音対策になるようなことを業者に頼めるものでしょうか? 防音壁というのを聞いたことがあるのですが、それは効果があるものでしょうか? (現在は1階部分に布とパイプで仕切りがしてあるだけ) また、鉄筋コンクリートの一戸建てが建つ場合、 どの工事の段階が騒音が一番ひどいのでしょうか? 今の工事が一番ひどい騒音であれば、あとちょっとガマンをすればいいのかなぁと思うのですが。 これから先のほうがより騒音がひどいのであれば、実家に避難でもしようかと真剣に考えています。 家で静かに過ごすことが好きなので、 現状が少しでもよくなることを願っています。 ・工事会社への騒音対策をお願いできるのか? ・鉄筋コンクリート一戸建ての建設ではどの段階が一番騒音がひどいのか、 この2点、よい知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 隣家から塀の撤去を拒まれていますが・・・

    上物つきの土地を購入し、現在上物の解体工事をしています。その際に北側隣家との境界の私の敷地内にあるブロック塀も撤去するつもりでしたが、業者さんから連絡があり、隣家が撤去を拒んでいるとのことでした。 隣家との境界上にはこのブロック塀(高さ約2メートル)しかなく、これを撤去すればこれまで外部からは見えなかった隣家の庭が見えてしまうかもしれず、セキュリティやプライバシー保護の観点から撤去はしないで欲しい、ということらしいです。 また、15メートルほどある塀の1/4位には、隣家の庭の土が腰の高さくらいまで塀に沿って盛られており、このまま撤去すればその土が私の敷地内になだれ込んでしまいます。 私としては築後35年以上たった古いブロック塀を残すのは安全性や美観的にもあり得ないと思っています。 そこで、隣家にはこの土の処理と新たに境界上に塀を新設することを相談しようと思っているのですが、何か留意する点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 隣家新築工事に伴う挨拶について

    この間も隣家の新築工事について質問させていただきましたが、心配内容が少し変わったため、再度質問させていただきます。 隣家の新築工事が始まる事になり、5日程前に工事関係者が挨拶に来られました。私宅は以前の隣人との間に共有の扉をつけてお互いの境界からのスペースを管理していました。その扉を外してしまうと私宅への庭への通路が空いてしまうため、挨拶に来られた際に境界周辺の状況はどうなるのかを質問したところ、工事を請け負っているだけなので分かりませんと言われ、不動産屋さんに連絡をしてもらい連絡をくれるように頼みました。 隣人の考えを聞いて私宅も扉の外しや庭への通路の閉鎖などを考えなければいけないと思ったので質問しましたが3日たっても連絡が来なかったため再度工事関係者に連絡を入れましたが、まだ返答はなく明日から工事が始まる予定です。 買主の方もその辺の事情はご存知ないのかもしれませんが、買主からの挨拶もなく、(工事着工前に挨拶すると細かいクレームがでるのでしないほうがいいのではという記載もありましたが)その点も良い印象がなく今後の近所付き合いにひびきそうです。 妬みなどと思われたくないので、このまま相手の家が建つまで待って自分の所で処理していくしかないのでしょうか?皆さんならどうされますか? このような経験や反対立場にたった経験など色々な意見を聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。長文で申しわけありません。