• 締切済み

初めての薬体験

以前もこちらで質問させていただきました。 不安要素を抱える彼氏と結局別れられず会えない日はお酒が無いと眠れない位病んでしまいます。 (私の思いこみが激しい性格もあります) 彼氏は今頃オンナ友達と2人で遊んでるのかな…浮気してるのかな…。 そんな思いからこの前お酒を飲み精神的に限界を越えてしまい職場の人に眠剤と安定剤を夜中貰いに行きました。 (職場の人は家の近所で自律神経失調症と他に適応障害??を持っているらしく強めの薬を持っているのでいつでも薬をあげると言われてました。) 眠剤と安定剤共に2錠ずつ貰ったのですが私もその時頭が狂ってたのでお酒と一緒に4錠飲んでしまいました。 私は自覚症状は無かったのですが職場の人曰く目がすわり呂律が回ってなかったと言われました。 翌日寝坊をして薬が全く抜けない状態で何故か近所の病院へ行き安定剤を貰ってきました。 殆ど無意識です。 職場へ行っても酔っ払っているのか??と言われるくらいフラフラで全く仕事になりませんでした。 彼氏の事が大好きで別れられないから薬に頼ってバランスを保とうとしているのですがこれは絶対にいけない事だと思っているのですが…別れられないです。 このままじゃエスカレートしていくと思います。 気を紛らわせる方法が他にあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

• 00526
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

回答No.2

私は20歳頃からパニック障害・鬱・自律神経失調症などを患っています。 最初は軽い薬から始まり…… ⇒軽い薬じゃ効かない⇒どんどん強い薬を求める⇒強い薬も効かない⇒酒と一緒に飲む⇒重度のODで記憶ブッ飛ぶ(自傷行為のオマケ付き)⇒薬物依存症で閉鎖病棟に入院 つい先月まで入院してました。 しかも2回目です。 人それぞれ辛いことがあると思います。 しかし、薬に逃げちゃダメです。 私のようになってからでは遅いです。 依存症になったら本当に辛いですよ。 入院したら薬を取り上げられ、体から徹底的に薬を抜かれます。 禁断症状は半端じゃなく辛いです。 周りから見放される前に止めて下さい。 最初は心配してくれますが、エスカレートすると相手にされなくなります。 何より、薬を飲んでも何も解決しません。 実際に私がそうでしたから…。 依存症のヤツに言われたくないと思うかもしれませんが、お願いですから踏みとどまって下さい。

00526
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 見ず知らずの私の為に…ご自分の辛い体験を話してくださり本当にありがとうございます。 昨日も焼酎ほぼ一瓶あけて処方された安定剤を飲み寝ました。 身体がとんでもなく辛いです。 心配してくれる友達も裏切ることになっちゃいますよね。 止めなきゃ…。 なんとかしてかたつけます。 本当にありがとうございます。 お身体大事にしてください。 私が言えた事じゃないけど貴女が今生きててくれたから私はアドバイスをいただけました。 最初にアドバイスをくれた方、貴女のアドバイスを読んで薬を止めよう『助けてほしい』気持ちを受け止めてもらえたから頑張っていこうと思いました。 ゆっくり進んでいきましょう。

回答No.1

睡眠剤も安定剤も麻薬の一種と心得ましょう。 そのような生活を続けていると,完全に依存症になります。アルコールは薬物の効果を高めますから,併飲は極めて危険です。私も安定剤使用しますが,アルコールとは時間的に切り離して服用します。 彼を取るか? 薬剤とアルコールに頼るか? 後者の危険性を理解されれば,『手鍋提げても』で,彼の元に駆け込むしかありません。

00526
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰しもそうだとは思いますがメンタルが弱く極端な考え方をするあまり今まで何度も薬を服用しようか迷いましたが『それはいけない』と自分にブレーキを掛けてきました。 しかし今回ついに我慢ができず薬に頼ってしまい薬を飲んだ時の開放感…と言いますか何も考えずにすんなり眠れる気持ちよさに依存してしまいそうです。 手鍋を下げる…意味を検索しました。 今まで辛いことを受け止められず結果もっと辛くなるばかりでした。 今もそうです。 自分しか自分を救えないのに…変わりたいだけの気持ちでは変われないですよね。