• 締切済み

初めての薬体験

以前もこちらで質問させていただきました。 不安要素を抱える彼氏と結局別れられず会えない日はお酒が無いと眠れない位病んでしまいます。 (私の思いこみが激しい性格もあります) 彼氏は今頃オンナ友達と2人で遊んでるのかな…浮気してるのかな…。 そんな思いからこの前お酒を飲み精神的に限界を越えてしまい職場の人に眠剤と安定剤を夜中貰いに行きました。 (職場の人は家の近所で自律神経失調症と他に適応障害??を持っているらしく強めの薬を持っているのでいつでも薬をあげると言われてました。) 眠剤と安定剤共に2錠ずつ貰ったのですが私もその時頭が狂ってたのでお酒と一緒に4錠飲んでしまいました。 私は自覚症状は無かったのですが職場の人曰く目がすわり呂律が回ってなかったと言われました。 翌日寝坊をして薬が全く抜けない状態で何故か近所の病院へ行き安定剤を貰ってきました。 殆ど無意識です。 職場へ行っても酔っ払っているのか??と言われるくらいフラフラで全く仕事になりませんでした。 彼氏の事が大好きで別れられないから薬に頼ってバランスを保とうとしているのですがこれは絶対にいけない事だと思っているのですが…別れられないです。 このままじゃエスカレートしていくと思います。 気を紛らわせる方法が他にあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 00526
  • お礼率67% (21/31)

みんなの回答

回答No.2

私は20歳頃からパニック障害・鬱・自律神経失調症などを患っています。 最初は軽い薬から始まり…… ⇒軽い薬じゃ効かない⇒どんどん強い薬を求める⇒強い薬も効かない⇒酒と一緒に飲む⇒重度のODで記憶ブッ飛ぶ(自傷行為のオマケ付き)⇒薬物依存症で閉鎖病棟に入院 つい先月まで入院してました。 しかも2回目です。 人それぞれ辛いことがあると思います。 しかし、薬に逃げちゃダメです。 私のようになってからでは遅いです。 依存症になったら本当に辛いですよ。 入院したら薬を取り上げられ、体から徹底的に薬を抜かれます。 禁断症状は半端じゃなく辛いです。 周りから見放される前に止めて下さい。 最初は心配してくれますが、エスカレートすると相手にされなくなります。 何より、薬を飲んでも何も解決しません。 実際に私がそうでしたから…。 依存症のヤツに言われたくないと思うかもしれませんが、お願いですから踏みとどまって下さい。

00526
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 見ず知らずの私の為に…ご自分の辛い体験を話してくださり本当にありがとうございます。 昨日も焼酎ほぼ一瓶あけて処方された安定剤を飲み寝ました。 身体がとんでもなく辛いです。 心配してくれる友達も裏切ることになっちゃいますよね。 止めなきゃ…。 なんとかしてかたつけます。 本当にありがとうございます。 お身体大事にしてください。 私が言えた事じゃないけど貴女が今生きててくれたから私はアドバイスをいただけました。 最初にアドバイスをくれた方、貴女のアドバイスを読んで薬を止めよう『助けてほしい』気持ちを受け止めてもらえたから頑張っていこうと思いました。 ゆっくり進んでいきましょう。

回答No.1

睡眠剤も安定剤も麻薬の一種と心得ましょう。 そのような生活を続けていると,完全に依存症になります。アルコールは薬物の効果を高めますから,併飲は極めて危険です。私も安定剤使用しますが,アルコールとは時間的に切り離して服用します。 彼を取るか? 薬剤とアルコールに頼るか? 後者の危険性を理解されれば,『手鍋提げても』で,彼の元に駆け込むしかありません。

00526
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 誰しもそうだとは思いますがメンタルが弱く極端な考え方をするあまり今まで何度も薬を服用しようか迷いましたが『それはいけない』と自分にブレーキを掛けてきました。 しかし今回ついに我慢ができず薬に頼ってしまい薬を飲んだ時の開放感…と言いますか何も考えずにすんなり眠れる気持ちよさに依存してしまいそうです。 手鍋を下げる…意味を検索しました。 今まで辛いことを受け止められず結果もっと辛くなるばかりでした。 今もそうです。 自分しか自分を救えないのに…変わりたいだけの気持ちでは変われないですよね。

関連するQ&A

  • お薬知識ある方に、ある安定剤の名前を教えて欲しい

    30代男性、心療内科に通ってます ■前回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を1錠 チスボン錠10 10mg を1錠 でした。 今回通院した際に、 1.寝付きがまた悪くなったので効き目強い薬にして欲しい 2.定年退職した父が飲んでは騒ぎ、寝て起きては飲んでは騒ぎ(時間帯がいつもバラバラ)なもので、騒ぐとすぐ起きてしまうので効き目強いのにしてほしい 3.食欲がなくなった(1日1食はざら) 4.性欲がなくなった(今月まだ一度も自慰なし) という事を伝えました。 主治医は 「では薬変えてみますか?安定剤自体に眠くなる効果があります、食欲も沸きますし、やる気が出る様な薬です。ただ、太ると思いますから嫌ですかね?どうしますか?」 と言いました。 それに対し、私は 『安定剤自体に睡眠効果があるという事は、朝の分はなしで、夜のみになるという事ですか? 私の理想としては、朝も夕方も安定剤が飲めて、夜は強力な睡眠薬が欲しいですね』 と答えました。 「じゃあ、今まで通りにして、ハルシオンを1錠増やしてみましょう。」と言われ、 ■今回処方された薬 安定剤 デプロメール錠50 50mg を1錠 ソラナックス0.4mg錠 を1錠 を朝、夕の2回 眠剤 ハルシオン0.25mg錠 を2錠 チスボン錠10 10mg を1錠 という結果になりました。 結果自体に不満はないのですが、主治医の言っていた強力な安定剤が何と言う薬だったのかが帰宅後に気になりだしてしまい、質問しました。 長々と書き連ねましたが、お薬の知識豊富な方、その安定剤の名前が何なのかわかる方いらっしゃいませんか? それがわかれば、色々調べてみて、後は処方された薬の様子もみつつ、2週間後薬を変えるべきか検討したいのです。 よろしくお願いします。

  • 薬をやめたいのですが・・

    質問させて頂きます。 うつ病で現在治療中です。 ジプレキサ、アンデプレ、コントミン、その他安定剤や眠剤を処方されて飲んでいました。 最近、突然薬を飲むのが嫌になり、上記の3種類を飲むのをやめました。理由はうまく説明できませんが・・・自分でもよく分かりません。 薬の必要性、継続の重要性や断薬の危険も承知していますが、それでも飲むのが嫌です。 断薬してからは、もともとあった症状が重くなり、 ・暑い、寒い、痛い、嬉しい、悲しいなどの感覚が分からない ・ほとんど眠れなくなった ・改善していた自傷(抜血)行為が悪化した などがあります。 しかし、幻聴や妄想などは無くなりました。感情が鈍くなったので、現在の状態がつらいかどうかは自分には分かりません。 仕事をしているので、眠剤は飲んでいます。 現在通院している精神科で、上記の3種類をやめて、眠剤だけを出してもらうことは出来るでしょうか。こんな勝手なことを言うと、主治医を怒らせてしまうのではないかと思い、しばらく通院が出来ていません。

  • 眠剤について

    睡眠障害で今眠剤&安定剤を朝、寝る前に飲んでいます。 そこで眠剤の方の事になるのですが、現在 ジプレキサ錠10mg 2錠 リスパダール錠3mg 2錠 ハルシオン0.25錠 2錠 レンドルミン0.25mg錠 2錠 デパス錠 2錠 アーテン錠 2錠 を処方されています。 これでも眠れない(寝れたとしても2~3時間で目が覚める)のですが 当方の体質に合っていないのでしょうか? 他の方の質問を見てみると当方の飲んでいる 薬の量は非常に多く感じるのですがそれはどうなのでしょうか? 最近では、調子の良い時はなるべく日に当たる様にしたり、 まだ短いですが、散歩等もするようにしています。 それでも眠れないので困ってしまいます・・・ 主治医との話し合いで、色々変わって今の薬になりました。 このまま飲み続けるか、また話し合いで変えて貰うか悩んでいます。 宜しければ、助言の程をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 薬が効かなくなってきました。

    対人恐怖なので、外出するときや人と接するときにはリボトリールとデパスを飲んでます。現在フリーターですので、毎日外出というわけでもないので、つまり、毎日飲んでるというわけではなく、頓服的に出かけるときだけ飲んでいるという感じです。 これまでリボトリールの効きは良く、デパスを使わないで済む日もある位でした。 ですが、ここのところ効きが悪くなってきまして、リボトリール1mgx3~4錠、デパス0.5mgを6~7錠位飲まないと効かないどころか、それでも効きが悪くてお酒をプラスしたりしないと効かない様になってきました。 本来、医者からは毎日少しずつの量で飲むように処方されてたのですが、このテの薬って毎日飲むと毎日一日中眠くてあまり人らしい生活ができなくなった人を多く見てるので、自分の勝手で、毎日でなく外出時のみ飲むというやり方にしてました。 ですが、こういう風に効かなくなってしまった原因は、やっぱり毎日飲んでないからなのでしょうか?それか薬が合わなくなってきた、とか他に原因があるのでしょうか? 医者に直接聞けばいいのかもしれませんが、医者に言われたとおりに飲んでなかった人間なので、聞きにくいです。 自分も安定剤等を飲んだことがあるという方、薬に詳しい方等、ちょっとしたことでいいので何か思いつくことがあったら教えて下さい!

  • 薬の副作用がつらい

    いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。 うつを発症して、11年。長期休職を経て、復職し、4年になります。 この間、色々な抗鬱剤を飲みましたが、また、今も飲んでいますが、完治まで至らず、副作用として、 ・のどが渇く(職場でペットボトル王のあだなをつけられました) ・視力調節障害(かすむ、突然焦点が合わなくなる) ・ふらつき(まっすぐ歩けない、中を歩いている感じ) ・眠い ・胃部不快感 ・付き合わざるを得ない宴席では、酒が回りすぎる ・ろれつが回らない 等 副作用のオンパレードです。 主治医は「仕方なし。働いていくことが大切」とのことです。 現在、コンスタンを6錠、デパス2錠位の毎日です。仕事もつらいですが、年老いた母と二人暮らしで、養っていくつらさ、失職の恐怖、冷たい眼も苦痛です。 さて、減薬すれば、こうした副作用は改善されるのでしょうか? 極力、減薬しようとするのですが、それがプレッシャーとなって余計にいらいらすると言う悪循環。主治医は、減薬することに余り肯定的ではないのですが、どんどん歩くなる視力、イライラ、ふらつきも嫌なので なんとか止めたいというのが本音です。 薬を止めて、健康になって、また、心の底から笑って酒を飲みたい、人並みの喜びを得たいというのが、ささやかな希望です。

  • 友達が薬を大量に飲む

    いつもお世話になってます。 私の友達が失恋しました。結構酷い別れだったのですが、いまだにその人にすがりついてます。 それから彼女は精神科に行って安定剤と睡眠薬を貰っては、夜に何錠も飲んでしまってます。 一人になると薬を飲んで、「薬を沢山飲んだ。運転できない」と電話が来て、友達を迎えに行き、 家に来たり、友達の家に行ったり(彼女は一人暮らし)して泣きながら別れた人の事を 語ってます。次の日なると夜の事は何も覚えてないらしいです。 前もそんな事があったみたいです。 なにかあると薬を沢山飲んでしまう人です。 今日も一人にするのが心配なんですが、そうそう毎日つきっきりというわけにいきません。 今も、今日も薬を買いに行かないとと言っていて、後で医者に電話して多量に飲むので 薬を出さないようにお願してみようとも考えてます。 彼氏とよりを戻せれば一番いいのですがそれは彼氏は無理だそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 私の症状を見て、最良の眠剤・精神安定剤を教えてください。

    現在、精神科・神経科に通い、眠剤と安定剤を服用しています。 毎回、通院すると状況を先生に話し、その度に毎回少しずつ、 薬の数とか種類など処方される薬が変わっています。 それで現在は下記のような薬を処方していただいてます。  ・メイラックス錠2mg  夕食後1錠  ・リーゼ錠5mg  毎食後2錠  ・デパス錠1mg  寝る前1錠  ・ロヒプノール錠2  寝る前1錠  ・ドラール錠15  寝る前1錠 症状としてはだいたい、いつも寝るのが22時30分ぐらいで、 寝つきはよく、布団に入ったら5分ぐらいで眠りに入っていると思います。 それから、午前3時か4時ぐらいに(たまに5時くらいのときもあります) 目が覚め、そして朝の6時30分まで、布団の中で 寝たり起きたりを繰り返している状態です。 (朝の6時30分に目覚ましで起きることが夢です。 一応、目覚ましをセットしていますが、目覚ましで起きたことがありません) 先生曰く、ドラールという薬が長期持続型の眠剤のようです。 でも、午前3時とか4時に目が覚めるということは、 薬が効いてないか、もっと長期持続型の眠剤が必要ということなのでしょうか? 次回、診療所に行ったときに、先生にこの教えて!gooで聞いた薬を 「このくすりはどうですか?私に合いますか?」と相談したいと思うので、 私のこの状況に合いそうな、もっと良い眠剤、 もっと長期持続型の眠剤を教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 病院の薬と市販の薬。

    私は今不安神経症で心療内科でもらった薬を飲んでいます。コンスタンというのとパキシルという薬です。 つき合っている彼にも薬を辞めた方が良いと言われて私も好きで飲んでいる訳ではないですが、辞めれる物なら辞めたいです。 知り合いに市販の安定剤を教えてもらいました。 アタラックスPとかいうのだそうです。 病院の薬は動物性で依存性があるらしく、市販の薬は植物性だそうです。 その人はそれで減らしていけて今は飲んでないらしいです。自律神経失調症なのですが、病気によっても違いますよね。 私は将来子供を産みたいので減らしたいのですが、薬を変えることに不安を感じます。 病院の先生に言えば良いのですが多分病院の薬を薦めると思うんです。 経験された方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • リーゼ断ちのためにマイスリーは効果的?

    不眠のために、2年近く就寝前に安定剤のリーゼ1錠を毎日飲んでいます(それ以外の薬は飲んでいません)。 不眠といっても、ただ眠れないのではなく、入眠しそうな際に頭がフラーとなるようなイヤな感覚に襲われて目が覚め、それを何度も繰り返すため、症状としてもかなり不快です。 ただ、安定剤への依存をなんとか断ち切りたいので、ここ1週間ほど、リーゼを眠剤のマイスリーに変えています。マイスリーでも眠れるので、そうしているのですが、やはり安定剤を抜いているためか、自律神経が原因と思われるその他の症状(胃腸の動きが悪いなど)が悪化している気がします。それでも、マイスリーにすることで、事実上安定剤を抜いているので、薬に頼らずに眠れるようになるための過程として、いいのではないかと思い、1週間続けています。 お聞きしたいのですが、薬なしで眠れるように習慣をつけるために、リーゼ(精神や自律神経に作用する薬は依存性が強い?)の代わりにマイスリーにすることは効果的な方法でしょうか。それとも、体調が悪くなるくらいならリーゼ1錠を続けているほうがよほどマシでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自律神経が弱いといわれました。

    めまい(フワフワ感)や、頭重、動悸(期外収縮)不安感などの症状に悩まされ、病院で診てもらったところ、自律神経が弱いといわれました。自律訓練をすすめられましたが、その他にも自律神経を強くする方法がありましたら、教えて下さい。。35歳の主婦です。 あと、ソラナック(抗不安薬)を処方していただき、体や気分的につらい時に1錠飲用すると、短時間ですが楽になります。一ヶ月に5~6錠は飲んでいます。薬を飲まなくても、安定するには、どのような方法があるでしょうか。